その着せ替え人形は恋をする

2022年冬アニメの話題作!「その着せ替え人形は恋をする(着せ恋)」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?アニメ続きは漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 福田晋一/SQUARE ENIX・「着せ恋」製作委員会

【その着せ替え人形は恋をする】アニメの最新情報

タイトル その着せ替え人形は恋をする
読み方 そのビスク・ドールはこいをする
略称 着せ恋(きせこい)
原作 福田晋一
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「その着せ替え人形は恋をする」は作者・福田晋一さんによって、「ヤングガンガン」にて連載中の漫画が原作となっており、2022年2月時点のシリーズ累計発行部数は450万部を突破している人気作品です。

作品タイトル「着せかえ人形」の読み方が独特で、普通なら「きせかえにんぎょう」と読みますが、本作品では「ビスク・ドール」と読みます。「ビスク・ドール」とは19世紀のヨーロッパでブルジョア階級の人たちに人気があった人形のようです。

あらすじ内容としては、雛人形職人を目指す主人公の五条新菜(ごじょうわかな)と、コスプレ願望があるギャル・喜多川海夢(きたがわまりん)の成長と恋模様が描かれている物語となっています。

若干、大人びた描写が多いものの、人形職人やコスプレイヤーのリアルな日常が描かれており、控えめで地味な男子と人気者のギャルという相反する2人の組み合わせが話題となっているアニメです。

そんな「その着せ替え人形は恋をする」ですが、早くも2022年冬アニメの中で話題となり、某動画配信サイトでは安定して人気ランキング上位にランクインしています。

果たして、「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ1期は原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)映像化されるのか?また、全何話で何クールとなるのかなど、気になる情報をまとめていきます。

【その着せ替え人形は恋をする】アニメ1期は2クール?全何話?

まず、「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ1期が1クールなのか?それとも2クール放送なのか?また、全何話構成となるのかをまとめていきます。

結論から書くと、1クール12話となることで、ほぼ間違いなさそうです。根拠としては、公式サイトの「Blu-ray&DVD」ページに記載されています。

「その着せ替え人形は恋をする」の円盤となるブルーレイ・DVDは、全6巻発売予定となっていますが、最終巻となる6巻の収録話数をチェックしてみると、第11話~第12話の2話収録となっています。

通常、2クール放送の場合は、分割であったとしても、2クールぶんの円盤情報が公式サイトに掲載されることが多いことから、「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ1期は1クール12話になると考えて、ほぼ間違いないでしょう。

【その着せ替え人形は恋をする】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて、「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのかを予想していきます。

まず、「その着せ替え人形は恋をする」の原作漫画の刊行状況を確認しておくと、2022年2月3日時点の既刊は8巻となっています。

アニメでは第4話の「これ、彼女のとか?」まで放送されましたが、これは原作漫画の2巻11話途中までとなります。このペースでアニメ化されるとすると、1クール12話と仮定した場合、単純計算で原作漫画5巻の33話までとなります。

ただ、原作漫画5巻の33話では、少し物語の区切りとして中途半端なため、アニメ1期では物語の区切りが良く、喜多川海夢が五条新菜に電話越しである想いを伝える原作漫画5巻の39話までと予想します。

なお、原作漫画5巻の40話からは、新たな新キャラクター・姫野あまねが登場しますが、公式サイトのキャラクター紹介には載っていません。もちろん、今後追加される可能性もありますが、現時点では原作漫画5巻の39話までと考えるのが妥当でしょう。

【その着せ替え人形は恋をする】アニメ2期の可能性は?

最後に「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ2期制作の可能性があるのかどうかを占っておきましょう。主に続編制作の判断には以下の要素を元にしていることが多いと言われています。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚以上あるか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは再生回数が伸びている
  • 原作漫画の人気があるかどうか
  • 原作漫画のストックがあるかどうか

「その着せ替え人形は恋をする」については、独占配信こそなかったものの、動画配信サービスにおける人気ランキングは安定して高位置をキープしています。

2022年2月3日時点の人気ランキングをチェックしてみると、U-NEXTでは3位、dアニメストアのウィークリーランキングでは2位にランクインしています。

また、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる数」は129918件となっており、あの国民的アニメ「鬼滅の刃遊郭編」を凌ぐ人気となっています。

原作漫画の売上は2022年2月時点で累計450万部を突破とまだまだ少ない状況ですが、アニメ放送をきっかけに爆発的にマンガが売れるケースも多いため、一気に伸びる可能性も高いです。

原作漫画のストック状況的に、全8巻中5巻を使ってしまうペースのため、2期を制作するにしても少し放送間隔が空くかもしれませんが、「その着せ替え人形は恋をする」の続編が制作される可能性は非常に高いでしょう。

まとめ:「その着せ替え人形は恋をする」アニメ1期は1クール12話の可能性が高い

本日のおとく情報
  • 「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ1期は1クール12話の可能性が高い
  • 内容的には原作漫画の5巻39話までと予想
  • 動画配信の人気も高く、アニメ2期制作の可能性も高い

2022年冬アニメは「鬼滅の刃遊郭編」や「進撃の巨人、「ジョジョ6部ストーンオーシャン」」など、ビッグタイトルがラインナップされていますが、「その着せ替え人形は恋をする」はそれらに負けないくらいの人気となっています。

どちらかというと男性目線で描かれていますが、あまり普段知ることがないと思われる雛人形職人やコスプレイヤーの実態を知ることができるため、女性でも楽しめる作品となっています。

すでに五条人形のモデルとなっており、ストーリー監修も携わっている「岩槻区内の人形店」は聖地化。アニメのファンが聖地巡礼として、工房見学に訪れるほどの人気となっています。

実写映画化もされやすそうなアニメだけに、これからの「その着せ替え人形は恋をする」の動向にも注目していきましょう。