転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

現在放送中の春アニメ、「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」のアニメ2期決定の可能性を検証しています。アニメ1期は何クールで全何話までなのか、漫画どこまでを描くのかも予想しています。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」は先行見放題配信されています。原作は「小説家になろう」いわゆるなろう系作品。

小説は現在6巻、コミックスは14巻まで発売中。今回は「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の2期制作の可能性があるか?についてまとめます。

この記事でわかること

  • 「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ2期制作決定の可能性と放送日はいつからか
  • 「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメは何クールで全何話までか
  • 「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメは漫画のどこからどこまでか

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ2期制作決定の可能性は?

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の2期制作決定の可能性はどれくらいあるのでしょうか?結論から言うと、「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」2期制作の可能性はあると言えます。

まだ1期が放送中なので、公式からの発表はありません。発表があるとすれば、最終話の後が多いですよね。

2期制作にはやはり、人気や話題性が必要です。それらの目安として、配信やフォロワー数などが重要です。「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の2期制作の可能性がある理由を、具体的に見ていきます。

動画配信サービスの人気

最初に思い当たるのは、なんといっても配信です。今は一番重要と言ってもいい指標になります。

アニメのランキングで目安となるのが、dアニメストアでのランキング。dアニメストアでのウィークリーランキングで「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」はどの位置にあるかというと、7位にランクインしています。(5月13日~の週)

10位以内に入る作品はかなり好調と言えます。ポイント高いですよね。そして、独占配信はないですが、先行見放題配信がdアニメストア、U-NEXT、アニメ放題でされているのもポイント。

その他のプラットホームでも、見放題配信されているので、いいですよね。地上波が一番早いですが、鬼滅の刃の放送とかぶってしまうので、放送時間はイマイチなところが。

見放題配信が多いのはやはりプラスになります。配信からみると、続編の制作の可能性はかなり高めではないでしょうか?

円盤の売上

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の第一巻(円盤)の発売日は7月24日予定です。配信がメインになっていて、円盤はそれほど売れない傾向です。

では、円盤の売り上げはどうでしょうか?Amazonの円盤ランキング(予約含む)では、100位以内にはありませんでした。

まだ発売されていないので、正確な枚数はわかりませんが、円盤が売れれば人気がある作品!ということになるので、続編の制作にはプラスの要素。しかし、円盤が売れないことで、大きなマイナスにはなりません。

黒字と言われる4000枚以上売れる作品はあまり多くありません。ちなみに劇場版スパイファミリーの円盤の販売が決定したので、それが人気のようです(5月23日現在)。スパイファミリーはやっぱり人気作品ですね。

海外の反応

最近は日本での人気がイマイチでも海外で人気が出ると続編の可能性はあります。海外での人気は

  • 「Anime Trending」
  • 「Anime Corner」

のランキングで見ることができます。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」のランキングは、両サイトとも20位以下(30位以内)なので、あまりいい位置にはありません。これから巻き返すかも?と期待はしたいですが、現実的には現状維持かなという感じがします。

海外人気がもう少し高ければ、2期制作に期待が持てますよね。

原作の売上

アニメ化されるほどの作品は原作が人気です。「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」は累計発行部数が350万部を超えています。

200万部を超える作品は大ヒットと言えます。アニメ化されたのは納得ですよね。しかし、2期制作には、アニメ化によって、更に人気が出ることが必要です。

今のところ配信が好調なので、原作も人気が出て、2期制作が濃厚になる可能性もあるのではないでしょうか?

原作小説なまだ6巻までしか発売されていないので、今から原作を読むのもよさそうです。

公式X(Twitter)のフォロワー数

X(Twitter)の公式フォロワー数は人気の程度を表していると言えます。大ヒット、大人気と言われる作品のフォロワー数はけた違いです。

例えば、スパイファミリーの公式フォロワー数は140万人。原作も人気でしたがアニメ化で一気に人気が急上昇しました。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」はどうかというと、X(Twitter)の公式フォロワー数は1.9万人と少な目です(5月23日現在)。もう少し伸びてほしいというのが正直なところ。

フォロワー数だけで考えると、「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の2期制作決定には至りません。

原作ストック

原作のストックが足りなければ、いくら続編を!となっても制作できません。アニメオリジナルをたくさん入れすぎると作品が別物になっているということになりかねませんから、ストックは重要。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の原作のストックはどうかというと、1期をコミックス6巻程度までと予想すると、コミックスは14巻まで発売されているので、2期制作分はありそう。

例え、2期制作によりストックを使い切ることになったとしても、アニメを制作する時間を考えると、その間にストックはたまりますよね。

更に言うと、原作小説が6巻まであるので、大丈夫です。ちなみに小説1巻分がコミックスで3巻程度になります。原作が止まってしまっても3期までストックがありそうです(気が早い)。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ2期制作の可能性まとめ

それぞれ見てきた6つの項目をもとに、2期制作に必要なことを簡単にまとめると

動画配信サービスの人気・・・良い!
円盤の売上・・・・・・・・・微妙
海外の反応・・・・・・・・・イマイチ
原作の売上・・・・・・・・・良い!
フォロワー数・・・・・・・・微妙
原作ストック・・・・・・・・大丈夫そう

60%くらいの確率で可能性あり。なんといっても、配信が好調というのが大きいいポイントですよね。

そして、原作の人気と、ストックでも期待できるのではないでしょうか?

しかし、海外人気がイマイチで、フォロワー数が少ないのは気になるところ。ここがもう少し増えれば、更に期待が高まります。

これからの人気次第でさらに2期制作への可能性が上がるのではないでしょうか?人気が出てほしいですよね。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ2期放送日はいつから?

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の2期はいつ放送されるのでしょうか?結論から言うと、2026年10月以降ではないかと予想します。

続編が決まっている作品や、人気作品はすぐにアニメ化されることがありますが、通常アニメは約2年程度はかかります。

ですから「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」も最低2年以上はかかると考えられます。

そして、10月以降とちょっと控えめな予想をするのは、個人的な意見なのですが、このジャンルがイマイチ評価が上がらない。

例えばこの2作品

作品名 フォロワー数 放送日
ポーション頼みで生き延びます!(ポーション頼み) 1万 2023年10月
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(ろうきん8or金貨8万枚) 1.9万 2023年1月

可もなく、不可もなくといった、これと言ってインパクトが低いイメージ。あえて言うならどちらも主人公が強引なところくらい。全体的に平均点という感じの作品です。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」も同様な感じです。フォロワー数も少な目で、海外人気も微妙といったところがあるので、アニメ化されにくいという感じが強いので控えめに予想しています。

2作品は、アニメ終了時点でのフォロワー数。「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」はまだ放送中で1.9万人なので、もう少しフォロワー数が伸びそう。時間があるので、まだフォロワー数がのびるのではないでしょうか?

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで?

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」はどこまでアニメ化されるのでしょうか?まず、1期は円盤の情報から1クール全12話で放送される予定です。

今のところ、1~3話程度で、コミックス1巻分のストーリーを消化しています。このスペースで進むと考えると、コミックス6巻が1期で描かれるようです。

アルスが領主を継ぐところまでが1期のストーリーになるのではないでしょうか?小説では、2巻程度までです。

アニメは、小説と、コミックスどちらがもとになっているのでしょうか?小説とコミックスでは主人公アルスが少し違うようです。しゃべり方などからコミックスが元になっていると考えられます。

1期がコミックス6巻までとすると、2期では、7巻以降が描かれることになるのではないでしょうか?

同じペースで描かれるとすると、コミックスの12巻までが2期で描かれるということになります。領主になったアルスのさらなる活躍が見られますね。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」とはどんなアニメ?

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」は、日本人サラリーマンだった男性が、過労で突然死し、小さな領地の弱小貴族として転生する物語。転生して得た力使って人材集めに力を入れます。

そして、他人の能力を見抜く力”鑑定スキル”を使って”逸材”を見つけ、最強の領地へと変えていストーリー。アルスはどちらかというと戦力にはならない自分の足りないものを探して、仲間を集めるのですが、なんといってもアルスがいい子過ぎます!かわいい。

優しく謙虚だけれど自分の目指すもの、最強の領地にすることへの野心はとても強い。そのために自分の足で人材を探すというのもいいです。説得も一筋縄ではいかないけれど、信頼を勝ち得ていく姿も素敵です。

誠心誠意こめて相手に接している姿がとても、頼もしく、傲慢ではないところが、素敵です。もう絆がすごいといえるリーツさんの忠誠心(アルスへの信頼)がすさまじいです。

シャーロットも負けてないけれど。戦は免れない世界でも、アルスが前を向いて、自然に支えあえていくところがいいんですよね。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ2期いつ?漫画どこまでまとめ

この記事のポイントまとめ

  • 「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメ2期制作の可能性は60%
  • アニメ2期放送日は2026年10月以降と予想
  • アニメ1期は1クール12話放送予定
  • 内容的には漫画6巻までをアニメ化すると予想

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の2期制作の可能性についてまとめました。可能性は高めですが、確定ではないので、もう少し人気が出ることが必須。

フォロワー数が5万人まではいかないにしても、2.5万人までは伸びてくれればかなり2期制作が濃厚になるのではないでしょうか?もうアニメは後半に入っていきますが、伸びしろはありそうです。

アルスくんには頑張ってほしいです。そのアルスの声を担当するのは、藤原夏海さん。藤原夏海さんは、スパイファミリーのダミヤンなど、生意気な男の子なイメージがあります。

アルスは礼儀正しい子なので、ちょっと違う感じです。しかし、かわいい女の子もできる方なんです。ぜひ藤原夏海さんもチェックしてみてください。アニメは7話がなけるはなしですよ。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!