五等分の花嫁

「五等分の花嫁∽」のアニメ3期4期続編制作の可能性はあるのか?ないのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期2期の続きとなるテレビスペシャルアニメ「五等分の花嫁∽」はどこで見れるのかもまとめていますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「五等分の花嫁」のアニメ3期および4期の制作の可能性についての考察
  • アニメ3期4期の放送日の予想
  • 「五等分の花嫁∽」の詳細と視聴方法

【五等分の花嫁∽】アニメ3期(4期)最新情報

タイトル 五等分の花嫁∽
読み方 ごとうぶんのはなよめ
原作 春場ねぎ
アニメーション制作会社 シャフト
アニメ放送期間 2023年9月2日~9月9日
話数 全2話
アニメ放送局 TBSほか

「五等分の花嫁∽」は、TVアニメでは描かれなかった中野家五つ子の原作エピソードを映像化!2023年7月14日より劇場版映画として3週間限定で先行上映されていましたが、2023年9月2日~9月9日までの2週に渡って、地上波テレビでも放送されました。

「五等分の花嫁∽」の読み方ですが、タイトルの最後にある無限大のような記号は読まずに、読み方は「ごとうぶんのはなよめ」となっています。

「五等分の花嫁」はすでに2022年に公開された映画で、結婚相手が誰になるのか(完結)まで描かれているため、続編の制作は難しいかと思いましたが、時系列を遡る形でテレビスペシャルアニメ「五等分の花嫁∽」の制作・放送が決定しました。

もう会えない中野一花や三玖、四葉たちに再び会えたのはファンとしては嬉しいサプライズでしたね。

「五等分の花嫁∽」のシリーズの扱いですが、完全新作のテレビアニメ3作目として「第3期」と考える人もいれば、あくまでスペシャルアニメとして捉えている方もいます。

そのため、続編がアニメ3期となるのか、4期となるのか呼び方が難しい所ですが、この記事では「五等分の花嫁∽」の続編をアニメ3期(4期)として、続きの制作があるのかどうかを考察予想していきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【五等分の花嫁∽】アニメ3期4期制作の可能性はある?ない?

項目 参考データ 判定
円盤売上 TVアニメ2期3,400枚以上、映画53,000枚以上
映画興行収入 22.4億円
原作人気 累計発行部数2000万部

※2023年11月29日時点のデータです。

「五等分の花嫁」のアニメ3期(4期)続編制作があるのか、ないのかは、公式サイトおよびTwitter(現X)から発表はされていませんが、かなりの確率であると予想できます。

根拠としては、円盤(Blu-rayやDVD)売上や、劇場版映画興行収入、原作人気どれを取っても絶好調で、「五等分の花嫁」はドル箱とも言えるアニメとなっているためです。

円盤売上に関しては、動画配信サブスクサービスの普及により、売上爆死するアニメが続出するなか、「五等分の花嫁」の劇場版映画は53,000枚以上売り上げるという驚異的な記録を叩き出しました。

また、劇場版映画自体の興行収入も22.4億円と大ヒットを記録しており、原作漫画の累計発行部数も2022年12月時点で2,000万部まで伸びています。

また、メディアミックス展開も幅広く行っており、スマホゲーム「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」や、コンシューマーゲームとして

  • 五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~
  • 映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
  • 五等分の花嫁 ごとぱずストーリー
  • 五等分の花嫁 ~彼女と交わす五つの約束~

など複数のシリーズを発売(予定)しており、シリーズ全体の売上が凄まじいことになっています。このことからも「五等分の花嫁」のアニメ3期(4期)続編制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

【五等分の花嫁∽】アニメ3期4期用の原作ストックはある?ない?

「五等分の花嫁」のアニメ3期(4期)続編制作の可能性は高いと予想しましたが、ここで問題になってくるのが、原作漫画のストックがあるのか、ないのかという点です。

テレビスペシャルアニメ「五等分の花嫁∽」では、『偶然のない夏休み』のタイトルで、上杉風太郎と中野二乃、中野 五月たち五つ子がプールなどで夏休みを満喫する物語が展開されました。

これは原作漫画では5巻や11巻の一部エピソードに該当します。すでにテレビアニメ1期や2期で映像化されているエピソードも多いため、未映像化のエピソードは少ないですが、アニメ3期4期としてアニメ化するなら、以下のエピソードとなりそうです。

  • 漫画9巻72話「学級帳の噂」
  • 漫画11巻第94話95話「分枝の時」

1クールのアニメとして放送するにはストックが少なすぎるため、アニメ3期4期を制作するにしても「五等分の花嫁∽」と同じようなスペシャルアニメとして放送されることが濃厚になるでしょう。

もしくは、完全新作のオリジナルアニメとして劇場版映画「五等分の花嫁」のその後のアフターストーリーを描いた物語が展開される可能性もあります。

こちらはすでに結婚相手も決まっていますが、五つ子たちがその後どうなっているか気になっている人も多いと思われるため、映画化の可能性が高いです。最終回のその後は、マガポケでも公開されていますが、ぜひ制作を期待したいですね。

【五等分の花嫁∽】アニメ3期4期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2019年1月~3月
アニメ第2期 2021年1月~3月 1年9ヶ月
劇場版映画 2022年5月20日 1年1ヶ月
テレビSP 2023年9月2日~9月9日 1年3ヶ月

仮に「五等分の花嫁」のアニメ3期4期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

今までのアニメを振り返ると、放送間隔の最短は1年1ヶ月、最長は1年9ヶ月となっていました。

仮に原作漫画の未映像化エピソードをアニメ化するだけなら、1年くらいでアニメ3期4期が制作される可能性もありますが、完全新作のオリジナルアニメとなると、2年くらいの期間がかかる可能性があります。

よって、「五等分の花嫁」のアニメ3期4期続編放送日は、間を取って1年半後となる2025年4月頃の放送になると予想します。

【五等分の花嫁∽】アニメはどこで見れる?

最後に「五等分の花嫁」が最新作のテレビスペシャルアニメ『∽』も含めて、どこで見れるのか?何で見れるのかをまとめていきます。

結論から書くと、主要な動画配信サービスなら、どこでも見ることが可能です。仮に「五等分の花嫁」シリーズを全部一挙見したいのであれば、それなりに時間もかかるため、無料トライアルの期間が長い動画配信サービスがおすすめです。

個人的なおすすめは『DMM TV』です。『DMM TV』なら30日間の無料トライアル期間が用意されており、もしサービス継続する場合でも月額料金550円と非常に安いため、コスパが良いです。

その他、以下の動画配信サービスでも配信されているため、まだサービス利用した所がある場合は、積極的に利用しましょう。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

「五等分の花嫁」アニメ作品概要とあらすじ

「五等分の花嫁」は、春場ねぎによる日本の漫画作品で、2017年から2020年まで『週刊少年マガジン』で連載されたラブコメディです。この物語は、家庭教師として五つ子の女子高生を教えることになった男子高校生・上杉風太郎の奮闘を描いています。

五つ子たちは見た目は同じですが、性格や好みは異なり、それぞれにイメージカラーが設定されています。一花は黄色、二乃は黒、三玖は青、四葉は緑、五月は赤です。

アニメ版「五等分の花嫁」は、第1期が2019年1月から3月まで、第2期が2021年1月から放送され、さまざまなドラマや感動的なシーンが描かれました。特に風太郎と五つ子たちの間の複雑な人間関係や成長が印象的です。

例えば、風太郎が家庭教師を続けることになった経緯や、林間学校での肝試しのエピソードなどは、心に残るシーンとして挙げられます。

風太郎のキャラクターは、勉強は得意だが恋愛には鈍感な、真面目で努力家な高校二年生です。彼は五つ子たちに対して「5人そろって笑顔で卒業してもらう」という強い意志を持っています。声優は松岡禎丞さんが担当しており、彼の演技も作品の魅力を高める要素の一つです。

アニメ「五等分の花嫁」は、原作漫画に忠実な描写や声優の熱演、そしてキャラクターたちの心情の変化を丁寧に描いた点が高く評価されています。「五等分の花嫁」は、ラブコメディが好きな人、心温まる物語を楽しみたい人にとっておすすめの作品です。

また、それぞれのキャラクターに対する深い掘り下げや、それぞれの個性が光るシーンが数多くあるため、多くの人に共感を呼ぶ作品と言えるでしょう。

美少女

五つ子がみんな可愛くて、最後に誰と結婚するのかも大きな話題となりました

まとめ:五等分の花嫁3期4期の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • 五等分の花嫁∽3期4期制作の可能性は99%
  • 放送日は2025年4月頃になると予想
  • 動画配信サービスで見るなら『DMM TV』がおすすめ

「五等分の花嫁」のアニメ3期4期ですが、円盤売上や映画興行収入が絶好調であることを考えると、続編制作の可能性は99%と予想しました。

「五等分の花嫁」は一番くじも大人気で、白猫テニスや逆転オセロニアなど、アプリゲームとのコラボも多数行っていることから、原作完結後もまだまだその人気は健在です。

完全新作のオリジナルアニメも含めて、続編制作に大いに期待したいですね。