ダンジョン飯

「ダンジョン飯」アニメ1期が何クール(1クールor2クール)で全何話までの放送となるのかや、第2あああをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

この記事で分かること

  • 「ダンジョン飯」アニメは全何話まで何クール?
  • 「ダンジョン飯」アニメ2期続きは漫画何巻から?
  • 「ダンジョン飯」アニメ2期制作決定の可能性
  • 「ダンジョン飯」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「ダンジョン飯」アニメの見逃し配信おすすめ

「ダンジョン飯」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル ダンジョン飯
読み方 ダンジョンめし
原作 九井諒子
アニメーション制作会社 TRIGGER
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 未定

「ダンジョン飯」は、作者・九井諒子が描く、ハイファンタジーとグルメの融合が魅力的な漫画を原作としたアニメです。

2023年12月時点で累計発行部数は1000万部を突破しており、テレビ放送より先行して、2023年12月8日より3週間限定で、劇場版映画として上映されるなど、大きな話題を呼んでいる作品です。

物語のあらすじとしては、一つの離島にある墓地の壁が崩れ、そこから現れる老朽化した男が「黄金の国」の伝説を語り、この国を救い、狂乱の魔術師を倒せる者に豊かな報酬を約束するシーンから始まります。

この伝説に魅了された多くの冒険者たちがダンジョンに挑む中、主役であるライオスたちは、ダンジョン探索の途中で食糧不足に陥り、さらにライオスの妹ファリンがレッドドラゴンに飲み込まれるという危機に直面します。

この状況から脱出するため、ライオスはダンジョン内のモンスターを食材として利用するという革新的なアイディアを生み出します。新たな仲間センシの加入により、彼らはモンスターを利用して食事をしながらダンジョンを進んでいくことになります。

「ダンジョン飯」の特徴は、典型的なファンタジーのモンスターを現実世界の料理技術を駆使して料理することです。

スライムやマンドラゴラ、バジリスク、ゴーレムなど、ファンタジーの世界に存在する生き物たちを、彼らの生態を科学的に分析し、美味しく食べる方法を探求しています。物語内で登場する料理には、実際のレシピが記載されており、アニメではどのように描かれるのか、非常に楽しみです。

美少女

ダンジョン飯で描かれる料理は本当に美味しそう!飯テロアニメです。

「ダンジョン飯」アニメ放送日はいつから?何クール全何話まで?

アニメ「ダンジョン飯」は、2024年1月4日より放送開始されることが発表されています。このアニメシリーズは、連続2クールの放送が予定されており、その放送話数は24話になる見込みです。

話数に関しては公式に発表されていませんが、円盤(Blu-rayやDVD)の収録話数に記載があります。

「ダンジョン飯」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全4巻から構成されますが、収録話数をチェックすると、各巻6話ずつの収録となっています。

よって、アニメ1期は2クール全24話の放送になります。

美少女

原作人気が高いアニメだけに連続2クール放送は嬉しいですね

「ダンジョン飯」アニメ1期は原作漫画のどこまで?2期はどこから?

「ダンジョン飯」のアニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)をカバーするかに関して、予想していきます。

通常、アニメ1クールでは、原作漫画の5巻~6巻ぶんを映像化することが多いです。そして、物語の区切り的なことを考慮すると、アニメ1期1クール目は原作漫画の5巻30話「炎竜編」までを取り上げると予想しています。

原作漫画5巻30話までのあらすじとして、冒険者ライオス一行がレッドドラゴンとの戦いを経て、ライオスの妹ファリンを救出し、彼女を蘇生するために古代魔法と炎竜の肉を使用するという重要な展開が含まれています。

この出来事の後、ファリンはダンジョンの創造者である狂乱の魔術師シスルに支配され、ライオスたちは地上へ戻ることを決意する場面で一区切りとなるため、「ダンジョン飯」アニメ1期1クール目の描く範囲としてはちょうど良いです。

2クール目は原作漫画5巻31話「シーサーペント」からスタートとなりますが、1クール目と同じペースで描くなら、原作漫画9巻くらいまでの内容になるでしょう。

「ダンジョン飯」の原作漫画最新刊は、2023年12月5日時点で、原作漫画「ダンジョン飯」は12巻まで発売されています。そして、2023年12月15日には第13巻と第14巻が発売されています。

原作漫画のストック的にも余裕があるため、アニメ1期が好評なら、アニメ2期制作にも期待できるでしょう。

美少女

アニメ内容をいち早く知りたい人は漫画をチェック!

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「ダンジョン飯」アニメ地上波テレビ放送局は?

アニメ「ダンジョン飯」の主要な地上波テレビ放送局としては、TOKYO MX、BS11、テレ玉、KBS京都、とちぎテレビ、群馬テレビ、チバテレ、tvk、奈良テレビ放送、サンテレビ、びわ湖放送などがあります。

最速放送はTOKYO MXで毎週木曜22:30から放送されます。TOKYO MXでは毎週日曜10:30から再放送も行っているため、最速放送を見逃してしまった場合は要チェックです。

美少女

「ダンジョン飯」は全国28局で放送予定!局数の多さからもこのアニメに対する期待が伺えます

「ダンジョン飯」アニメ見逃し配信はどこで見れる?

2024年1月から放送されるアニメ「ダンジョン飯」の見逃し配信について調べたところ、主要な動画配信サービスで配信が行われます。おすすめはU-NEXTです。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「ダンジョン飯」アニメ2期制作決定の可能性はある?

「ダンジョン飯」アニメ2期制作決定の可能性ですが、現時点では非常に高いと予想します。

アニメ2期制作するかどうかは、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスの人気、海外の反応、原作人気の高さなどで総合的に判断されます。最終的には黒字になるかどうかが大きなポイントとなります。個別にチェックしていきます。

動画配信サービスの人気

「ダンジョン飯」のアニメは、動画配信サービスで人気があります。特に「dアニメストア」では8位にランクインしており、「U-NEXT」でも5位にランクインするほどの人気ぶりです。

詳細な再生数は公開されていませんが、このようなサブスク動画配信サービスでの成功は、アニメ2期続編制作の重要な指標となり得ます。

美少女

基本的には再生回数が伸びるほど、収益が発生します

円盤の売上

次に円盤売上ですが、Amazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で58位と売れ行き好調です。

一般的にAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字ラインと言われる円盤売上4000枚を突破しやすいと言われています。

近年のアニメ業界では、円盤の売り上げが落ち込む傾向にありますが、「ダンジョン飯」の円盤は特典のフィギュアなどもあり、一定の需要が見込まれているようです。

美少女

円盤の売上面からはアニメ2期制作の可能性は高いです。

海外の反応

海外での人気も無視できない要素です。「ダンジョン飯」は国内だけでなく、海外でも高い評価を受けており、「Anime Trending」ではウィークリーランキング12位、「Anime Corner」でも上位にランクインしています。

海外市場は日本国内市場を上回る規模を持つため、この点もアニメ2期制作の可能性を押し上げる要因と言えるでしょう。

美少女

日本ほどではないですが、海外の反応も良好なようです

原作の売上

「ダンジョン飯」の原作漫画は、2023年12月時点でシリーズ累計発行部数が1000万部を突破し、その人気は確固たるものです。数々のマンガ賞を受賞し、読者からの支持も厚い作品であり、アニメ化による追加のブースト効果も期待できます。

原作のこのような堅調な売上は、アニメ第2期制作の大きな後押しとなるでしょう。

美少女

上記累計発行部数はアニメ放送前のため、現在はかなり伸びていそうです

公式X(Twitter)のフォロワー数

アニメのファンベースを測る一つの指標として、公式X(旧Twitter)のフォロワー数が挙げられます。「ダンジョン飯」の公式アカウントは、アニメ放送時点で約6.6万人のフォロワーを有しており、これは新作アニメとしては十分な数値です。

アニメ2期続編が制作されるアニメは一般にこのフォロワー数を超えることが多く、ファンの熱量が十分に伝わってくる数字だと言えます。

美少女

アニメ放送とともに順調に増えています

原作ストック

アニメの続編を制作する上で重要なのが、原作となる漫画のストックです。「ダンジョン飯」の原作漫画は14巻まで発売されており、アニメはそのうち9巻までを描くと予想しています。

原作漫画の残りストック数は5巻となっており、アニメ2期続編制作は問題なく行うことができるでしょう。

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年3月9日時点のデータです。

「ダンジョン飯」は原作漫画のシリーズ累計発行部数が万部を突破しており、公式X(旧Twitter)のフォロワー数も6.6万人以上と、原作人気は高めです。

また、原作漫画は全14巻で完結となっており、アニメ2期まで制作すれば、完結まで描きやすいボリュームとなっています。何より動画配信サービスと円盤売上が好調で、黒字達成はほぼ確実と思われます。

地上波テレビ放送前は劇場版映画として先行上映されるなど、アニメ放送前から期待度が高い作品のため、よほどのことがない限りはアニメ2期制作されると考えてよいでしょう。

美少女

具体的にはアニメ2期制作の可能性は80%くらいと考えています。アニメ1期最終回で2期制作が告知される可能性もありそうですね!

「ダンジョン飯」アニメ2期放送日はいつから?

「ダンジョン飯」のアニメ2期が制作決定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては連続2クール24話が予定されているため、最終回放送日は2024年6月となる見込みです。

「ダンジョン飯」は元々原作人気が高い作品であることから、すでにアニメ2期制作が決定している可能性もあるのではないでしょうか。

よって、「ダンジョン飯」のアニメ2期続編放送日は、1年半後となる2025年10月頃になると予想します。

美少女

アニメ2期では完結までを描くことになりそうです

「ダンジョン飯」アニメ制作スタッフは?

テレビアニメ「ダンジョン飯」は、宮島善博監督によって指揮され、アニメーション制作会社TRIGGERが制作を担当しています。宮島善博監督は、TRIGGER制作出身で、数多くの作品に関わってきた注目の若手演出家です。

宮島善博監督は2014年にTVアニメ「異能バトルは日常系のなかで」で演出家としてデビューし、その後も「SSSS.DYNAZENON」で助監督を務めるなど、活躍を続けています。2024年放送の「ダンジョン飯」は、彼にとって初のTVシリーズ監督作となります。

宮島監督は、「ダンジョン飯」のキャラクターや物語に対する深い理解と愛情を持っていることが、インタビューからも伺えます。

彼は、主要キャラクター4人の間の絶妙な距離感や関係性、料理のシーンでのリアクションの重要性について語り、作品への熱い思いを明らかにしています。

一方、アニメーション制作会社のTRIGGERは、「リトルウィッチアカデミア」や「SSSS.GRIDMAN」などの代表作で知られるスタジオです。

「ダンジョン飯」のテレビアニメ化によって、凶暴なモンスターがグルメに変わる独特の世界観が、TRIGGERのクリエイティブな手によって映像化されることになります。

美少女

「SSSS.DYNAZENON」で実績があるコンビだけに期待できそう

「ダンジョン飯」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

テレビアニメ「ダンジョン飯」のオープニング主題歌は、人気ロックバンドBUMP OF CHICKENによる新曲「Sleep Walking Orchestra」に決定しました。BUMP OF CHICKENは、「天体観測」や「カルマ」といった多くのヒット曲で知られるグループです。

エンディングテーマは緑黄色社会による「Party!!」に決定しています。緑黄色社会は、愛知県出身の男女混合4人組ポップ・ロックバンドです。2022年にはバンド結成10周年を迎え、初の日本武道館公演を成功させたほか、同年末には「第73回NHK紅白歌合戦」にも初出場しました。

美少女

どちらの主題歌も人気バンドだけに楽しみです

「ダンジョン飯」アニメの声優キャストを紹介

「ダンジョン飯」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

ライオス役には熊谷健太郎さんが起用されました。熊谷健太郎さんは他にも「アイドルマスター SideM」で握野英雄役や「グランクレスト戦記」でテオ・コルネーロ役を演じるなど、多くの作品に出演しています。

マルシル役には千本木彩花さんがキャスティングされています。千本木彩花さんは「かげきしょうじょ!!」で渡辺さらさ役や「転生したらスライムだった件」でシュナ役を演じたことでも知られています。

その他、チルチャック役を演じるのは泊明日菜さん、センシ役には中博史さんがキャスティングされています。

美少女

若手声優中心のキャスティングという印象です。

まとめ:「ダンジョン飯」のアニメ2期制作の可能性は80%

「ダンジョン飯」のアニメ2期ですが、動画配信サービスも円盤の売上も好調で、原作人気も高いことから、続編制作の可能性は80%と予想しました。

「ダンジョン飯」のアニメ1期は、連続2クールでの放送開始となりましたが、TVアニメ放送より前に映画館で先行上映されており、2024年冬アニメの中でも注目の作品となることは間違いなさそうです。

放送時間帯が深夜帯になるのであれば、アニメを見た後、お腹が空くこと間違いなしのアニメですね。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。