異世界召喚は二度目です(いせにど)

「異世界召喚は二度目です」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「異世界召喚は二度目です」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【異世界召喚は二度目です】アニメ2期の最新情報

タイトル 異世界召喚は二度目です
読み方 いせかいしょうかんはにどめです
略称 異世二度、いせにど
原作 岸本和葉、嵐山
アニメーション制作会社 スタジオエル
アニメ放送期間 2023年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 朝日放送テレビ・テレビ朝日系列ほか

「異世界召喚は二度目です」は、作者・岸本和葉さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、シリーズ累計部数90万部を突破している人気作品です。

あらすじがどんな話かというと、かつて異世界に召喚され、人間族・獣人族・魔族による種族間の平和をもたらした勇者・セツは元の世界へと転生。別人の須崎雪として暮らしていましたが、前回の戦いから5年後の異世界へと2度目の召喚をされてしまう物語となります。

なろう系お得意の異世界転生系となりますが、異世界に二回召喚されてしまう設定は珍しく、異世界系が好きな人にはおすすめの作品となっています。

そんな「異世界召喚は二度目です」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)をアニメ化するのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【異世界召喚は二度目です】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み 調査中
動画配信人気 Leminoで独占配信
海外人気 Anime Trendingで32位
原作人気 累計発行部数90万部

※2023年5月7日時点のデータです。

まずは「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

結論から書くと、「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ2期続編制作の可能性は高めです。

アニメ続編制作の判断は、黒字化できるかどうかがポイントと言われていますが、重要な収益源となっているのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上と動画配信サービスす。

動画配信サービスからの収益は独占配信契約があると、それだけで黒字確定と言われていますが、「異世界召喚は二度目です(いせにど)」はLeminoによる見放題独占配信が行われています。

円盤は発売日が2023年9月1日予定とかなり先のため、売上見込みは不明ですが、原作人気も高い作品であることから、続編制作の可能性は高いと考えて良さそうです。

【異世界召喚は二度目です】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年4月~6月

仮に「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、発売予定のBlu-ray BOXの収録話数から、1クール12話での放送となる見込みです。その場合の最終回放送日は2023年6月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも前作の放送から最低1年前後の放送期間を空けるケースがほとんどです。

「異世界召喚は二度目です(いせにど)」はというと、原作人気はそこまで圧倒的というわけではありませんが、原作小説は全5巻で完結していることから、ボリューム的にも最後まで描ききる可能性が高いです。

よって、あらかじめ続編制作でプロジェクトが進んでいる可能性が高いと判断し、「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ2期続編放送日は、1年後となる2024年7月頃になると予想します。

【異世界召喚は二度目です】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

最後に「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

アニメ4話「贈り物はニ度目です」では、豪商テラン・スニーターと結婚を迫られていた魔王デザストルを勇者セツが救い出し、新たな地へリヴァイアとともに旅立つエピソードが公開されましたが、これは原作小説1巻途中までの内容となります。

ペース的には原作小説全5巻の内容を映像化するのは難しいため、2期に分けてアニメ化していく可能性が高そうです。

そう考えると、「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ1期は、原作小説の3巻途中くらいまでを描く可能性が高いと推測できそうです。

また、アニメ4話の内容は原作漫画で見ると第1巻4話途中までの内容となっています。原作漫画の既刊は9巻となっていますが、最新巻の内容は原作小説の3巻途中までの内容となっています。

よって、アニメ1期で原作小説3巻途中までを描くなら、原作漫画は9巻全て描ききることになりそうです。

まとめ:異世界召喚は二度目です2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 異世界召喚は二度目です2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • 内容的には原作小説3巻途中くらいまでを予想

「異世界召喚は二度目です(いせにど)」のアニメ2期ですが、円盤売上や海外人気など不透明要素はあるものの、Leminoによる独占配信の価値は大きく、続編制作の可能性は70%と予想しました。

原作小説・漫画のボリュームもそこまであるわけではないため、物語ストーリーのテンポが良く、サクサクと見れるのが良いですね。

「異世界召喚は二度目です(いせにど)」がどこで見れるかですが、動画配信はLeminoによる独占配信となっているものの、全話無料配信となっています。

全話無料配信は期間限定の可能性もあるため、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は今のうちに見ておきましょう。