宇宙よりも遠い場所

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のアニメ2期続編の制作や劇場版映画化の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」の漫画が何巻まで発売されているのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) YORIMOI PARTNERS

【宇宙よりも遠い場所(よりもい)】アニメ最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 宇宙よりも遠い場所(よりもい)
読み方 そらよりもとおいばしょ
原作 よりもい
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送時期 2018年1月~3月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-X・TOKYO MXほか

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」は、マッドハウスがアニメーション制作を手掛けるオリジナルアニメ!小淵沢報瀬視点で描いた漫画が刊行されていますが、原作となる小説や漫画はありません。

「ノーゲーム・ノーライフ」チームが制作に携わっているということで、期待されていた作品ですが、大ヒットが続出した2018年冬アニメの作品の一つで、いまだに根強い人気を誇ります。

あらすじ内容としては、簡潔にまとめると「10代の女の子4人が南極を目指すお話」なのですが、決して非現実的なストーリーではなく、文部科学省や海上自衛隊などの協力の元、南極に関する情報、そこに向かうまでの準備などが丁寧に描かれています。

日本国内のみならず、海外からも高い評価を受け、「2018年 最も優れたテレビ番組(NY・タイムズ紙)」の海外番組部門10作品に選出されています。

そんな「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」だけに、ファンからは続編となるテレビアニメ2期や劇場版映画化を望む声が少なくなりません。

現時点で公式から続編制作に関する情報は発表されていませんが、当記事では「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のテレビアニメ2期・映画化の可能性を徹底分析!

続編制作されるなら、放送日はいつからになるのか?また、漫画は何巻まで発売されているのかなど、最新情報をもれなくお伝えしますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【宇宙よりも遠い場所(よりもい)】アニメ2期制作や映画化の可能性はある?

円盤の売上から考察

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のTVアニメ2期や映画製作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的に円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚に到達すると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作の可能性が一気に高まると言われています。

特に「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」はオリジナルアニメで原作漫画や小説がないため、円盤売上に頼る部分も大きく、非常に重要な要素です。

巻数 平均売上枚数
1巻 10,295枚
2巻 9,498枚
3巻 8,179枚
4巻 7,000枚

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類用意されており、合計4巻が発売されています。気になるBDとDVDの合計売上はというと、どの巻数でも7,000枚以上を叩き出す大ヒットとなっています!

しかもこの枚数は初動の売上となるため、現在は平均で10,000枚以上売れているのは間違いないでしょう。

2018年冬アニメは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「ゆるキャン△」、「オーバーロードⅡ」など、人気・円盤売上ともに大ヒットを記録したアニメが多い黄金期間でしたが、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」はその中でも上位にランクインしています。

円盤の売上面を見ると、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のアニメ2期や劇場版映画化の可能性は非常に高いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信サービスにおける人気度をチェックしていきます。近年は自宅でいつでも好きな時に視聴できる動画配信サービスが普及してきたため、円盤は売れにくい時代と言われています。

そのため、動画配信サービスにおける収益も、アニメ2期や映画化の可能性を考える上では重要な要素となってきています。

動画配信サービスにおける収益としては、独占配信による収益と、再生回数に応じた収益の大きく2種類がありますが、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」を独占配信しているサービスはありませんでした。

そのため、再生回数に応じた収益に注目が集まりますが、アニメに特化した動画配信サービス「dアニメストア」が2019年12月に実施した全作品No.1総選挙では、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」が何と3位にランクインしました!

これは国民的大ヒットを記録した「鬼滅の刃」、シリーズ累計発行部数2600万部を突破している「ソードアートオンライン」に次ぐ順位となっており、オリジナルアニメとしては驚異的な人気となっています。

dアニメストアにおけるブックマーク機能となる「気になる」リストに登録している人も9万人を超えており、アニメ1期放送終了から数年経った今でも、安定した再生回数を獲得していることが予想されます。

動画配信の人気面からも、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

アニメーション制作会社の状況から考察

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のアニメーション制作を担当するのは、「マッドハウス」という会社です。

1970年代に設立された老舗のアニメーション会社となっており、これまでに「DEATH NOTE」や「ごくせん」など、多数の人気アニメを制作しています。また、「オーバーロード」や「ちはやふる」など、続編制作の実績もあります。

最近ではあまりヒット作に恵まれていない印象もあるため、いまだに根強い人気を誇る「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」の続編制作が決まれば、アニメーション制作を引き受ける可能性は非常に高いでしょう。

海外の反応から考察

冒頭でも少し触れましたが、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」は海外からも高い評価を受けています。

2018年には誰しもが一度は名前を聞いたことがあるニューヨーク・タイムズ紙で、ベストTV 2018 インターナショナル部門に選出されました。

もし、続編となるテレビアニメ2期や劇場版映画が公開されれば、海外でも配信される可能性は非常に高いです。海外のマーケットは非常に大きいため、海外での収益も見込めるとなると、続編制作の可能性はグンッと高まるでしょう。

【宇宙よりも遠い場所(よりもい)】続編があるなら、どんなストーリーになる?

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」はオリジナルアニメのため、原作となる小説や漫画はありません。そのため、脚本次第ではいくらでもストーリーを追加することができます。

ただし、アニメ1期では、玉木マリ・小淵沢 報瀬・三宅日向・白石結月の女子4人組が南極行きを果たし、日本に帰還するまでが描かれており、ストーリー的にも完全に完結したという印象です。

アニメ1期の完成度があまりに高いため、続編を作るのもかなり難しいものになるということと、これだけの人気がある作品だけに、もし続編が作られるなら、テレビアニメよりは劇場版映画の可能性の方が高そうです。

可能性1:小淵沢報瀬視点で映画化

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」は、オリジナルアニメですが、小淵沢報瀬視点で描いた漫画が全3巻刊行されています。

すでにテレビアニメ1期放送終了から数年経っているため、単純な再編集版では、映画化したとしてもあまり観客動員数が伸びない可能性が高いです。

そのため、小淵沢報瀬視点で描いた漫画コミックスをベースに続編制作すれば、また一味違った「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」を楽しむことができます!

主人公を別のキャラクターに移して、映画化したアニメとしては、直近では「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」があります。

「ソードアートオンライン」の主人公はキリトとなりますが、ヒロインのアスナ視点で人気のアインクラッド編を深く掘り下げなら描くストーリーとなっています。

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」も小淵沢報瀬視点で描けば、新たな完全新作アニメーションとして楽しめそうです♪

可能性2:後日談を映画化

もう一つの可能性としては、玉木マリ・小淵沢 報瀬・三宅日向・白石結月の女子4人や南極観測隊の後日談や、過去のエピソード振り返りを描くこともできそうです。

後日談を映画化するパターンでは、「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」があります。「あの花」の劇場版映画では、めんまが成仏してから1年後の後日談やテレビアニメでは描かれなかった過去のエピソードが盛り込まれました。

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は興行収入10億円を突破しており、大ヒットを記録しています。

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」も同じような形で映画化すれば、テレビアニメ1期を汚すこともなく、より多くのファンに受け入れてもらえる作品となりそうです。

【宇宙よりも遠い場所(よりもい)】アニメ2期の放送日や映画公開日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2018年1月~3月

もし、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」の続編が制作されるとしたら、放送日・公開日はいつからになるのでしょうか?

テレビアニメ1期が放送されたのが2018年1月~3月となっており、すでに放送終了から3年以上経過しているため、いつ続編制作が発表されてもおかしくない状況です。

ただし、現時点で発表がないことを考えると、少なくとも2021年中の放送・公開はないでしょう。また、通常は続編制作決定!の発表から1年近く経ってから、続編が公開されることが多いです。

そのため、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のテレビアニメ2期放送日、もしくは劇場版映画公開日は、2023年以降になると予想します!

まとめ:宇宙よりも遠い場所(よりもい)続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 宇宙よりも遠い場所(よりもい)続編制作の可能性は70%
  • テレビアニメ2期よりは映画化の可能性の方が高い
  • 続編公開されるなら、2023年以降になると予想

「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のテレビアニメ2期や劇場版映画化ですが、円盤売上や動画配信、海外での人気を考えると、可能性としては70%近くありそうです。

気になる点があるとすれば、やはりストーリーでしょうか。テレビアニメ1期があまりに完成度が高かっため、あまり下手な内容の続編を出すと、炎上するような結果にもなりかねません。

そのため、続編制作の可能性はストーリー次第となりますが、「魔法少女まどかマギカ」のように、放送開始10周年で新作映画制作が決定(前作公開から約8年後)するケースもあるため、「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のテレビアニメ1期再視聴や漫画を見ながら、気長に待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。