スローループ

ゆっくりまったりと楽しめる釣りアニメ!「スローループ」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?アニメ続きは漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

【スローループ】アニメの最新情報

タイトル スローループ
読み方 すろーるーぷ
原作 うちのまいこ
アニメーション制作会社 CONNECT
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「スローループ」は『まんがタイムきららフォワード』にて連載中の漫画が原作となっている作品です。

釣りをテーマにしているアニメですが、そこまで本格的ではなく、父から教わった釣りを嗜む主人公の海凪ひよりが、初心者の海凪小春に釣りの基礎知識を教えながら、ストーリーが進んで行くため、釣り好きな人もそうでない人も楽しめる内容となっています。

「スローループ」の意味ですが、釣りの専門用語として、「タイトループ」という言葉がありますが、そこまでお硬い釣りアニメではないため、ゆっくりまったりと楽しんで欲しいという原作者の方の願いが込められて、このタイトルとなったようです。

どちらかというと男性中心の趣味を、可愛い女の子が紹介しながら物語が進んでいくあたり、「ゆるキャン△」に近いものを感じさせるアニメとなっています!

そんな「スローループ」ですが、テレビアニメが2022年冬アニメとして1月から放送開始となりました。

そこで今回はアニメ1期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描かれるのか?また全何話で何クールとなるのか?アニメの続きを読みたい人は何巻から読めば良いのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【スローループ】アニメ1期は2クール?全何話?

まず、「スローループ」のアニメ1期が何クールで全何話となるのかをまとめていきます。結論から書くと、1クール全12話となる可能性が高いです。

根拠としては、公式サイトの「Blu-ray&DVD」情報に記載されています。「スローループ」の円盤となるブルーレイ&DVDは、全3巻の発売が予定されていますが、最終巻となる3巻目の収録話数をチェックすると、第9話~第12話となっています。

現在のアニメは1クール11話~13話で構成されることがほとんどです。また、2クールアニメの場合、あらかじめ2クールぶんの円盤販売情報が記載されていることが多いです。

そのため、「スローループ」のアニメ1期は1クール12話になると見て、ほぼ間違いないでしょう。

【スローループ】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて、「スローループ」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかを予想していきます。

まず原作漫画のストック状況を確認しておくと、2022年1月30日時点の最新刊は5巻となっています。収録話数ベースで見ると、第35話「いただきます!」までとなります。

一方、アニメの最新話は第4話の「はずかしくないんですか?」となりますが、これは原作漫画では第2巻の第9話に相当します。

単純計算でアニメ4話で、原作漫画9話ぶんのペースで制作が進んでいると仮定すると、アニメ12話の時点では、原作漫画の36話まで話が進むこととなります。

原作漫画の最新刊となる5巻は第35話まで掲載されているため、話数的にもほぼ一致していると言えそうです!そのため、「スローループ」のアニメ1期は原作漫画のストックを全て使い切る5巻終わりまでと予想します。

その場合、アニメの続きとしては今後発売が予定されている第6巻から読み進めれば良さそうですね。

ただし、アニメの最終回はオリジナルエピソードで、区切りの良い終わらせ方をすることもしばしば見られます。制作の仕方によっては、4巻までとなったり、5巻途中までとなることも十分に考えられるので、注意しましょう。

【スローループ】アニメ2期の可能性は?

最後に少し気が早いですが、「スローループ」のアニメ2期制作の可能性についても予想してみます。アニメの続きを制作するかどうかは、以下の要素を元に判断されることが多くなっています。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚を超えられたかどうか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは再生回数が伸びている
  • 原作漫画の人気があるかどうか
  • 原作漫画のストックがあるかどうか

現時点ではまだ情報不足ですが、すでに分かっている事実として、「スローループ」の独占配信サービスはありませんでした。

また、動作配信サービスにおける再生回数に注目してみると、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年1月30日時点)では、第14位と中途半端な結果となっていました。

まだ原作漫画の人気がそこまで高いとは言えない作品のため、2022年冬アニメの放送が始まったばかりの現在では順位が低いのは致し方ないです。

そのため、アニメ2期が制作されるかどうかは、今後の動画再生回数(人気ランキング上昇)の伸び率にかかっていると言えそうです。

ただし、原作漫画のストックはアニメ1期で全て放出してしまうペースで話が進んでいるため、仮にアニメ2期が制作されるにしても、少し先の未来となりそうです。

まとめ:「スローループ」アニメ1期は1クール12話の可能性が高い

本日のおとく情報
  • 「スローループ」のアニメ1期は1クール12話の可能性が高い
  • 内容的には原作漫画の5巻までと予想
  • 今後の人気次第では、アニメ2期制作の可能性もある

「スローループ」ですが、趣味としてはポピュラーな「釣り」をテーマにしていることもあり、好きな人にはハマるアニメとなりそうです。また、釣り初心者にも分かりやすく解説されているため、釣りのことをよく知らない人にとっても楽しめる作品になりそうです。

「スローループ」は神奈川県の横須賀市が舞台の一つになっていることもあり、早くも横須賀市とのコラボが実現!聖地巡礼なども話題になっています。

地域密着型で話題になっていけば、円盤売上や動画配信からの収益以外のプラスアルファの要素として加味されて、アニメ2期制作へとつながっていくことがあるかもしれません。

あまり身構えることなく、気軽に楽しめるアニメのため、ゆったりまったり日常系が好きな人にはおすすめのアニメです。