【ゴールデンカムイ】アニメ4期43話放送日の再開いつから?延期理由は?

北海道樺太を舞台とした金塊争奪サバイバトルアニメとして人気のゴールデンカムイですが、アニメ4期43話以降の放送が延期されることが発表されました。

放送延期理由や、43話の放送日・再開がいつからになるのかを予想します。

【ゴールデンカムイ】アニメ4期43話の放送延期理由は?

2022年秋アニメとして、待望のアニメ4期が放送されていた「ゴールデンカムイ」ですが、公式サイトおよびTwitterにて、メインスタッフの1人がご逝去されたため、放送延期する旨が発表されました。メインスタッフの方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

メインスタッフが誰なのかは公表されていませんが、「ゴールデンカムイ」の制作には欠かすことができない人だったようで、今回の決断に至ったとのことです。

これに伴い、アニメ4期43話~49話までが放送延期となり、円盤(Blu-ray&DVD)の発売日も検討中となっています。

【ゴールデンカムイ】2022年秋アニメ放送枠の今後のスケジュールは?

「ゴールデンカムイ」のアニメ4期は、毎週月曜日にTOKYO MX、読売テレビ、北海道放送、BS11などで放送されていましたが、今後の放送スケジュール・内容は以下のようになります。

放送日 放送内容
11月14日 OAD 第一弾 「茨戸の用心棒/怪奇!謎の巨大鳥」
11月21日 第37話
11月28日 第38話
12月5日 第39話
12月12日 第40話
12月19日 第41話
12月26日 第42話

本来、第43話が放送される予定だった11月14日には、OAD 第一弾となる「茨戸の用心棒/怪奇!謎の巨大鳥」が放送されます。

その後は、第37話から第42話までの再放送となるようです。「ゴールデンカムイ」のアニメ4期43話以降が放送延期になったのは残念ですが、OADを見たことがない人にとっては楽しみな放送内容になりましたね。

【ゴールデンカムイ】アニメ4期43話の放送日再開はいつから?

続いて、放送延期となった「ゴールデンカムイ」のアニメ4期43話の放送日・再開がいつからになるのかを予想していきます。

直近で放送が延期になったアニメとしては、「異世界おじさん」があります。

この時の放送延期理由としては、「新型コロナウィルスの感染拡大による影響のため」となっていました。

「異世界おじさん」は当初、2022年夏アニメとして放送開始しましたが、放送延期となった後の放送日は2022年秋アニメとなっており、ほぼ最短とも言える再開でした。

ただし、今回の「ゴールデンカムイ」は少し事情が異なり、アニメ制作には欠かすことのできないメインスタッフの1人がご逝去されたということもあり、代わりとなる人を探すのにも時間がかかるものと思われます。

また、メインスタッフの人がご逝去されたことによる、周りのスタッフの精神的なケアも必要となることから、最短となる2023年冬アニメでの放送は考えにくいのではないでしょうか。

とはいえ、あまり時間がかかり過ぎることも考えにくいことから、「ゴールデンカムイ」のアニメ4期43話の放送日・再開は、2023年春アニメとして放送されると予想します。

その場合は、「異世界おじさん」と同じように、最初に再放送分となる37話~42話が放送され、その後に43話が放送されると思われます。

【ゴールデンカムイ】アニメ4期43話の放送延期に対するネット上の反応は?

「ゴールデンカムイ」のアニメ4期43話の放送が延期されたことによるネット上の反応をチェックしてみましたが、放送が延期されて残念という声よりも、アニメ制作スタッフを気遣う声や、クオリティの高い作品を制作してくれることに対する感謝の声で溢れていました。

最近は深夜アニメの制作数が多くなっており、制作スタッフの人たちもかなりギリギリのスケジュールで制作を進めているものと推測できます。

それだけ日本のアニメが人気があるということの裏返しですが、アニメ制作スタッフの方たちが余裕のあるスケジュール・勤務体制でお仕事できることを願うばかりです。

まとめ:ゴールデンカムイ4期放送再開は気長に待とう!

「ゴールデンカムイ」のアニメ4期43話の放送延期のニュースには驚きましたが、事情が事情だけに、致し方ないです。

本作品は北海道のアイヌ文化のことを丁寧に扱っており、他のアニメとは一味違う物語が人気です。作画や音楽、声優さんによる演技どれを取っても、満足の行く作品に仕上げてくれることに心から感謝したいですね。

「ゴールデンカムイ」のアニメ4期43話の放送日・再開がいつからになるのかは分かりませんが、これからも視聴者の期待に応える作品を制作してくれると思いますので、気長に再開を待ちましょう♪