CUE

「CUE!(キュー)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、スマートフォン向けアプリのサービス停止理由についてもまとめていますので、参考にしてください。

(C) CUE! Animation Project

【CUE!(キュー)】アニメ最新情報

1期は連続2クール放送

タイトル CUE!(キュー)
読み方 キュー
原作 リベル・エンタテインメント
アニメーション制作会社 ゆめ太カンパニー、グラフィニカ
アニメ放送開始日 2022年1月
話数 全24話
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「CUE!(キュー)」は、原作となる小説や漫画はなく、スマートフォン向けアプリゲームの世界観を元にアニメ化された作品となっています。

あらすじ内容としては、まだ設立したばかりの声優事務所『AiRBLUE(エールブルー)』にて、新人女性声優が夢に向かって、切磋琢磨していく物語となっています。

実際にアニメキャラクターを担当する声優も新人を中心にキャスティングされており、アニメとリアルが融合するような形で、新人声優の成長を楽しめるアニメとなっています。

アニメ1期は2022年1月から放送開始となりましたが、第1期からいきなりの連続2クール放送!制作陣の気合が伝わってくる作品となっています。

アプリゲームはサービス停止中

「CUE!(キュー)」のアニメ化よりも前に、スマートフォン向けアプリゲームが2019年10月25日に配信リリースとなりましたが、2021年4月30日にはサービス停止することとなりました。

理由としては、「より良いゲームを開発するため、アプリの改善に全力を尽くすため」と発表されていました。

あくまでサービス停止で終了ではないため、いずれはサービス再開予定となっています。いつサービスが再開されるかは公式サイトやTwitterで発表されていませんが、アニメ1期最終回前後で何かしらの発表があるかもしれないので、要注目です。

「CUE!(キュー)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「CUE!(キュー)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「CUE!(キュー)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【CUE!(キュー)】アニメ2期制作の可能性はある?

少し気が早いですが、「CUE!(キュー)」のアニメ2期制作の可能性を検証してみます。アニメ続編が制作されるかどうかは、黒字化を実現できるかどうかがポイントとなり、以下の要素を元に判断されることが多いです。

  • 円盤の売上が平均4,000枚を超えているか
  • 動画配信サービスにおける独占契約や人気があるかどうか
  • 海外での人気があるかどうか
  • その他、ゲーム化やグッズ化による利益が期待できるかどうか

まず、円盤売上について、第1巻のAmazon売れ筋ランキング(2022年3月28日時点)をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で280位という結果になっていました。

一般的に円盤売上4,000枚を超えるためには、最低でもAmazon売れ筋ランキング100位以内にランクインしないと厳しいと言われているため、今のままでは目標達成は難しそうです。

また、動画配信サービスの人気・収益面でも、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキングで第52位と低迷しており、思うように再生回数が伸びていないと推測できます。

現時点の状況を考えると、円盤売上と動画配信サービスの人気・収益面からは、「CUE!(キュー)」のアニメ2期制作の可能性は低いですが、この後にサービス再開予定となっているスマホ向けアプリゲームが好調なようであれば、続編制作にも期待が持てるでしょう。

【CUE!(キュー)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~6月

現時点では「CUE!(キュー)」のアニメ2期制作の可能性は低いですが、可能性はゼロではありません。もし、続編制作があるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、アニメ1期に関しては、連続2クール24話構成であることが発表されており、その場合の放送終了日は2022年6月となる見込みです。通常、どんなに人気のアニメでも、前作から1年以上の放送間隔を設けることがほとんどです。

「CUE!(キュー)」の場合は、アニメ放送後にスマホ向けアプリーゲムの再開に向けて動き出すことが予想されるため、ある程度アプリの配信が落ち着いてから、アニメ2期制作を検討する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「CUE!(キュー)」のアニメ2期放送日は3年後となる2025年7月以降になると予想します。

まとめ:CUE!(キュー)2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • CUE!(キュー)2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年7月以降になると予想
  • スマホ向けゲームアプリ配信はアニメ放送後になると予想

「CUE!(キュー)」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みと動画配信サービスの人気面は決して良いとは言えず、現時点では続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

ただし、「CUE!(キュー)」に関しては、最終的にスマホ向けゲームアプリのユーザー獲得に繋げていくのが主な目的であると思われるため、アプリ側で収益が期待できるようなら、アニメで多少赤字が出ても、続編制作に踏み切る可能性はありそうです。

ゲーム版では、プレイヤーがマネージャーとなって新人女性声優たちをサポートしていくことになります。

どこかで見たことがあるような育成アドベンチャーゲームとなっていますが、今、人気職業の一つでもある声優のお仕事を垣間見ることができるという意味でも、楽しめる作品と言えそうです。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。