シルヴィア・シャーウッド

「スパイファミリー」にて、シルヴィア・シャーウッドの声優キャストを担当しているのは、甲斐田裕子さんです。

甲斐田裕子さんといえば、外国映画の吹き替えでも大活躍中の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】シルヴィア・シャーウッドはどんなキャラクター?

名前 シルヴィア・シャーウッド
異名 鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)
年齢 不明
身長 不明
CV 甲斐田裕子

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するシルヴィア・シャーウッドは、西国組織WISE(ワイズ)に所属する女性管理官(ハンドラー)であり、黄昏ことロイドフォージャーの上司にあたるキャラクターです。

表向きは外交官をやっていますが、実際には西国諜報員たちのまとめ役となっており、任務遂行のための諜報員への指示、アシストを行っています。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のアニメ5話で登場となりましたが、オペレーション〈梟〉(実際にはアーニャのお願い)を叶えるために、テキパキと諜報員に指示を出していました。

そんなシルヴィア・シャーウッドの声優CVは、甲斐田裕子さんが担当しています。

甲斐田裕子さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 甲斐田裕子
読み方 かいだゆうこ
生年月日 1980年1月14日
年齢 42歳(2022年5月時点)
身長 167cm
血液型 O型
事務所 賢プロダクション
出身地 神奈川県
結婚 既婚
愛称 甲斐田ちん

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でシルヴィア・シャーウッドの声優キャストを担当する甲斐田裕子さんは、2000年に海外ドラマの『シナリオライターは君だ!』の吹き替えでデビュー。翌年2001年にはテレビアニメの声優としてもデビューします。

元々、海外映画の吹き替え志望だったということもあり、メインの活動は吹き替えとなりますが、『一騎当千』の呂蒙子明役をきっかけとして、アニメ声優としての活動も増えていきました。

声質は凛として清涼感のある声が特徴となっており、強気でクールな女性や、さっぱりとしたお姉さん系の女性を演じる機会が多くなっています。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するシルヴィア・シャーウッドも、西国組織WISE(ワイズ)の管理官として、有能で強気な性格のため、甲斐田裕子さんの声が良く合っていました。

2019年には第13回声優アワードにて、外国映画・ドラマ賞を受賞しており、演技力は高く評価されている声優さんです。

甲斐田裕子さんのアニメ代表作キャラクター

月詠:銀魂

甲斐田裕子さんのアニメキャラクター代表作として、人気ランキング上位にランクインしているのが、「銀魂」の月詠(つくよ)。

「銀魂」は、2006年から2018年まで4期に渡ってテレビアニメが放送された大人気コメディアニメとなっており、劇場版映画も公開された作品です。

その中で月詠(つくよ)は、吉原自警団「百華」の二代目頭領として、「死神太夫」の異名を持つ吉原最強の番人です。

普段はクールでカッコイイ女性ですが、お酒に酔ってしまうと可愛らしい一面を見せるギャップが人気です。

甲斐田裕子さんは大人の女性を演じることが多いですが、凛々しさとコミカルなお芝居を堪能できる贅沢なアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

呂蒙子明:一騎当千

甲斐田裕子さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「一騎当千」の呂蒙子明(りょもうしめい)。

「一騎当千」は、三国志を題材とした格闘漫画を原作としており、テレビアニメとOVA含めて7期まで制作された大人気作品です。

その中で呂蒙子明は、南陽四天王の一角となっており、左目に眼帯をしているのがトレードマークのキャラとなっています。

甲斐田裕子さんにとっての出世作とも言えるキャラクターとなっており、甲斐田裕子さんといえば、呂蒙子明!を連想する人も多いキャラです。

2022年には「真・一騎当千」が放送予定のため、この機会に新たな甲斐田裕子さんの一面を発見するのもおすすめです。

イザベラ:約束のネバーランド

甲斐田裕子さんは、「約束のネバーランド」のイザベラの声優キャストとしても出演しています。

「約束のネバーランド」は孤児院で育てられていた子供たちが過酷な運命に抗っていく物語となっており、2021年6月時点で全世界累計発行部数は3200万部を突破している人気作品です。

その中でイザベラは孤児院のグレイス=フィールド(GF)ハウスで、子どもたちから『ママ』と慕われるキャラクターです。いつもニコニコして優しい母親の顔を持つ一方で、子どもたちを食べる鬼の手下として、子どもを飼育する残忍な面を持ちます。

GFハウスから逃げようとする子どもを見つけ、笑顔で近寄ってくるシーンはゾッとしましたが、それまでの経緯を知ると、憎めないキャラクターでもありました。

「約束のネバーランド」は作品自体も面白いので、甲斐田裕子さんファンなら、チェックしておきたいアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

甲斐田裕子さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • マリーダ・クルス:機動戦士ガンダムUC
  • 羽貫さん:四畳半神話大系
  • まつ:戦国BASARA
  • 哀川潤:クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
  • エリザベス・“リズ”・キーン:ブラックリスト
  • リザ・ワイルドマン:怪物王女

甲斐田裕子さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に出演されています。やはり、全体的にはクールでかっこいい系の女性キャラクターがハマり役と言えそうです。

まとめ:甲斐田裕子さんはクールでかっこいい大人の女性がハマり役の声優さん!

本日のおとく情報
  • 甲斐田裕子さんはクールでかっこいい大人の女性がハマり役の声優さん
  • 代表作キャラクターは月詠、呂蒙子明、イザベラなど
  • 海外作品の吹き替えとしても多数出演中

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、強気なタイプのシルヴィア・シャーウッドの声優キャストを務める甲斐田裕子さん。

シルヴィア・シャーウッドは、甲斐田裕子さんが今までに演じたキャラクターと近い部分を持った人物のため、原作勢の人もイメージ通りですんなりと受け入れられた人も多かったのではないでしょうか。

2022年春アニメ一番の注目作品となっている「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」だけに、甲斐田裕子さんの演技力にも注目しつつ、物語の世界観を楽しみましょう♪