ドールズフロントライン

「ドールズフロントライン」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ドールズフロントライン」の地上波放送を見逃した人のために、無料配信サイトもまとめていますので、参考にしてください。

(C)SUNBORN Network Technology, Mica Team / GRIFFIN & KRYUGER

【ドールズフロントライン】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ドールズフロントライン
読み方 どーるずふろんとらいん
原作 SUNBORN Network Technology, Mica Team
アニメーション制作会社 旭プロダクション
アニメ放送開始日 2022年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ドールズフロントライン」は、中国が開発したスマートフォン(スマホ)向けゲームアプリが原作となっており、中国はもちろん、台湾や韓国、英語圏と世界中で人気がある作品となっています。

あらすじ内容としては、戦禍により荒廃した世界を舞台に、銃器を萌え擬人化した戦術人形たちの壮絶な戦いを描いた物語となっています。

すでにコミカライズされた漫画も発売されており、アニメも2019年から2021年にかけて、「どるふろ」として短編ショートアニメが公開されていましたが、2022年1月より本格的なアニメとして放送となりました。

そんな「ドールズフロントライン」ですが、すでにアニメ最終回の放送を終えているものの、続編制作に関する告知はありませんでした。

そこで今回は「ドールズフロントライン」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!2期があるなら放送日はいつからになるのか?また、地上波放送を見逃してしまった人のために無料で視聴できる動画配信サイトも紹介していますので、最後までお楽しみください。

「ドールズフロントライン」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ドールズフロントライン」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ドールズフロントライン」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ドールズフロントライン】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは、「ドールズフロントライン」のアニメ2期制作の可能性から検証していきます。アニメ続編制作の判断としては、アニメ化によって黒字化を実現できるかどうかが重要と言われています。

その際の大きな収益源となるのが円盤売上と動画配信サービスにおける人気状況となりますが、「ドールズフロントライン」は現時点で円盤の発売が予定されていません。

そのため、動画配信サービスにおける人気状況が気になる所ですが、最も大きな収益が期待できる独占配信はなかったため、再生回数に応じた収益をどれだけ確保できているかがポイントとなりそうです。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける配信状況をチェックしてみると、「ドールズフロントライン」は気になる数(お気に入り登録数)が約3万件となっており、それほどの人気は獲得できていないように見えます。

円盤売上と動画配信の人気面だけを見ると、アニメ2期制作の可能性はほぼありませんが、「ドールズフロントライン」のゲームアプリは、全世界で1800万ダウンロードされるほど人気があります。

アニメ化の目的もゲームアプリのプレイヤーを増やすことにあると思われるため、アニメ放送により、どれだけゲームアプリユーザーを増やせているかが、アニメ2期制作の鍵を握りそうです。

【ドールズフロントライン】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

仮に「ドールズフロントライン」のアニメ2期が制作されるとした場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。まず、アニメ1期に関しては、全12話が放送され、2022年1月~4月までの冬アニメとして放送されました。

人気アニメであれば、最短1年前後での続編放送もあり得ますが、「ドールズフロントライン」は原作のスマホ向けゲームアプリは人気あるものの、アニメに関してはそこまでの人気を獲得できませんでした。

そのため、続編制作する場合も、少し様子を見てからになる可能性が高いのではないでしょうか?よって、「ドールズフロントライン」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年7月からになると予想します。

まとめ:ドールズフロントライン2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • ドールズフロントライン2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • 原作のスマホ向けゲームは全世界1800万DLの実績あり

「ドールズフロントライン」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信の人気面を見ると厳しいものの、原作ゲームの人気は高いため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

アニメではM4A1やM16A1、AR-15など、AR小隊のメンバーを中心に描かれましたが、最終回は続編制作を匂わせるような終わり方となりました。

最近ではあらかじめ続編制作前提で、アニメ1期が放送されるケースも多いため、「ドールズフロントライン」もすでにアニメ2期制作が決定している可能性もあります。

その気になれば、いくらでも続編のストーリーは作れそうなため、アニメ2期制作にも大いに期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。