鬼滅の刃遊郭編

「鬼滅の刃遊郭編」にて、謎の耳飾り剣士・継国縁壱(つぎくによりいち)の声優キャストを担当しているのは、井上和彦さんです。

井上和彦さんといえば、ベテランとして数多くの作品に出演してきた人気声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】継国縁壱(つぎくによりいち)はどんなキャラクター?

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ6話にて、鬼舞辻無惨の過去の記憶として、堕姫(だき)の脳裏に浮かんできた謎の耳飾り剣士ですが、原作漫画ではすでに名前が判明しており、その名を継国縁壱(つぎくによりいち)と言います。

あまり詳しいネタバレは避けますが、継国縁壱は全ての呼吸の原点となる「日の呼吸」の使い手となっており、「始まりの呼吸の剣士」とも言われています。

その剣術の才能は、鬼側のラスボスであり、最凶最悪の力を持つ鬼舞辻無惨をも震え上がらせるほどの実力の持ち主です。

主人公の竈門炭治郎と同じ花札風の耳飾りを付けており、額から目元にかけて、炎のような痣があるのが特徴となっています。

かねてより、継国縁壱の声優(CV)が誰になるのか、ネット上でも予想が繰り広げられていましたが、「鬼滅の刃遊郭編」アニメ6話にて、井上和彦さんが担当することが決定しました!

【鬼滅の刃】継国縁壱(つぎくによりいち)声優・井上和彦さんはどんな人?

名前 井上和彦
読み方 いのうえかずひこ
生年月日 1954年3月26日
年齢 69歳(2024年2月時点)
身長 174cm
血液型 O型
事務所 B-Box
出身地 神奈川県
結婚 未婚

「鬼滅の刃遊郭編」にて、耳飾りの剣士・継国縁壱(つぎくによりいち)の声優を担当する井上和彦さんは、1973年に「マジンガーZ」の兵士役として、テレビアニメの声優デビュー。

その後、長きに渡って、数々の人気アニメ作品に出演しているベテラン声優さんです。声質は男らしくかっこいいハイバリトンボイスですが、クールでカッコイイキャラから、マスコットキャラまで幅広いキャラクターを担当しています。

2009年には第3回声優アワードの助演男優賞を受賞。声優以外にもナレーターや洋画の吹き替えなど、幅広い活動をされている人気声優さんです。

【鬼滅の刃】継国縁壱(つぎくによりいち)声優・井上和彦さんのアニメ代表作キャラクター

ニャンコ先生/斑(まだら):夏目友人帳

井上和彦さんのアニメキャラクター代表作として、真っ先に思い浮かぶのが「夏目友人帳」のニャンコ先生と斑(まだら)です。

「夏目友人帳」は主人公の夏目貴志とニャンコ先生/斑(まだら)を中心とした美しくも儚い人と妖の物語となっており、テレビアニメは6期、劇場版映画も制作されている超人気アニメとなっています。

その中でニャンコ先生は、夏目貴志の用心棒となっており、普段は愛嬌のある猫の姿ですが、いざという時は本来の姿である妖「斑(まだら)」へと変身します。

ニャンコ先生はいかにもマスコットらしい、声の高いトーンが特徴のため、「鬼滅の刃遊郭編」で継国縁壱(つぎくによりいち)の声を聞いた人は、同じ声優さんとは思えない!と感じた人も多かったのではないでしょうか。

また、ニャンコ先生は、斑(まだら)へと変身すると、今度は低音ボイスへと変わりますが、何と斑(まだら)の声も井上和彦さんが担当しています。継国縁壱(つぎくによりいち)の声はどちらかというと、斑(まだら)に近い感じでしょうか。

ニャンコ先生と斑の声の使い分け方だけを見ても、井上和彦さんの凄さが分かるアニメキャラクター代表作と言えそうです。

はたけカカシ:NARUTO -ナルト-

井上和彦さんのアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「NARUTO -ナルト-」のはたけカカシ。

「NARUTO -ナルト-」はもはや説明の必要がないくらい人気がある忍者アニメで、日本だけではなく、海外でも人気がある作品です。

その中で、はたけカカシはナルトやサスケ、春野サクラがいる第七班を担当する教官となっており、第一部から登場するメインキャラクターとなっています。

はたけカカシで井上和彦さんを知ったというファンも多く、普段はお調子者だけど、いざとなったらカッコイイはたけカカシは、間違いなく代表作アニメキャラクターと言えるでしょう。

山岡士郎:美味しんぼ

井上和彦さんは「美味しんぼ」で山岡士郎の声優キャストを務めていることでも有名です。

「美味しんぼ」は2020年10月時点の累計発行部数が1億3500万部を突破している超人気のグルメ漫画で、山岡士郎は本作の主人公キャラクターとなっています。

山岡士郎は、普段はぐーたらな男ですが、いざ料理のことになると美食家の父に負けるとも劣らない味覚で、相手を追い詰めていく姿が格好良く、井上和彦さんのイケメンボイスがこれ以上ないくらいにハマっています。

井上和彦さん自身も「サイボーグ009」の島村ジョーと並んで、声優人生の転機になった役と語っており、井上和彦さんの声優としての魅力を語る上では、欠かせない作品と言えそうです。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

井上和彦さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 島村ジョー:サイボーグ009
  • 朧:銀魂
  • ジェリド・メサ:機動戦士Ζガンダム
  • 橘友雅:遙かなる時空の中で
  • フリット・アスノ:機動戦士ガンダムAGE
  • カーズ:ジョジョの奇妙な冒険

井上和彦さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演しています。

声優歴が長いだけあって、昔懐かしのアニメから、最近流行りのアニメまで幅広く出演しているため、知らず知らずの内に井上和彦さんの声に触れている方も多いのではないでしょうか。

まとめ:継国縁壱(つぎくによりいち)役の井上和彦さんはハイバリトンボイスが心地良い声優さん!

本日のおとく情報
  • 継国縁壱は全ての始まりとなる日の呼吸の使い手剣士
  • 井上和彦さんはハイバリトンボイスが癒やされる声優さん
  • 代表作キャラクターはニャンコ先生、はたけカカシ、山岡士郎など

「鬼滅の刃遊郭編」では、最強剣士とも言える継国縁壱(つぎくによりいち)の声優キャストを担当することになった井上和彦さん。

元々、クールでかっこいいキャラを演じることも多かった井上和彦さんですが、継国縁壱も低音で深みのあるボイスで、声だけでその強さが伝わってくるような迫力がありましたね。

継国縁壱は「鬼滅の刃」の鍵を握る人物となっており、炭治郎の先祖やヒノカミ神楽の秘密とも密接に関係してくるキャラクターのため、今後の登場シーンからも目が離せません。

また回想シーンで継国縁壱が登場してくる予定のため、井上和彦さんの演技にも注目しつつ、「鬼滅の刃遊郭編」のストーリーを楽しみましょう♪