賢者の弟子を名乗る賢者

「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) りゅうせんひろつぐ・藤ちょこ/マイクロマガジン社/わしかわいい製作委員会

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 賢者の弟子を名乗る賢者
読み方 けんじゃのでしをなのるけんじゃ
略称 賢でし、わしかわ
原作 りゅうせんひろつぐ
アニメーション制作会社 studio A-CAT
アニメ放送時期 2022年1月~3月
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」は、『小説家になろう』に現在も連載中の小説が原作となっており、コミカライズされた漫画も多数刊行されている大人気作品です。

なろう系お得意の異世界ファンタジー作品となりますが、最近流行りのゲームの世界からログアウトできなくなった系のストーリーです。

かつては白髭を蓄えた渋い老人の姿で、いかにも大賢者らしい風貌のダンブルフでしたが、ひょんなことから大賢者としての能力はそのままに、プラチナブロンドの美少女ミラとして生きていくことになった主人公。

最高に可愛く、最強に強いミラの冒険譚が、2022年冬アニメとして注目されています。そんな「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」ですが、果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのか?また、放送日はいつからになるのか?

まだ公式サイトから発表はありませんが、現時点の最新情報を元に分析していきますので、最後までお楽しみください。

「賢者の弟子を名乗る賢者」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「賢者の弟子を名乗る賢者」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、欠かすことができないのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上チェックです。

以前は絶対的な指標であった円盤売上も、現在は動画配信サービスからの収益が大きくなってきたため、重要度は落ちていますが、それでも注目される材料である点は変わりません。

一般的にはアニメ続編制作にGo!がかかりやすいと言われる円盤売上平均4,000~5,000枚を突破できるかどうかがポイントになります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類が用意されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は2022年4月27日となるため、円盤の売上データが出てくるのはまだまだ先となります。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキング(2022年3月5日時点)をチェックしてみると、ミラの1/7スケールフィギュアが付いてくる完全数量限定版がブルーレイアニメ部門で316位、アニメ(DVD)部門で421位と好位置にランクインしていました。

一方、通常版に関しては、ブルーレイアニメ部門1,513位、アニメ(DVD)部門2,465位と苦戦する結果となっています。

今までの他のアニメ作品を見ると、最低でもAmazonの売れ筋ランキング100位以内に入らないと、平均売上4,000~5,000枚達成は厳しいと言われるているため、通常版に関しては今のままでは厳しいです。

ただし、限定版に関しては十分に100位以内を狙える位置に付けており、売上にも期待できそうです。購入特典として付いてくるミラ1/7スケールフィギュアは、ファンにとってはたまらないグッズになるため、売り切れ・在庫切れとなる可能性もありそうです。

通常版だけの売上を見ると厳しいですが、大きな利益が見込めるグッズ付きの限定版売上が好評なようであれば、「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期制作の可能性も高くなりそうです。

原作小説・漫画のストックから考察

続いて、原作となる小説・漫画のストック状況から、「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~4巻

まず、現在の刊行状況を確認しておくと、2022年3月5日時点で、小説版は既刊16巻、漫画版は既刊9巻となっています。

このうち、アニメ1期では原作小説の1巻~4巻、漫画では1巻~7巻までの内容がアニメ化されました。残りストックは小説版で12巻、漫画版では2巻となります。

漫画版の方のストックが足りていない状況ですが、基本的に原作が小説のアニメの場合、コミカライズされた漫画版はテレビアニメよりもストーリーが進行していないことも多々あります。

そのため、アニメ2期制作があるかどうかの視点で考えれば、漫画版のストックが足りていない状況は気にする必要は無いでしょう。

一方、小説版に関しては残りストックが12巻となっており、仮にアニメ2期が1期と同じペースで映像化されると考えると、ストックにも余裕があります。アニメが好評なようであれば、第2期以降の3期、4期制作まで進めることもできそうです。

原作の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上状況から、「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」の続編制作の可能性を占っていきます。

「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」は2012年に連載がスタートしましたが、2022年1月時点のシリーズ累計発行部数は150万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、200万部突破していると続編制作されやすいと言われているため、若干届かない数字となっています。

ただし、150万部突破はアニメ放送開始時点のデータとなっているため、アニメ放送中の現在はさらに売上が伸びている可能性もあります。

「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」は、メディアミックスとして、「賢者の弟子を名乗る賢者外伝~ミラと素敵な召喚精霊たち~」や「賢者の弟子を名乗る賢者~マリアナの遠き日~」など、スピンオフ作品も発売しています。

アニメ化による小説や漫画売上への影響度を考えると、多少アニメ化による直接的な収益を確保できなくても、続編制作に踏み切る可能性はあるでしょう。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

最近では動画配信サービスの普及により、円盤の売上が爆死しても、動画配信からの収益でカバーして、続編制作が決定するケースも目にすることが多くなりました。

そのため、動画配信サービスにおける人気も非常に重要となりますが、「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」は、動画配信からの収益で最も期待できる独占配信契約はありません。

そこで動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まりますが、2022年3月5日時点のdアニメストアにおけるウィークリーランキングをチェックすると、「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」は5位にランクインしています。

気になる数(お気に入り登録数)も、10万件を超えており、2022年冬アニメの中ではトップクラスの数字となっています。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信の人気面からは「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

仮に「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期が制作される場合、放送日はいつからになるのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤(Blu-ray&DVD)の商品情報に記載されている収録話数より、1クール12話構成となることが濃厚です。この場合の放送終了日は2022年3月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも前期からの放送間隔を1年以上設けることがほとんどです。

「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」は、原作人気もそこそこ高く、ストックも十分に確保されていることから、あらかじめ2期制作が決定しており、アニメ最終回で告知してくる可能性も十分に考えられます。

ただし、まだ知名度的にはそこまで高くないと思われるため、少し視聴者や読者の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか?

よって、「賢者の弟子を名乗る賢者(わしかわ)」のアニメ2期放送日は2年後となる2024年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

ラストに「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで描くのかを予想します。まず、アニメ1期については、以下の通りとなりました。

小説:1巻~4巻
漫画:1巻~7巻

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメは小説何巻どこまで?全何話で続きは?

漫画の方はストックが足りていない状況のため、小説をベースに考えると、アニメ2期は小説5巻からの内容となります。

単純にアニメ1期と同じペースで映像化されると考えると、原作小説4巻ぶんのストックが消費されることになります。よって、アニメ2期は原作小説5巻~8巻の内容になると予想します。

アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は小説版や漫画版を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入に使える600円ぶんのポイントがもらえます。

通常よりもお得に買うことができるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会にぜひ利用してみてくださいね♪

アニメの続き(小説・漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説や漫画を購入する
  3. 賢者の弟子を名乗る賢者や他の人気アニメをついでに見る

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:賢者の弟子を名乗る賢者2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 賢者の弟子を名乗る賢者2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年4月以降になると予想
  • 内容的には原作小説5巻~8巻になると予想

「賢者の弟子を名乗る賢者」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信の収益などを考えると、単一でほぼ続編制作確定!と言えるほどの強いデータはありませんが、総合的に見ると続編制作の可能性は高い70%と予想しました。

「賢者の弟子を名乗る賢者」は幼女が主役のアニメということもあってか、中国のビリビリでも再生回数が順調に伸びています。海外での人気が高まると、それだけ収益チャンスも広がるため、続編制作に大いに期待が持てそうです。

若干、原作を知るファンの人からすると、アニメの内容が物足りない、ひどいと感じる点もあるようですが、最終的に良い形でアニメ1期を締めて頂いて、2期制作へとつなげてもらいたいですね!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。