ケンガンアシュラ

「ケンガンアシュラ」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、配信日や地上波テレビ放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ケンガンアシュラ」の2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや、何話まで放送されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

「ケンガンアシュラ」アニメの作品概要とあらすじ

タイトル ケンガンアシュラ
原作 サンドロビッチ・ヤバ子
だろめおん
アニメーション制作会社 LARX ENTERTAINMENT
アニメ配信期間 1期:2019年7月31日~
2期:2023年9月21日~
話数 1期:全24話
2期パート1:12話
アニメ配信サイト Netflix

『ケンガンアシュラ』は、サンドロビッチ・ヤバ子原作、だろめおん作画による日本の漫画で、アニメ化もされています。2012年4月18日から2018年8月9日まで『裏サンデー』で連載され、全27巻にわたる作品です。

この物語の中心は、独自の武術「二虎流」を使う主人公の十鬼蛇王馬(ときたおうま)と、彼の世話係として任命されたサラリーマン、山下一夫(やましたかずお)です。

王馬は筋肉質で強い戦闘心を持つキャラクターで、彼の特徴的な技の一つに「前借り」があります。この技は使用すると驚異的なパワーアップをしますが、同時に王馬の命にも影響を与えるという二面性を持っています。

一方の山下一夫は、乃木グループ傘下の企業に勤める普通のサラリーマン。彼は家庭にも悩みを抱えており、かつてのプロレスラーへの憧れを捨て、格闘技の道を諦めていました。

しかし、王馬の世話係に任命されたことで、自らの夢を王馬に託し、彼を支えるようになります。加えて、山下商事社長として拳願会の会員になり、莫大な借金を背負うことになるという複雑な状況にも直面します。

物語には他にも魅力的なキャラクターが登場します。乃木英樹は、山下が勤務する乃木グループの会長で、拳願絶命トーナメントの発起人です。彼は強い闘技者を見出す優れた目を持っていますが、自由奔放な性格も特徴です。

秋山楓は乃木英樹の秘書で、拳願仕合に精通しており、物語のキーとなる存在です。加納アギトはトーナメントの強力な闘技者の一人であり、彼もまた物語に深みを与えます。

アニメ『ケンガンアシュラ』は、このダイナミックで複雑な物語を基に制作されています。アニメーション制作はLARX ENTERTAINMENTが担当し、Netflixで配信されています。

この作品の魅力は、ただの格闘漫画を超えていて、個性的なキャラクター、複雑な人間関係、そしてドラマチックなストーリーラインが絡み合っています。

格闘シーンの迫力だけでなく、登場人物たちの内面や成長を描くことにも重点を置いているため、読者・視聴者に深い印象を与える作品となっています。

「ケンガンアシュラ」アニメ2期は全何話まで?

「ケンガンアシュラ」のアニメ2期が全何話までの放送となるのかをまとめていきます。まず、過去のシーズンを振り返ると、アニメ1期はパート1とパート2に分かれて配信が行われ、全24話の構成となっていました。

そして、アニメ2期のパート1は全12話が配信されています。各パートきれいに12話ずつの配信となっていることから、アニメ2期のパート2も全12話までの配信となることが濃厚です。

よって、話数としてはアニメ1期24話、アニメ2期24話、合計で全48話となる可能性が高いでしょう。

「ケンガンアシュラ」アニメ3期続編制作の可能性はある?

『ケンガンアシュラ』のアニメ第3期続編の制作に関する最新情報に基づいて、その可能性について考察します。

まず、アニメの続編が制作されるか否かは、主に売上や人気に依存します。特に円盤(DVDやBlu-ray)の売上は、制作会社にとって重要な収益源です。

『ケンガンアシュラ』の円盤は1期(シーズン1)のみ販売されており、全4巻から構成されていますが、第1巻の初動売上は100枚程度と爆死に近い結果となりました。

ただし、動画配信サービスにおいては、Netflixによる見放題独占配信が行われているため、これだけでも黒字化は確保されています。

アニメ2期もNetflixによる見放題独占配信が行われていることから、『ケンガンアシュラ』のアニメ3期続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

ただし、『ケンガンアシュラ』の物語は、アニメ2期(シーズン2)にて、原作漫画の完結までを描く予定になっています。

その場合、アニメ3期制作しようがないのでは?という疑問が湧いてきますが、ケンガンアシュラにおける拳願絶命トーナメント終了から2年後を描いた「ケンガンオメガ」が連載中となっています。

そのため、『ケンガンアシュラ』のアニメ3期というよりは、タイトルを変えて「ケンガンオメガ」として続編が制作・放送される可能性が高いでしょう。この記事では便宜上、『ケンガンアシュラ』のアニメ3期と記載していきます。

「ケンガンオメガ」とは?作品概要とあらすじ

「ケンガンオメガ」は、小学館のWebサイト「裏サンデー」とコミックアプリ「マンガワン」で連載されている漫画作品であり、サンドロビッチ・ヤバ子による原作とだろめおんによる作画で構成されています。この作品は、前作「ケンガンアシュラ」の続編であり、拳願絶命トーナメントから2年後を舞台にしています。

物語の中心は、山下商事が企業間の争いを裏格闘技で解決する「拳願仕合」に関わることから始まります。この拳願仕合は、闘技者たちが戦うもので、勝利しても成功報酬はなく、闘技者への契約金は全額渡される仕組みです。

主人公の一人は成島光我で、彼は20歳の中国地方出身の青年です。光我は純粋な「強さ」を求め、拳願仕合の世界へと足を踏み入れます。彼は様々な挫折と修行を経験しながら、一人の闘技者として成長していきます。

もう一人の主要キャラクターは臥王龍鬼で、彼は拳願仕合に現れる謎の青年です。王馬と瓜二つの顔を持つ彼は、闘技者として相当な実力を持っていますが、精神的には空虚です。しかし、光我との触れ合いを通じて彼の性格にも変化が見られ始めます。

この作品では、前作からのキャラクターや新たに登場するキャラクターが多数登場し、彼らが織り成すドラマや闘いが描かれています。中でも「ニュージェネレーションズ」と呼ばれる若手の有力闘技者たちや、裏の格闘技組織「煉獄」などの組織が重要な役割を果たします。

「ケンガンオメガ」は、単純なバトル漫画を超えて、登場人物たちの成長や葛藤、企業と闘技者の複雑な関係など、深い物語を描いています。また、格闘技の様々なスタイルが描かれ、アクションシーンにも力が入れられています。

「ケンガンアシュラ」アニメ3期配信日はいつから?

タイトル 配信期間 前作との間隔
アニメ第1期 2019年7月31日~
アニメ第2期 2023年9月21日~ 約4年2ヶ月

「ケンガンアシュラ」アニメ3期(正確にはケンガンオメガ)が制作された場合、Netflixからの配信日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、過去の配信を振り返るとアニメ1期は2019年7月31日に配信され、アニメ2期は2023年9月21日に配信されました。その配信間隔としては、約4年2ヶ月となっています。

他のアニメと比較すると、配信間隔が長めとなっていますが、本作品は格闘技のバトルシーンが多いため、それだけ制作にも時間がかかるのかもしれません。

これまでの配信スケジュールを考慮すると、アニメ3期配信日も同じくらいになると想定し、2027年9月頃の配信になると予想します。

「ケンガンアシュラ」アニメ3期の地上波テレビ放送日はいつから?

「ケンガンアシュラ」アニメ3期の地上波テレビ放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の配信・放送スケジュールを振り返ると、アニメ1期は2019年7月31日から配信が行われ、地上波テレビでは2020年1月から6月まで放送されました。配信からテレビ放送までの期間は約5ヶ月ほどとなります。

アニメ2期の地上波テレビ放送日はまだ確定していませんが、アニメ3期も同じスケジュールと仮定すると、先程予測した2027年9月頃にNetflixから配信されたとすると、地上波テレビ放送日は2028年4月頃と予想できそうです。

かなり先の日程となりますが、まずはNetflixより配信されているアニメ2期までを楽しみましょう。

「ケンガンアシュラ」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

アニメ『ケンガンアシュラ』が、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況をまとめておくと、全27巻ですでに完結している作品となっています。

そして、アニメでは、原作の第17巻までをアニメ1期(シーズン1)で描いており、アニメ2期(シーズン2)では最終回となる27巻までを描く予定です。

アニメ1期は、主人公の十鬼蛇王馬がトーナメントの二回戦で呉雷庵(くれらいあん)と戦うシーンまでを描いています。

また、アニメ2期の前半では、トーナメントの二回戦終了後、東洋電力の速水によるクーデターが起こりますが、呉一族の活躍により失敗に終わる展開が描かれています。

アニメ2期では原作完結となる拳願絶命トーナメント終了までを描く予定となっているため、第2期の続きを知りたい人は、続編となる「ケンガンオメガ」の漫画を読むと良いでしょう。

>>ケンガンオメガの漫画はこちら

まとめ:ケンガンアシュラの3期続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • ケンガンアシュラ3期制作の可能性は80%
  • 放送日は2027年9月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、ケンガンオメガの漫画をチェック

「ケンガンアシュラ」のアニメ3期ですが、Netflixによる見放題独占配信の力が大きく、原作人気も高いことから、続編制作の可能性は80%と予想しました。

原作漫画は完結していますが、タイトルを変えて「ケンガンオメガ」として続編マンガが連載中のため、続編制作に支障をきたすことはなさそうです。

ケンガンアシュラのアニメひどいつまらない?打ち切りの噂を調査!