時光代理人

「時光代理人」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「時光代理人」のアニメに原作はあるのか?また、海外からの評価や無料動画配信サイトの情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)bilibili/BeDream

【時光代理人】アニメ2期の最新情報

世界で注目の中国アニメ

タイトル 時光代理人 -LINK CLICK-
読み方 じこうだいりにん リンククリック
原作 オリジナルアニメ
アニメーション制作会社 瀾映画
アニメ放送開始日 中国版:2021年4月~7月
日本版:2022年1月~3月
話数 全11話+特別編1話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「時光代理人」は2021年4月より、中国の動画配信サイト『bilibile動画』にて配信されていたアニメとなっており、日本語吹き替え版が2022年1月より放送開始となりました。

中国アニメというと、日本のアニメよりも遅れているというイメージを持ちがちですが、最近の中国アニメの勢いは目を見張るものがあります。

最近では「魔道祖師」や「天官賜福」が日本でも放送されましたが、「時光代理人」は『bilibli動画』にて9.8点の高評価を獲得し、配信開始後わずか4ヶ月で総再生回数1.6億回を記録。現在、世界に向けて配信が行われている話題作です。

あらすじ内容としては、写真を通して過去の出来事を把握する能力を持つヒカル(陸光/ルー・グアン)と、写真の中にダイブし干渉する能力を持つトキ(程小時/チョン・チャオシー)の2人が様々な依頼を解決していくストーリーとなります。

これが見事に伏線と回収が散りばめられた濃密な物語となっており、涙を誘うような感動的なエピソードから、タイムサスペンス要素まで楽しめる作品となっています。

中国産のアニメということで、日本にはない文化を知ることもでき、ありきたりなアニメに飽きてしまった人にとっては新鮮な気持ちで視聴できるアニメです。

そんな「時光代理人」ですが、1期(シーズン1)は1クール11話+特別編1話で最終回を迎え、アニメ2期(シーズン2)があるのかどうか気になる所ですが、日本語吹き替え版に関しては、公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はありません。

そこで今回は「時光代理人」のアニメ2期配信の可能性や放送日を徹底予想!また、無料で見れる動画配信サイトも紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「時光代理人」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「時光代理人」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「時光代理人」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【時光代理人】アニメ2期制作の可能性はある?

中国では2022年にアニメ2期配信が決定済み

「時光代理人」は中国産アニメということで、まずは本場の方の最新情報からお届けします。「時光代理人」はビリビリ動画にて配信が行われていましたが、すでに2022年中に第2期(シーズン2)が配信されることが決定しています。

ただし、日本語吹き替え版に関しては、まだ配信・放送が行われるかどうかは、正式に発表されていません。

それでもアニメ2期が制作されることは決定済みのため、アニメ1期の日本における評価が著しく低くない限りは、日本でもアニメ2期が放送・配信される可能性は高いと言えるでしょう。

円盤の売上から考察

日本でのアニメ評価に関する分かりやすい指標が円盤(ブルーレイやDVD)の売上です。

通常の日本のアニメであれば、円盤売上4,000枚を突破できれば、それだけで黒字化が実現できると言われているため、「時光代理人」もそのラインを突破できるかどうかがポイントになります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「時光代理人」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類用意されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年3月30日発売予定となっているため、円盤売上枚数が判明するのはこれからです。

円盤の売上見込みを予想する上では、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年3月20日時点の売れ筋ランキングを確認してみると、「時光代理人」はブルーレイアニメ部門で3,838位、アニメ(DVD)部門で6,799位となっていました。

最終的にAmazonの売れ筋ランキングでTOP100にランクインしないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、円盤の売上見込みからは、「時光代理人」日本版のアニメ2期放送の可能性は低いでしょう。

原作小説や漫画はある?

「時光代理人」は「詩季織々」や「天官賜福」の脚本・監督を手掛けた李豪凌(リ・ハオリン)さんが担当しているため、原作小説や漫画がないオリジナルアニメとなっています。

そのため、原作ストックはありませんが、「時光代理人」はすでに中国でアニメ2期制作・配信が決定しているため、ストーリー的には全く問題なさそうです。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信サービスの人気面から、「時光代理人」のアニメ2期配信・放送の可能性を占います。

「時光代理人」は動画配信サービスだけで黒字化ができると言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録されています。

そのため、再生回数を稼ぐことができれば、円盤の売上が爆死したとしてもカバーすることができそうです。再生回数がどれくらい伸びているかは、動画配信サイトの人気ランキングが参考になります。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年3月20日時点)を確認すると、「時光代理人」は第32位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)は約4万件となっており、2022年冬アニメの中では下位の方となっています。動画配信サービスの人気面からは、「時光代理人」のアニメ2期配信・放送の可能性は低いと言えそうです。

海外の評価から考察

最後に「時光代理人」の海外における評価から、アニメ2期放送・配信の可能性を探ります。冒頭でも述べたように「時光代理人」は中国では、blibli動画でほぼ満点に近い高評価9.8点を獲得しています。

また、月間1800万人が閲覧していると言われる世界的なアニメ・マンガデータベースサイト「MyAnimeList」では、ユーザー平均評価8.83点を獲得していました。

これは「進撃の巨人」や「君の名は。」クラスの高評価となっていることからも、「時光代理人」がいかに海外の人からも受け入れられていることが分かるでしょう。

海外の評価からは、「時光代理人」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

【時光代理人】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月3月

仮に「時光代理人」のアニメ2期(シーズン2)が日本でも配信・放送されるとした場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、本土中国では「時光代理人」のアニメ2期が2022年中に配信されることが決定しています。

中国版のアニメ2期制作が完了した後に、日本の豪華声優による吹き替え作業などが行われるため、日本での配信・放送は早くても2023年になるものと思われます。

すでにアニメ2期放送が決定している「魔道祖師」を例にすると、アニメ1期と2期はちょうど1年の間隔が空いていました。

「時光代理人」も同じくらいの間隔で放送される可能性はありますが、若干、日本における円盤売上見込みや動画配信での人気が低迷しているのが気になる所です。

よって、「時光代理人」のアニメ2期放送日は、若干余裕を持ち、2023年10月頃になると予想します。

まとめ:時光代理人2期続編放送の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 時光代理人2期放送の可能性は60%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • 海外でも高い評価を受けている

「時光代理人」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信の人気が低迷しているのが気になる所ですが、世界的にも高い評価を受けていることから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

基本的には日本語吹き替え作業がメインとなるため、通常の日本アニメ制作よりも、制作費や配給元との契約料が抑えられるようであれば、円盤売上や動画配信の人気が低迷してもアニメ2期配信の可能性はありそうです。

「魔道祖師」に関してはすでに日本でのアニメ2期放送も決定しているため、「時光代理人」も続編が放送されることを期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。