幻想三國誌

「幻想三國誌 天元霊心記」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「幻想三國誌 天元霊心記」の評価感想もまとめていますので、参考にしてください。

(C)USERJOY Technology CO.,LTD./「幻想三國誌」製作委員会

【幻想三國誌 天元霊心記】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 幻想三國誌 天元霊心記
読み方 げんそうさんごくし てんげんれいしんき
原作 幻想三國誌
アニメーション制作会社 GEEKTOYS
アニメ放送開始日 2022年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 BS12

「幻想三國誌 天元霊心記」は台湾で開発されたコンピューターゲームが大元となっており、2022年1月よりアニメ化が行われた作品となります。原作となる小説や漫画はありません。

日本人でも多くの人が知っている古代中国の三国志の時代を舞台に、この世の滅亡を目論む魍魎たちを退治すべく、戦う人たちの姿を描いたファンタジー物語となります。

一応、タイトルに「三国志」が入っているということもあり、劉備や関羽、張飛などのお馴染みのキャラクターも登場しますが、あくまでメインは魍魎を退治する應幾(おうき)や小霊(しょうれい)たちが所属する魎狩隊・新六番隊の活躍がメインとなっています。

物語的には万人受けするような内容ですが、随所に中国系アニメの雰囲気を感じられる作品となっており、日本のアニメとはまた違った印象を味わえる作品です。

そんな「幻想三國誌 天元霊心記」ですが、果たしてアニメ2期制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?また、みんなの評価や感想はどうだったのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「幻想三國誌 天元霊心記」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「幻想三國誌 天元霊心記」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「幻想三國誌 天元霊心記」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【幻想三國誌 天元霊心記】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

アニメ続編制作において、円盤の売上は非常に重要です。ただし、「幻想三國誌 天元霊心記」に関しては、公式サイトを見る限り、円盤の発売が予定されていないようです。

一応、應幾や小霊のプリントが施されたTシャツなど、グッズは販売しているようですが、それだけで円盤の売上をカバーするのは難しいと思われます。

今後もブルーレイやDVDなどの円盤発売が無いようであれば、アニメ2期制作の可能性は非常に低くなるでしょう。

動画配信の人気・収益面から考察

続いて動画配信の人気・収益面から「幻想三國誌 天元霊心記」のアニメ2期制作の可能性を占います。

現在はサブスクサービスが普及しているため、動画配信サービスにおける配信が好調であれば、円盤の売上で爆死しても、アニメ2期制作が決定するケースも多いです。

「幻想三國誌 天元霊心記」はそれだけでアニメ制作黒字化が実現できると言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。

そのため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。どれくらい再生回数が伸びているかは、各動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年4月4日時点)を確認してみると、「幻想三國誌 天元霊心記」は第65位という結果になっていました。

これは2022年冬アニメの中でも下位の方の順位となっており、dアニメストアの気になる数(お気に入り登録数)も約1万件と非常に少ない数値になっています。

また、公式Twitterのフォロワー数も約3,100人と伸び悩んでおり、思ったようにファンを獲得できていない状況が伺えます。動画配信の人気面からは、「幻想三國誌 天元霊心記」のアニメ2期制作の可能性は低いと言えるでしょう。

【幻想三國誌 天元霊心記】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

「幻想三國誌 天元霊心記」のアニメ2期制作は現時点では非常に厳しいですが、可能性が全くないわけではありません。もし、続編制作されるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、どんなに人気のアニメでも1年前後の放送間隔を空けることが多いため、「幻想三國誌 天元霊心記」も最短の放送日は2023年4月頃になると思われます。

ただし、「幻想三國誌 天元霊心記」はまだまだファンを増やせていない現状があるため、テレビ再放送などである程度ファンが増えてきてから、アニメ2期制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって「幻想三國誌 天元霊心記」アニメ2期放送日は、5年後となる2027年4月以降になると予想します。

【幻想三國誌 天元霊心記】アニメ評価感想は?

最後に「幻想三國誌 天元霊心記」のアニメ感想評価をまとめていきます。Twitter上で流れているみんなの感想評価をチェックしてみましたが、そもそもアニメがあまり話題にならなかったこともあり、感想評価の投稿が少なめでした。

タイトルから三国志に登場する武将がメインに描かれると思っていた人はがっかり、そして肝心のストーリーも良くも悪くも王道的な内容になっており、もう一捻り欲しかったなという印象です。

唯一、高評価だったのが小霊(しょうれい)がかわいいということ!小霊は魍魎を倒す力を持つ鬼斬の少女でしたが、過去のトラウマから最初こそ六番隊のメンバーに馴染めなかったものの、徐々に打ち解けていく様子は微笑ましかったです。

應幾が文字を綴ることによって術を発動したり、洵喬(しゅんきょう)が中国伝統楽器である二胡を奏でることで瘴気を浄化する発想は斬新だったため、アニメ2期制作があるなら、もう少し深みのあるストーリーを期待したいところです。

まとめ:幻想三國誌 天元霊心記2期の続編制作の可能性は5%

本日のおとく情報
  • 幻想三國誌 天元霊心記2期制作の可能性は5%
  • 放送日は2027年4月以降になると予想
  • みんなの感想評価は少なめ!小霊の可愛さが高評価

「幻想三國誌 天元霊心記」のテレビアニメ2期ですが、現時点で円盤の発売予定もなく、動画配信における人気もイマイチのため、続編制作の可能性は限りなく低い5%と予想しました。

ストーリー的にも最終回で綺麗に完結しているため、このまま終了となる可能性もありますが、世界観的にはいくらでも脚本を追加できそうなため、この後の人気次第と言えそうです。

王道系のストーリーが好きな人なら、古代中国の雰囲気を味わいつつ楽しめる作品かと思いますので、まだ視聴したことがない人はこの機会に見てみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。