サマータイムレンダ

「サマータイムレンダ」のアニメ1期は何クールで何話まで放送するのか?また、原作となる漫画はいつ完結してるのかなど、気になる最新情報をまとめています。

また、主要人物の声優についても紹介していますので、ファンの人は必見です。

(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

【サマータイムレンダ】アニメの最新情報

アニメは2クール25話放送予定!

タイトル サマータイムレンダ
原作 田中靖規
アニメーション制作会社 OLM TEAM KOJIMA
アニメ放送開始日 2022年4月~7月
話数 全25話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「サマータイムレンダ」は、作者・田中靖規さんによって、ウェブコミック配信サイトの少年ジャンプ+に配信されていた漫画が原作となっている作品です。

メディアミックスとしてアニメ化のほかに、リアル脱出ゲームや実写化も発表されており、スピンオフ作品「サマータイムレンダ2026 未然事故物件」も発売されている人気作です。

あらすじ内容としては、和歌山県和歌山市の離島を舞台にしたSFサスペンスとなっており、主人公の網代慎平がヒロインの小舟潮とともに、タイムリープ能力を駆使して、影にまつわる謎を解明していく物語となっています。

最近はタイムリープ系の作品も多くなっていますが、「サマータイムレンダ」は死に戻りする度に、状況が変化するドキドキ感があり、影という異形の存在が登場することで予想外の方向に物語が展開していくのが面白いですね!

そんな「サマータイムレンダ」ですが、アニメ何話まで放送するのか、気になっている人も多いと思いますが、すでに公式より2クール25話まで放送することが発表されています。

さらに物語完結まで描き切ると発表されているため、ファンとしては非常に楽しみです。

【サマータイムレンダ】原作漫画はいつ完結してる?

「サマータイムレンダ」のアニメは2クール25話で物語完結まで描き切る!と発表されていますが、当然のことながら、原作漫画もすでに完結しています。

原作漫画は全13巻が発売されていますが、最終巻となる13巻は2021年4月2日に発売されて完結となりました。

よって、アニメでも原作漫画13巻ぶんを全てアニメ化するものと思われます。他のアニメと比較すると、2クール25話とはいえ、少し駆け足気味のペースとなるため、どのような構成にするかは、監督やアニメーション制作会社の腕の見せ所ですね♪

【サマータイムレンダ】出演声優は?ハイネや四本腕の影は?

キャラ 声優CV
主要人物
網代 慎平(あじろ しんぺい) 花江夏樹
小舟 潮(こふね うしお) 永瀬アンナ
小舟 澪(こふね みお) 白砂沙帆
菱形 窓(ひしがた そう) 小野賢章
菱形 朱鷺子(ひしがた ときこ) 河瀬茉希
南方 ひづる(みなかた ひづる) 日笠陽子
南方 竜之介(みなかた りゅうのすけ) 三瓶由布子
小早川 しおり(こばやかわ しおり) 釘宮理恵
根津 銀次郎(ねづ ぎんじろう) 浦山迅
ハイネ 久野美咲
シデ(四本腕の影) モザイクで不明

「サマータイムレンダ」の出演声優ですが、主人公の網代慎平は、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や、「東京喰種」の金木研役など、主役キャラを多数演じている花江夏樹さん。

今となっては、アニメで見ない日はないくらいの人気声優ですが、和歌山弁で演じているのは珍しいので、何だかおかしいというか新鮮な感じがします。

ヒロインの小舟潮を演じるのは、永瀬アンナさん。まだ2021年にテレビアニメの声優デビューしたばかりですが、堂々の演技で強気な性格のうしお役を見事にこなしています。

影側の注目声優は、ハイネ役の久野美咲さんでしょうか。「世界征服」の星宮ケイトや、「86エイティシックス」のフレデリカなど、幼女役が得意な声優さんです。

そして、いつもハイネの傍にいるシデ(正体不明の4本の腕を持つ影)ですが、エンディングロールでもシデの声優さんはモザイクがかかっており、現在も判明していません。

声優が判明してしまうとネタバレにつながってしまうからと思われ、声も加工されているため、現時点では予測も難しそうです。「サマータイムレンダ」の重要な鍵を握るキャラのため、要注目です。

まとめ:サマータイムレンダは2クール25話放送!漫画も完結してる

本日のおとく情報
  • サマータイムレンダのアニメは2クール25話まで
  • 原作漫画はすでに完結済み。アニメも完結まで描く
  • 出演声優は豪華!シデ役はモザイクでネタバレ回避中

「サマータイムレンダ」ですが、若干駆け足気味ではあるものの、視聴者の置いてけぼり感は少なく、分かりやすく構成されているなという感想です。

ちなみに「サマータイムレンダ」の意味ですが、『レンダ』はコンピュータ用語の『レンダリング』からイメージを膨らませたようで、夏の時間を網代慎平が見ているという意味で付けられたようです(作者の田中靖規さんインタビューにて)。

基本的にはアニメ1期で完結まで描き切るということなので、続編となるアニメ2期製作は難しいと思いますが、スピンオフ漫画は発売されているため、アニメ1期の評価が高ければ、OVAやスペシャルTVとして放送される可能性はありそうですね。

正直、1回見ただけでは良く分からないという人も多いと思いますので、Tverの見逃し配信などで再視聴しつつ、「サマータイムレンダ」の物語を楽しみましょう♪