プラネテス

「プラネテス」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「プラネテス」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP

【プラネテス】アニメ2期の最新情報

タイトル プラネテス(ΠΛΑΝΗΤΕΣ, PLANETES)
原作 幸村誠
アニメーション制作会社 サンライズ
アニメ放送開始日 2003年10月~2004年4月
話数 全26話
アニメ放送局 NHK BS2

「プラネテス」は、作者・幸村誠さんによって、モーニングに連載されていた漫画が原作となっており、NHKにてテレビアニメが放送された人気作品となっています。幸村誠さんといえば、現在も連載中の「ヴィンランド・サガ」の作者さんとしても有名です。

あらすじ内容としては、宇宙開発によって発生した宇宙ゴミ(スペースデブリ)の問題を中心に取り上げ、デブリを回収する人たちを描いた物語となっています。

原作漫画は2002年度に星雲賞コミック部門を受賞、テレビアニメは2005年度に星雲賞メディア部門を受賞しており、原作とアニメが同時に受賞するのは「風の谷のナウシカ」以来の快挙として、高く評価されているアニメです。

そんな「プラネテス」ですが、アニメは全26話で最終回を迎えてしまいました。果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまでを描いたのかなど、気になる最新情報をお届けします。

「プラネテス」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「プラネテス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「プラネテス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【プラネテス】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは、「プラネテス」のアニメ2期制作の可能性から検証します。結論から書くと、「プラネテス」のアニメ2期制作の可能性は限りなく低いでしょう。

すでにアニメ1期の初回放送終了から18年以上経過しており、アニメ最終回では主人公の星野八郎太(ハチマキ)と田名部愛が結婚し、ハチマチが木星に向けて出発するまでのキリの良いシーンで終えています。

2022年1月より再放送が行われたため、このタイミングでアニメ2期制作決定の告知がある可能性もありましたが、公式からは特に何も発表されていないため、続編制作の可能性は限りなく低いでしょう。

ただし、アニメ1期では黒字ラインと言われる円盤(Blu-rayやDVD)売上4,000枚を突破しており、原作漫画はすでに完結しているものの、ハチマキが木星出発後、木星に到着するまでが描かれているため、原作ストックは残されています。

「プラネテス」アニメ再放送により、続編制作を望むファンの声が増えるようであれば、可能性はわずかながらに残されているでしょう。

【プラネテス】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2003年10月~2004年4月

「プラネテス」のアニメ2期制作の可能性は低いですが、もし制作された場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、直近の再放送は2022年1月~7月にかけて、全26話が放送されました。再放送終了後に、アニメ続編制作の告知がなかったことから、現時点では続編制作に向けて動いていないことが分かります。

通常、アニメ続編制作決定の告知から、実際の放送までは1年以上かかることも多いことから、「プラネテス」のアニメ2期放送日はそれ以上かかることが予想できます。よって、アニメ2期放送日は、最短でも2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【プラネテス】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「プラネテス」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画については、すでに完結しており、全4巻となっています。アニメ最終回では、はちまきと田名部愛のしりとりからのプロポーズなど印象的なシーンがあり、フォン・ブラウン号で木星に向けて出発する直前までの様子が描かれました。

これは原作漫画では2巻までの内容となっているため、続きを読みたい人は原作漫画3巻から読み始めると良さそうです。

ただし、アニメは原作漫画を忠実に再現しているというよりは、オリジナルキャラも多数登場し、キャラクターの雰囲気にも違いが見られます。

むしろ、原作と同じ話は「ハチマキが骨折する話」と「白いカーネーションの話」のみと言っても過言ではありません。場合によっては、別の作品として、原作漫画1巻から読み進めるのも良いでしょう。

まとめ:プラネテス2期の続編制作の可能性は5%

本日のおとく情報
  • プラネテス2期制作の可能性は5%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作漫画3巻から

「プラネテス」のアニメ2期ですが、円盤売上や原作漫画のストック面では可能性があるものの、アニメ1期放送終了から18年以上経過していること、最終回で綺麗に終わっていることから、続編制作の可能性は低めの5%と予想しました。

2003年にはあまり現実的な問題として考えられなかったスペースデブリも、宇宙が少しは身近になった現代では、色々と深く考えさせられるアニメとなりました。

アニメ2期続編制作は現実的ではないかもしれませんが、スペシャルテレビのような単発でも構わないので、ハチマキが木星に到着するまでのエピソードを描いたアニメが放送されることを期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。