幻日のヨハネ

「幻日のヨハネ」のアニメは何クールで全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、続きとなるアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかも紹介していますので、参考にしてください。

【幻日のヨハネ】アニメ最新情報

タイトル 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
読み方 げんじつのヨハネ サンシャイン イン ザ ミラー
原作 矢立肇
アニメーション制作会社 サンライズ
アニメ放送期間 2023年7月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「幻日のヨハネ」は、ラブライブシリーズ5作目の作品にあたり、「ラブライブ!サンシャイン」としては、劇場版アニメ公開以来、4年ぶりの新作となるアニメです。

あらすじ内容としては、「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターをモチーフ化しており、架空の異世界都市ヌマヅを舞台に、ヨハネが本当にやりたいことを見つけていくファンタジー物語となっています。

ラブライブシリーズとしては、初めてタイトルに「ラブライブ」が入っておらず、スクールアイドルの要素もないため、今までとはまた違った楽しみ方ができる作品となっています。

そんな「幻日のヨハネ」ですが、アニメは何クールで全何話までの放送となるのか?また、アニメ2期続編制作の可能性や放送日などを予想していきます。

本作品の動画を無料視聴する方法

  1. ABEMAの2週間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐABEMAで無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はABEMA公式サイトをご確認下さい。

【幻日のヨハネ】アニメ1期は何クール全何話まで?

「幻日のヨハネ」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかからまとめていきます。結論から書くと、アニメ1期は1クール全13話の放送となる見込みです。

根拠は公式サイトに記載されている円盤(Blu-ray)情報紹介ページにあります。「幻日のヨハネ」のブルーレイは全7巻の発売が予定されており、収録話数を見ると13話までとなっています。

このことからも「幻日のヨハネ」のアニメ1期は1クール13話の放送になると見て、間違いないでしょう。

【幻日のヨハネ】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで24位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで29位
海外人気 Anime Trendingで28位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年7月18日時点のデータです。

次に「幻日のヨハネ」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。こちらも結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高いです。

根拠としては、円盤(Blu-ray)売上見込みが圧倒的に強いことです。Amazonでは限定特典として、ライブイベントのチケット最速先行抽選申込券やオリジナルソングCDなどが入っている全巻セットを販売していますが、Amazon売れ筋ランキングのアニメ(DVD)部門で24位と圧倒的な強さを誇っています。

通常、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入れば、円盤売上で黒字になるラインを突破しやすいと言われていますが、「幻日のヨハネ」は余裕でランクインしています。

日本の動画配信や海外人気はそこまで高くありませんが、特典狙いで円盤を購入するラブライブファンは多いことから、黒字を確保できる可能性は非常に高いです。

よって、「幻日のヨハネ」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できるでしょう。

【幻日のヨハネ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

次に「幻日のヨハネ」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては1クール13話の放送となることから、最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

そして、アニメ2期続編放送日がいつからになるのかですが、本編である「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送日をチェックしてみると、アニメ1期と2期の放送間隔は1年となっていました。

そのため、「幻日のヨハネ」も1年後くらいにアニメ2期続編が放送される可能性がありますが、「幻日のヨハネ」は2023年11月16日に「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」のタイトルでNintendo SwitchやPlayStationなどでゲームが発売される予定になっています。

ある程度「幻日のヨハネ」のゲーム開発や脚本制作などにリソースをつぎ込むことが予想されるため、アニメ2期続編の制作は少し後ろにずれ込み可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「幻日のヨハネ」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年10月以降になると予想します。

まとめ:幻日のヨハネ2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • 幻日のヨハネ2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 2023年11月にゲームかも予定

「幻日のヨハネ」のアニメ2期ですが、何よりも円盤売上見込みが圧倒的に強く、ラブライブシリーズという看板もあることから、続編制作の可能性は80%と予想しました。

若干、アニメ評価感想を見ると、辛口の意見も多くなっているのが気になりますが、そこはさすがにラブライブシリーズ。固定ファンの力は強く、円盤が売れにくいと言われる現在でも、圧倒的な強さを見せつけています。

「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンとしては、どのような形であれば、ヨハネ(津島善子)やハナマル(国木田花丸)など、原作キャラクターが登場するのは嬉しいのかもしれません。

「幻日のヨハネ」を動画で見るなら、地上波1週間先行・最速配信しているABEMAがおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。