異世界薬局

「異世界薬局」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「異世界薬局」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのか?すでに完結しているのか?もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会

【異世界薬局】アニメ2期の最新情報!原作は完結してる?

タイトル 異世界薬局
読み方 いせかいやっきょく
原作 高山理図
アニメーション制作会社 ディオメディア
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「異世界薬局」は、『小説家になろう』にて連載がスタートし、現在はMFブックスより書籍版、KADOKAWAよりコミカライズされた漫画が刊行されている人気作品です。

『小説家になろう』での連載に関しては、すでに本編完結しており、後日譚の連載が開始となっていますが、小説書籍版、漫画版に関しては、現在も連載中となっています。

あらすじ内容としては、日本の国立T大学大学院にて准教授を務めていた31歳の薬学者が過労死により、宮廷薬師見習いのファルマとして異世界へと転生!転生前の薬学知識と、転生により手に入れたチート能力で人々を救う物語となっています。

2021年7月時点でシリーズ累計発行部数230万部を突破している人気作品で、2022年7月より待望のアニメ放送が開始となりました。

そんな「異世界薬局」ですが、果たしてアニメ2期続編の制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまでをアニメ化するのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「異世界薬局」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「異世界薬局」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「異世界薬局」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【異世界薬局】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「異世界薬局」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)売上です。

現在は動画配信サービスの普及により、以前よりも円盤が売れにくい時代となりましたが、それでも収益源としては非常に重要です。

一般的には、アニメ製作委員会が黒字になると言われる、円盤売上平均4,000枚を突破できるかどうかがチェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「異世界薬局」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の発売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年9月28日となっているため、円盤売上速報が出るのはこれからです。

ただし、すでに予約を受け付けているAmazon売れ筋ランキングから、ある程度の予測を立てることは可能です。2022年7月27日時点のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「異世界薬局」はブルーレイアニメ部門1,907位、アニメ(DVD)部門3,030位となっていました。

まだ発売まで2ヶ月近くあるとはいえ、最終的にAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚は難しいと言われているため、厳しい順位となっています。

円盤の売上面からは、「異世界薬局」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気・収益面から、「異世界薬局」のアニメ2期制作の可能性を探ります。

現在は動画配信サービスが幅広く普及したことにより、円盤の売上が爆死しても、アニメ続編制作されるケースが増えてきました。

動画配信サービスからの収益では、主に独占配信契約によるものと、再生回数に応じた収益によるものの2種類ありますが、「異世界薬局」は独占配信契約はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に注目が集まりますが、アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストにおけるウィークリーランキング(2022年7月27日時点)をチェックしてみると、「異世界薬局」は7位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中でも上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約73,000件と多めなことから、再生回数もそれなりに伸びているものと推測できます。

動画配信サービスの人気面からは、「異世界薬局」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて、原作小説・漫画の売上面から、「異世界薬局」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

冒頭でも記載したように、「異世界薬局」の原作小説・漫画は、2021年7月時点でシリーズ累計発行部数230万部を突破しています。内訳については、コミカライズ版が120万部と公表されているため、小説版は110万部と推測できます。

一般的には、原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していると、続編制作されやすいと言われているため、若干届かない発行部数となっています。

ただし、集計したのが2021年7月と約1年前のデータとなっているため、現在はさらに伸びているものと予想できます。

即アニメ2期制作が決定するレベルではないかもしれませんが、アニメ放送終了後の伸び次第では、十分に続編制作の可能性を残していると言えるでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から、「異世界薬局」のアニメ2期続編制作の可能性を模索していきます。

海外市場は日本よりも大きいため、海外からの評価が高い、反応が良いようであれば、大きな収益源として期待が持てます。海外の人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」が参考になります。

「Anime Trending」の2022年7月27日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「異世界薬局」は第17位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となるため、決して悪くはありませんが、これだけで即アニメ2期制作が決定するレベルではなさそうです。

海外の反応からは、「異世界薬局」のアニメ2期制作の可能性は高いとも低いとも言えなさそうです。

【異世界薬局】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「異世界薬局」のアニメ2期制作があった場合、放送日がいつからになるのかを予想してみます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から、1クール12話での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ1期放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも、前作から1年以上の間隔を空けることがほとんどです。「異世界薬局」は原作人気が高いものの、即アニメ2期制作が決定するレベルではないため、現時点ではまだ続編制作が決定していない可能性が高いのではないでしょうか?

よって、「異世界薬局」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【異世界薬局】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

最後に「異世界薬局」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまでを描くのかを予想していきます。

まず、原作小説と漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年7月27日時点における最新巻は、小説・漫画ともに8巻となっています。

そして、アニメ1期第3話「筆頭宮廷薬師と転生薬学者」では、ファルマがエリザベート二世を不治の病とされてきた白死病から救い出すまでの物語が描かれました。これは原作小説では1巻の7話までに相当する話となります。

「異世界薬局」のアニメ1期が1クール12話である前提で考えると、原作小説では28話ぶんくらいが描かれると予想できます。よって、アニメ1期は原作小説1巻から3巻くらいまでの内容が描かれると予想します。

その場合、原作漫画については、全てのストック8巻ぶんを使い切ることになりそうです。

もし、早く続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という方は、原作小説や漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントで、お得に続きの原作小説・漫画を読むことができます。

まだサービス利用したことが無い方は、ぜひこの機会に利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説・漫画を購入する
  3. 異世界薬局や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで異世界薬局の小説・漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:異世界薬局2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 異世界薬局2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~3巻までを描くと予想

「異世界薬局」のアニメ2期ですが、原作人気や動画配信サービスの人気は高いものの、円盤売上が低調となりそうな見込みのため、続編制作の可能性は40%と予想しました。

「異世界薬局」はなろう系の異世界ファンタジーとしては、異色の内容となっており、専門家や医療従事者による指導の元、実在する病気や医薬品を題材にしているため、勉強にもなるアニメとなっています。

転生前の主人公を今をときめく花江夏樹さんが声優を務めていたのも豪華でしたね!物語的には黒死病を扱うストーリーが原作ファンから評価が高いため、アニメ1期でそこまでのエピソードを描いてくれると期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。