最近雇ったメイドが怪しい

「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「最近雇ったメイドが怪しい」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)昆布わかめ/SQUARE ENIX・「最近雇ったメイドが怪しい」製作委員会

【最近雇ったメイドが怪しい】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 最近雇ったメイドが怪しい
読み方 さいきんやとったメイドがあやしい
原作 昆布わかめ
アニメーション制作会社 SILVER LINK.、BLADE
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全11話
アニメ放送局 テレビ朝日系列ほか

「最近雇ったメイドが怪しい」は、作者・昆布わかめさんによって、月刊ガンガンJOKERに連載中の漫画が原作となっており、次にくるマンガ大賞2020では、コミックス部門9位に入賞と高く評価されている作品です。

昆布わかめさんと言えば、最近だと「ジャヒー様はくじけない」も放送が行われていましたが、立て続けのアニメ化となりました。

あらすじ内容・みどころとしては、両親の他界により、屋敷内で一人で暮らすことになった坊ちゃまこと・ゆうりの元に、一人のメイド・リリスが訪れ、一緒に生活することになった物語です。

ゆうりはまだまだ小さな少年ということで、メイドのリリスはゆうりのことを大人の魅力でからかおうとしますが、無自覚で純粋無垢な坊っちゃんの反撃に遭い、赤面してしまうという攻守逆転ラブコメとなっています。

そんな「最近雇ったメイドが怪しい」ですが、果たしてアニメ2期制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまでをアニメ化するのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「最近雇ったメイドが怪しい」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「最近雇ったメイドが怪しい」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【最近雇ったメイドが怪しい】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずはBlu-rayやDVDなどの円盤売上から、「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会の黒字が確保できるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「最近雇ったメイドが怪しい」の円盤は、Blu-ray BOX1巻のみの発売となっており、全11話が収録されているコンプリートボックスとなっています。発売予定日が2023年2月22日予定となっているため、円盤の売上速報が出るのは、かなり先です。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、「最近雇ったメイドが怪しい」はブルーレイアニメ部門で3,567位となっていました。

まだ発売までかなりの時間があるため、今後順位を上げていく可能性もありますが、出だしとしては厳しい順位になっています。円盤の売上面からは、「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期製作の可能性を検証していきます。

最近は動画配信サービスを利用する人が一気に増えてきたため、円盤の売上で爆死しても、動画配信からの収益でカバーして、アニメ2期続編製作へと繋がっていくケースが増えてきました。

「最近雇ったメイドが怪しい」はそれだけで黒字になると言われている独占配信こそなかったものの、主要な動画配信サービスで見逃し・見放題配信されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月2日時点)を確認してみると、「最近雇ったメイドが怪しい」は第12位にランクインしていました。

2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となりますが、若干遅れてのアニメ放送となったことや、気になる数(お気に入り登録数)が6万件を超えていることを考えると、それなりに健闘していると言えそうです。

動画配信サービスからの収益だけで、即アニメ2期製作決定とはならないと思いますが、円盤の売上と合わせて黒字を達成し、続編制作となる可能性は十分にあるでしょう。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上面から、「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期製作の可能性を占います。通常、原作が売れている作品の場合、「シリーズ累計○万部突破!」のように宣伝を行うことが多いです。

「最近雇ったメイドが怪しい」はというと、現時点ではまだシリーズ累計発行部数の発表は行われていません。

原作漫画1巻が発売されたのも2022年4月22日と最近であることから、現時点ではまだそこまで売れていないものと推測できます。

アニメ化により、一気に原作漫画が売れるケースもありますが、現時点では原作漫画の人気だけで即アニメ2期製作決定となることはないでしょう。

【最近雇ったメイドが怪しい】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期製作が決定した場合、放送日はいつからになるのかを検証していきます。

まず、「最近雇ったメイドが怪しい」の原作漫画のストック状況を整理しておくと、2022年8月2日時点における最新刊は5巻となっています。

後述しますが、アニメ1期では原作漫画のストック5巻ぶんを全て使い切ると予想していることから、アニメ2期制作に向けてのストックが枯渇している状態になっています。

原作漫画の6巻は2022年9月22日発売予定となっていますが、今までの刊行ペースを見ると、約4ヶ月~7ヶ月単位で最新巻が刊行されていました。

仮にアニメ2期も原作漫画5巻ぶんが映像化されると考えると、原作漫画10巻が発売されるのは、2024年後半となる見込みです。

よって、「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期放送日は、3年後くらいとなる2025年1月以降になると予想します。

【最近雇ったメイドが怪しい】アニメ1期が原作漫画のどこからどこまで?

最後に「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)をアニメ化するのかを予想していきます。

まず、原作漫画の構成を見ると、「最近雇ったメイドが怪しい」は基本的にはショートエピソードが中心となっており、アニメでは原作漫画の順番通りではなく、アニメ用のオリジナル展開も交えつつ、前後しながらの映像化となっています。

そして、アニメでは第1話と第2話が放送されましたが、すでに原作漫画の1巻ぶんのエピソードをほぼ放出してしまいました。

「最近雇ったメイドが怪しい」は1クール11話構成の予定となっていることから、このペースでアニメ化すると、原作漫画1巻~5巻まで全てのストックを消費することになりそうです。

その場合、アニメ2期はこれから発売される原作漫画6巻からのスタートとなりそうです。

もし、アニメ2期制作まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んで見るのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録利用で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

「最近雇ったメイドが怪しい」の続きとなる原作漫画をお得に読むことができるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に利用してみてくださいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 最近雇ったメイドが怪しいや他の人気アニメをついでに見る

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:最近雇ったメイドが怪しい2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 最近雇ったメイドが怪しい2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年1月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画の1巻~5巻までを描くと予想

「最近雇ったメイドが怪しい」のアニメ2期ですが、動画配信サービスの人気は高いものの、円盤売上見込みや原作人気はこれからとなるため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

ただし、「最近雇ったメイドが怪しい」は、原作漫画1巻が2020年4月に発売されたばかりにも関わらず、アニメ化された実績もあり、制作陣スタッフの意気込みが感じられる作品となっています。

また、作者の昆布わかめさんが執筆した「ジャヒー様はくじけない」は、いきなりの連続2クール放送されたため、「最近雇ったメイドが怪しい」もアニメ2期制作が決まる可能性も考えられそうです。

いずれにしても、攻守逆転ラブコメという新しいジャンルの作品のため、アニメ2期制作があることを期待しつつ、ゆうりとリリスの微笑ましいやり取りを見守りましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。