大正オトメ御伽話

「大正オトメ御伽話」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「大正オトメ御伽話」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?すでに完結しているのか?もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 桐丘さな/集英社・大正オトメ御伽話製作委員会

【大正オトメ御伽話】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 大正オトメ御伽話
読み方 たいしょうおとめおとぎばなし
原作 桐丘さな
アニメーション制作会社 SynergySP
アニメ放送開始日 2021年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「大正オトメ御伽話」は、作者・桐丘さなさんによって、「ジャンプSQ.19」や「ジャンプスクエア」に連載されていた漫画が原作となっている作品です。

あらすじ内容としては、大正時代に交通事故によって全てを失い、 厭世家(ペシミスト)になっていた主人公の志磨珠彦と、父によってあてがわれた妻・夕月(ゆづき)が本物の夫婦になるまでのラブストーリーを描いた作品となっています。

大正時代のノスタルジックな雰囲気や、志磨珠彦と夕月が紆余曲折を乗り越えながら、純愛を育んでいく様子がファンの心をガッチリと掴んでいます。

そんな「大正オトメ御伽話」ですが、アニメ1期の最終回が近づいてきており、そろそろアニメ2期制作があるのかどうかが気になる頃ですが、現時点では公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はありません。

そこで今回は「大正オトメ御伽話」のアニメ2期制作の可能性を徹底検証!続編があるなら放送日はいつからになるのか?また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのか?すでに完結しているのか?など気になる情報盛りだくさんでお届けします。

「大正オトメ御伽話」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「大正オトメ御伽話」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「大正オトメ御伽話」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【大正オトメ御伽話】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「大正オトメ御伽話」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。

一般的にアニメ続編制作されるかどうかの重要な指標と言われており、アニメ制作委員会が黒字になる平均4,000枚~5,000を超えられるかどうかがポイントとなっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「大正オトメ御伽話」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類となっており、上巻と下巻の2巻が発売予定となっています。

このうち、上巻の発売予定日は2022年1月5日となっているため、円盤の売上速報が出るのはまだまだ先となります。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、2021年12月11日時点でブルーレイアニメ部門で565位、DVD部門で764位となっていました。

まだ発売まで1ヶ月近くあることを考えると、十分に健闘している順位ではありますが、このままでは円盤の売上4,000~5,000枚を達成するのは難しいでしょう。円盤の売上見込みからは、「大正オトメ御伽話」のアニメ2期制作には黄色信号が灯りそうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から、「大正オトメ御伽話」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻(予想)

「大正オトメ御伽話」の原作漫画に関しては、全5巻構成となっており、すでに完結している作品となります。アニメ1期では、全5巻のストックを全て使い切るペースで話が進んでいることから、原作ストックは全く無くなる状況です。

ただし、「大正オトメ御伽話」から世界観や舞台、一部登場人物を共有する形で、続編となる「昭和オトメ御伽話」が全5巻刊行されています。

「昭和オトメ御伽話」は物語の中心となる人物が志磨珠彦と立花夕月から変わっていますが、仮に続編が制作されるなら、「大正オトメ御伽話」第2期ではなく、タイトルを変えて、「昭和オトメ御伽話」となりそうです。

少し変則的にはなりますが、アニメ「大正オトメ御伽話」が好評なら、原作ストックは問題なく、アニメ2期制作が行われるでしょう。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上面から、「大正オトメ御伽話」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。原作となる漫画はシリーズ累計発行部数100万部を突破している作品です。

人気があるのは間違いありませんが、原作を漫画とするアニメ作品としては、この売上データだけで、即アニメ2期制作間違いなしと断定できるほどの売上ではありません。

ただし、最近ではアニメ放送により、漫画版を読んでみたい!続きを漫画で読みたい!と感じる視聴者が多くなる傾向にあり、シリーズ累計発行部数が一気に伸びることも珍しくありません。

そのため、現在公表されているシリーズ累計発行部数では厳しいですが、アニメ放送による伸び率によっては、アニメ2期制作に踏み切る可能性は大いにあるでしょう。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信サービスの人気面から、「大正オトメ御伽話」のアニメ2期制作の可能性を占います。最近ではサブスク動画配信サービスが本格的に普及してきたため、円盤を購入するユーザーは大幅に減りました。

そのため、動画配信サービスにおける人気度が重要になってきていますが、動画配信からの収益でもっとも期待できるのが独占配信契約です。「大正オトメ御伽話」はどうかというと、ABEMAにて先行配信はあったものの、独占配信はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に注目が集まりますが、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2021年12月11日時点)をチェックすると、第17位という結果になっていました。

dアニメストアにおけるお気に入り登録数とも言える「気になる」数も3万件ちょっとと伸び悩んでおり、2021年秋アニメの中では、再生回数が伸び悩んでいると推測できます。

動画配信サービスの人気面からは、アニメ2期制作の可能性は低そうです。

【大正オトメ御伽話】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年10月~12月

仮に「大正オトメ御伽話」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず「大正オトメ御伽話」のアニメ1期ですが、円盤情報を見る限り、Blu-rayの上巻・下巻に収録される話数は12話となっているため、放送終了日は12月となる見込みです。通常、どんなに人気のアニメでも、続編制作までは1年以上の間隔を空けることがほとんどです。

「大正オトメ御伽話」に関しては、現時点では即アニメ2期制作と断言できるほどの好材料が揃っていないことから、もう少し様子を見てから、続編制作するかどうかを判断する可能性が高いのではないでしょうか。

そのため、「大正オトメ御伽話」のアニメ2期放送日は、早くても2年後の2024年1月からになると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「大正オトメ御伽話」のアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想していきます。

先程も少し触れたように、「大正オトメ御伽話」は全5巻で完結、続編となる「昭和オトメ御伽話」も全5巻で完結しています。

アニメ1期がどこまで描かれるかは分かりやすく、志磨珠彦と立花夕月が本当の意味で夫婦になる原作漫画5巻までが描かれる見込みです。

そのため、アニメ2期が制作されるなら、タイトルを変えて「昭和オトメ御伽話」となりますが、こちらもボリュームが少ない全5巻構成となるため、1巻から5巻まで全てのストックを使い切る可能性が高いでしょう。

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで「昭和オトメ御伽話」を購入する
  3. 大正オトメ御伽話や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで大正オトメ御伽話の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:大正オトメ御伽話2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 大正オトメ御伽話2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、「昭和オトメ御伽話」をチェック

「大正オトメ御伽話」のテレビアニメ2期ですが、現時点での円盤売上見込みや動画配信サービスでの人気面を考えると、続編制作の可能性は低めの30%と予想しました。

ただし、「大正オトメ御伽話」は、動きの激しいバトルアクションのようなシーンはないため、他の作品と比較してもアニメ制作費は抑えられていると推測できます。

そのため、通常の円盤売上や動画配信の人気がなくても、黒字を確保できるようなら、一気にアニメ2期制作の可能性が広がりそうです。

「大正オトメ御伽話」は暖かい気持ちになれる純愛ストーリーですが、ほのぼのだけではなく、時にはシリアスなストーリーもあるため、感情移入して楽しむことができます。

大正浪漫を感じられる貴重な作品のため、大正時代の背景や文化を知りながら、楽しみたい人におすすめです。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。