究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 土日月・株式会社KADOKAWA刊/究極進化した製作委員会

【究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
読み方 きゅうきょくしんかしたふるだいぶあーるぴーじーがげんじつよりもくそげーだったら
原作 土日月
アニメーション制作会社 ENGI
アニメ放送開始日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(略称:フルダイブ)」は、著者・土日月(つちひらいと)さんによるライトノベル小説が原作となっている作品です。

主人公の高校生・結城宏(ヒロ)がひょんなことから、リアルを追求しすぎたフルダイブRPG「極(きわめ)・クエスト」をプレイすることになり、難易度激高のゲームクリアを目指すというストーリーです。

よくありがちな設定でもあるため、好みが分かれる作品ですが、好きな人にはとことん面白い!と感じさせる作品です。

そんな「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」ですが、テレビアニメ1期が2021年6月23日に最終回を迎えました。

ファンとしてはTVアニメ2期制作があるのかどうかが気になる所ですが、現時点では公式ツイッターやサイトで続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期制作の可能性を徹底考察!アニメの続きを知りたい人は原作小説の何巻から読めば良いのかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期制作の可能性があるのかどうかを考える上で、まず最初にチェックしておきたいのが、円盤(Blu-rayやDVD)の売上です。

もはや通説となっていますが、円盤の売上が平均4,000枚以上叩き出すことができれば、アニメ制作委員会が黒字になるため、問答無用で続編制作がされやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」の円盤はブルーレイとDVDの2種類が用意されており、合計で3巻発売予定となっています。

このうち第1巻が2021年6月30日に発売されたばかりのため、円盤の売上が速報として出てくるのはこれからとなります。ただし、Amazonでは売れ筋ランキングをチェックできるため、ある程度の売れ行き予想をすることができます。

2021年7月4日時点の順位をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で3,258位、アニメ(DVD)部門で5,761位とかなり厳しい順位となっています。

現在は円盤が売れにくい時代になっているため、せめて100位以内にはランクインしていないと、円盤4,000枚のボーダーを超えることは難しいと思われます。

円盤の売上面を見ると、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期制作は絶望的とも言える状況です。

原作小説のストックから考察

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期を作るにしても、原作小説のストックがないことには始まりません!残りストックの状況もチェックしてみましょう。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~2巻

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」の既刊小説は、2021年7月4日時点で第3巻までとなっています。

原作者の土日月さんもTwitterでコメントされていたように、テレビアニメ1期では原作小説の1巻~2巻までがアニメ化されました。

そのため、テレビアニメ2期に向けての残りストック数は1巻となります。第1期と同じペースで第2期がアニメ化される場合は、ストック数が足りない状況になりますが、原作小説は約4ヶ月の短い間隔で、続編が発売されています。

同じペースでいけば、2021年8月には第4巻が発売となるため、アニメ2期制作には特に問題なさそうですね♪

原作小説の売上から考察

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期が制作されるかどうかは、原作小説の人気も大事です。

通常、ラノベが原作となっている場合は、シリーズ累計発行部数200万部を突破していると、続編が制作されやすいです。しかし、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」に関しては累計発行部数が発表されていません。

これはまだ発表できるほど売れていないからという見方もできますが、第1巻が発売されたのが2020年8月25日であり、まだ1年も経っていないことを考えると、当然なのかなという気もします。

逆に原作小説第1巻の発売から1年も経たない内に、アニメ第1期が放送されていることを考えると、制作サイドの力の入れ具合も伝わってきます。

2021年4月からテレビアニメが放送されたことで、原作小説の売上も伸びていると思われますので、これからの累計発行部数発表に要注目です。

動画配信の人気から考察

現在は動画配信サービスが幅広く普及してきたため、円盤の売上に匹敵するくらい、動画配信における人気も重要になることがあります。

一番大きな収益を期待でき、一気にアニメ2期制作の期待が高まるのが独占配信契約ですが、残念ながら「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」を独占配信しているサービスはありません。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数(人気度)が重要となりますが、大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックすると、2021年7月4日時点でU-NEXTでは圏外、dアニメストアのウィークリーランキングでは6位にランクインしています。

U-NEXTでは圏外となっていますが、dアニメストアのウィークリーランキングでは安定してTOP10にランクインしていましたので、動画再生回数はそれなりに伸びているものと推察できます。

動画配信サービスにおける人気面では、アニメ2期制作に期待が持てる状況と言えそうです。

【究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

もし、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期が制作されるなら、放送日はいつからになるのかをまとめていきます。

一般的にどんな人気のアニメでも、続編制作までには1年以上の期間を設けることがほとんどです。

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」は主人公が社会人設定の小説が2018年に刊行されていますが、高校生設定に改定した本作品の小説が刊行されたのは2020年8月で比較的新しい作品です。

まだまだ知名度も低く、円盤の売れ行きも怪しい状況のため、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のアニメ2期を決定するまでには、少し時間がかかることが予想されます。

そのため、第2期の放送日としては、3年後の2024年7月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のテレビアニメ1期は、先程も触れたように、原作小説の第1巻と第2巻のストックが消化されました。そのため、続きを知りたい人は、原作小説の3巻からとなります。

テレビアニメ2期に関しては、第1期と同じペースで制作されるなら、原作ライトノベルの第3巻と第4巻がアニメ化されると予想できます。

原作者の土日月さんも第3巻で貼った伏線と謎を第4巻で回収するようなツイートをされていることから、物語の区切りとしてもちょうど良さそうです。

現状、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のテレビアニメ2期が制作の可能性は低いと言わざるを得ない状況のため、早く続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という方は原作小説を読むのがおすすめです。

U-NEXTなら31日間の無料会員登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえるため、書店などで購入するよりもお得に読むことができます。ついでに他の人気アニメも視聴できるため、この機会にぜひご利用してみてください。

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説3巻を購入する
  3. 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら1期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、原作小説3巻から

ここまで「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のテレビアニメ2期制作の可能性を検証してきましたが、いかがだったでしょうか?

現時点では動画配信である程度の人気はあるものの、円盤の売上があまり期待できない状況のため、制作可能性は20%くらいで低いと予想しています。

どちらかというと、男性向けのアニメとなっており、好みがしっかりと分かれる作品のため、ファン獲得には少し時間がかかるかもしれません。

とはいえ、ハマる人にはとことんハマるアニメだと思われますので、アニメ2期制作決定の吉報を期待しつつ、原作小説やマンガ、動画を楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。