お兄ちゃんはおしまい

「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで48位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで16位
海外人気 Anime Trendingで9位
原作人気 累計発行部数100万部突破

※2023年2月16日時点のデータです。

アニメ2期続編制作においては、黒字化できるかどうかが判断基準と言われており、大きな収益源となるのが円盤(ブルーレイやDVD)売上と動画配信サービスからの収益です。

円盤売上に関しては、Amazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていると、黒字化ラインと言われる円盤売上4,000枚以上を達成しやすいと言われていますが、「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」は48位と余裕のランクインを果たしています。

動画配信サービスの人気面では、dアニメストアのウィークリーランキングで16位となっているため、そこまで強いデータではありませんが、2023年冬アニメの中でも中間くらいの順位となっています。

特筆すべきは海外人気の高さです。「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」は海外の反応が良く、評価が高い作品となっており、海外のアニメランキングサイト『Anime Trending』で第9位にランクインしています。

また、なぜかドイツで大人気となっており、ドイツ版Kindle漫画ランキングで1位を獲得した実績もあります。その他、中国やインドネシアなどでも人気となっており、海外展開でも収益化が期待できる作品です。

【お兄ちゃんはおしまい】ドイツで大人気!海外の反応やアニメ声優は?

以上のことから、「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ2期続編制作の可能性は非常に高いと言えそうです。

【お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数情報から、1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」は、アニメ化の前から海外人気が高い作品だったため、あらかじめ2期制作でプロジェクトが進んでおり、最短1年くらいで続編が制作される可能性もあります。

ただし、海外と比較すると、日本での人気はそこまで高いとはいえないため、まずは日本の視聴者の反応を見てから、続編制作時期を考える可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年2月16日時点における最新刊は7巻となっています。

そして、アニメ6話「まひろと二度目の中学生」では、緒山まひろが中学に編入されて、二度目の中学生生活を送ることになったエピソードが公開されました。これは原作漫画では3巻序盤の22話までの物語となっています。

「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ1期は1クール12話で放送予定のため、このままのペースで進むなら、原作漫画5巻くらいまでになると思われます。

ただし、物語の区切り的なことも加味して考えると、原作漫画4巻までが丁度よいです。よって、「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ1期は、原作漫画4巻までを描くと予想します。

まとめ:お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)2期制作の可能性は90%
  • 放送日は2025年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~4巻までを描くと予想

「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みが非常に良く、海外人気も高いことから、続編制作の可能性は90%と予想しました。

日本では、まだ爆発的な人気にまでは至っていませんが、動画配信サービスでの人気ランキングも徐々に上がってきており、これからに期待ができそうな作品です。

「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」は、まひろがブラジャーを付けたり、女の子の日を経験したりなど、リアルな女子の日常を描いているため、男性も女性も楽しめる作品として、幅広いファンを獲得しそうです。

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった方は、以下の動画配信サービスで見放題配信しているので、無料トライアル期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。