ヘルク(Helck)

「ヘルク(Helck)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期のみんなの感想評価レビューや打ち切りの噂の真相もまとめていますので、参考にしてください。

【ヘルク(Helck)】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1,641位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで27位
海外人気 Anime Trendingで29位
原作人気 累計発行部数不明 ×

※2023年10月10日時点のデータです。

『人間滅ぼそう』の強烈なキャッチコピーと、アニメ1期からいきなりの連続2クール放送が話題の「ヘルク(Helck)」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのでしょうか?

結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は20%くらいと考えています。アニメ続編制作のためには、前期で黒字化できているかどうかがポイントとなっており、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスの人気状況です。

「ヘルク(Helck)」の円盤は、ブルーレイ4巻が発売予定となっており、第1巻は2023年11月24日に販売予定となっています。

円盤はAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字化達成に必要な平均4,000枚以上の売上に期待できると言われていますが、「ヘルク(Helck)」は2023年10月10日時点で1,641位と爆死とも言える結果になっています。

そして、国内動画配信サービスの人気や海外の反応も芳しくないです。また、原作漫画の累計発行部数も公表されていないことから、現時点ではそこまで売れていないものと推測でき、原作人気も高いとは言えない状況です。

よって、「ヘルク(Helck)」のアニメ2期続編制作は絶望的な状況ですが、原作漫画が12巻で完結となっており、ラストまで描きやすい長さとなっています。

アニメ1期で原作漫画完結まで描くのは、ペース的にも難しいと思われますが、アニメ2期が決まれば、キレイに最終回まで描き切ることが可能な状況です。

よって、キリの良い所までアニメ化が決定しているという期待を込めて、「ヘルク(Helck)」のアニメ2期続編制作の可能性は20%と予想しました。

※アニメ最終回放送終了後に、アニメ2期制作決定の告知はありませんでした。ただし、物語の内容的には非常に中途半端な終わり方となっており、続きがあることを想定させるようなラストでした。

「ヘルク(Helck)」の放送ラストに次回予告と思わせるような映像もあったことから、アニメ2期制作の可能性は非常に高いと思われます。

初期ではアニメ2期続編制作の可能性20%と予想していましたが、70%へ引き上げます。

\30日間無料トライアル実施中!/
DMM TVの詳しいレビューはこちら

【ヘルク(Helck)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~12月

次に「ヘルク(Helck)」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期については、2023年7月から放送開始となり、連続2クール放送であることから、最終回の放送日は2023年12月となる見込みです。

一般的に原作人気が高い作品や人気シリーズの場合は、1年~1年半くらいの放送期間で続編が制作・放送されることが多いです。

「ヘルク(Helck)」は現時点でそこまで原作人気が高いわけではないことから、再放送などでファンを増やしてから、続編制作に踏み切る可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ヘルク(Helck)」のアニメ2期続編放送日は、2年後の2026年1月頃になると予想します。

【ヘルク(Helck)】打ち切りになったと言われる理由は?

「Helck(ヘルク)」は七尾ナナキ先生による漫画で、2014年5月から2017年12月まで『裏サンデー』と『マンガワン』で連載されていた作品です。

この漫画は「次にくるマンガ大賞」の「これから売れてほしいマンガ部門」で8位にランクインするなど、一定の人気を博しており、2023年7月からはアニメが放送予定となっています。

打ち切り疑惑が浮上したのは、主に完結したことに起因しています。アニメ化による注目度の急上昇に伴い、知らない人が作品について調べた際に「完結している=打ち切りか?」という疑問が生じ、その結果「Helck ヘルク 打ち切り」といったキーワードが検索サジェストに残り、噂が広がったようです。

しかし、実際のところ、打ち切りではない可能性が高いとされています。Amazonレビューでは、星5評価が95%を占めており、打ち切りだった場合は評価が下がっているはずですが、そうはなっていません。

また、終わり方もすっきりしており、読者からの不満も非常に少ないのが特徴です。ただし、回収されなかった伏線の存在により、打ち切りを感じる読者もいるようですが、これは個人の感じ方の違いとも言えます。

このように、「Helck(ヘルク)」の打ち切りに関する噂は、主にその完結とアニメ化による注目度の高まりが原因であり、実際には打ち切りでない可能性が高いと考えられます。

【ヘルク(Helck)】アニメ1期の評価や感想レビューは?

「ヘルク(Helck)」のアニメ2期続編を制作できるかどうかは、ファンの評価や感想レビューが大事になります。ファンから続編を望む声が大きくなれば、制作サイドも2期制作を検討するでしょう。

そこで、「ヘルク(Helck)」を実際に視聴したユーザーの感想評価をまとめてみました。

良かった点

  1. 原作の魅力をしっかりと再現している
  2. 序盤のコミカルな雰囲気が徐々に反転しダークになり、その中での伏線の回収やストーリーの展開が秀逸
  3. ヘルクやヴァミリオが個性的でその中での関係性や成長が楽しめる
  4. ギャグとシリアスのバランスが絶妙

「ヘルク(Helck)」の良かった点としては、原作の魅力をしっかりと再現していると評価しているという感想がありました。

序盤はギャグ多めでしたが、徐々にヘルクの過去にも踏み込んでおり、シリアスの割合が多くなってくる構成も良かったですね。

また、ヘルクとヴォミリオが2人で旅をするうちに、お互いのことを信頼していくようになり、信頼性が変化する過程が良かったという感想もありました。

悪かった点

  1. ギャグが面白くなく、捻りのない安直なボケが多い
  2. 作画のクオリティが低い
  3. 物語のテンポが悪く、緊迫感が感じられない
  4. ヘルクがギャグに寄り過ぎている

「ヘルク(Helck)」の悪かった点としては、ギャグを挙げる人が多かったです。ギャグに関しては、好みがあるので賛否分かれるのは当然ですが、戦闘シーンでもギャグが散りばめられていることで、緊迫感が不足しているという感想がありました。

また、原作漫画を読んでいる人にとっては、テンポが悪いというレビューもありました。「ヘルク(Helck)」は物語後半に進むに従って深みが増していくストーリーですが、その前に視聴者が離脱してしまうのではと心配しているようです。

まとめ:ヘルク(Helck)2期の続編制作の可能性は20%

「ヘルク(Helck)」のアニメ2期ですが、円盤売上見込や動画配信サービスの人気状況など、いずれも指標は厳しいものの、アニメ2期でキリ良く完結まで描けることを考慮して、続編制作の可能性は20%と予想しました。

アニメは若干テンポが悪いものの、原作漫画の魅力を再現できているという感想も多かったので、第1期最終回までにどれだけ視聴者を惹きつけられるかがポイントになりそうです。

原作漫画は12巻とコンパクトにまとまっているため、ぜひともラスト完結まで描いてくれることを期待したいですね。

\30日間無料トライアル実施中!/
DMM TVの詳しいレビューはこちら

【Helck(ヘルク)】アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで声優は?