農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)樽戸アキ・しょぼんぬ/双葉社・「農民関連」製作委員会

【農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
読み方 のうみんかんれんのスキルばっかあげてたらなぜかつよくなった
原作 樽戸アキ・しょぼんぬ
アニメーション制作会社 studio A-CAT
アニメ放送開始日 2022年10月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」は、作者・しょぼんぬさんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、2022年3月時点のシリーズ累計発行部数は80万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、超一流の農民になるために、農民関連のスキルを全てレベルMAXにした青年アル・ウェインが主人公となっており、農民スキルを戦闘に応用して、数々の問題を解決していく物語となっています。

見どころは農民スキルを使ったユニークな攻撃方法!思わず、クスッとしてしまうような面白い攻撃もあり、なろう系らしい爽快感も得られる作品です。

そんな「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気から考察

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが、動画配信サービスの人気状況です。

最近は動画配信サービスの普及により、円盤(Blu-rayやDVD)が売れにくい時代になったため、特に重要度がましています。

動画配信サービスからの収益では、独占配信契約があると、それだけで黒字を確保できると言われていますが、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」は残念ながら、独占配信はありませんでした。

ただし、主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待できそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年10月19日時点)を確認してみると、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」は、4位となっていました。

これは2022年秋アニメの中でも上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約95,000件オーバーと高い注目を集めていることが分かります。

動画再生回数もそれなりに伸びているものと推測することができ、動画配信サービスの人気面からは、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

円盤の売上から考察

最近は動画配信サービスの人気に押されていますが、それでも重要な収入源になっているのが円盤です。

一般的には円盤の売上が平均4,000枚を突破すると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

そして、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」の円盤はというと、公式サイトのメニューには掲載されているものの、リンクが押せない状態となっており、詳細は不明となっています。

円盤を発売することは間違いないと思いますが、また詳細が判明次第、追記します。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

冒頭でも記載したように原作小説・漫画は、2022年3月時点でシリーズ累計発行部数80万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していると続編制作されやすいと言われていますが、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」はそこまでは届いていません。

ただし、最近はアニメ放送をきっかけとして、爆発的に原作小説・漫画の売上が伸びることも珍しくありません。

アニメ放送後の原作小説・漫画の売上伸び次第では、アニメ2期続編制作へと大いに期待を持てるでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

海外の市場は非常に大きいため、日本での人気がイマイチでも海外人気が高い作品は、アニメ2期続編制作されやすいです。

海外の反応・人気を探る上では、英語圏のアニメ人気ランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年10月19日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」は第25位になっていました。

これは2022年秋アニメの中では下位の順位となっています。海外の反応・人気面からは、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

【農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~

次に「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期が何クール何話まで放送されるかですが、ここでは仮に1クール12話前後である前提で予想します。1クール12話前後で合った場合、アニメ最終回の放送終了日は2022年12月となる見込みです。

どんなに人気のアニメでも、前期から1年前後の間隔を空けることがほとんどです。

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」は、そこまで原作人気が高い作品ではありませんが、すでに小説版は全5巻で完結している作品です。

そのため、原作人気に関わらず、物語完結まで描き切る前提でアニメーション制作を進めている可能性が高いのではないでしょうか。

よって、そこまでの期間が空かずに、アニメ2期が制作される可能性も高いと考え、続編放送日は1年後となる2024年1月からになると予想します。

場合によっては、アニメ1期2クール構成でラストまで描き切る可能性もありそうです。いずれ詳細が発表される円盤情報で判明すると思われるため、最新情報を要チェックです。

【農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

最後に「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作小説・漫画の刊行状況をまとめておくと、既刊は小説が5巻、漫画が9巻となっています。このうち、小説はすでに完結しており、漫画は現在も連載が続いています。

そのため、ここでは原作小説をベースにどこまで描くのかを予想していきます。アニメ第3話「農民と邪龍ウロボロス」では、アルとヘレンが邪龍ウロボロスからヘレンを守るエピソードが描かれました。

これは原作小説では1巻の半分くらいの内容に相当します。仮にアニメ1期が1クール12話前後であった場合、原作小説の2巻くらいまでを描くペースとなります。

よって、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ1期は原作小説の1巻~2巻までを描くと予想します。

ただし、アニメ2期で完結まで描き切ると予想した場合、1期あたりの消費ストックのバランスが悪くなってしまうため、アニメ1期で原作小説3巻途中までを描く可能性も高そうです。

ちなみに、原作漫画では1巻の内容が、アニメの3話までの内容に相当します。このペースで単純に考えると、原作漫画では4巻くらいまでを描くことになりそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

まだサービス利用したことがない人は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。や他の人気アニメをついでに見る

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:農民関連2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~2巻までを描くと予想

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」のアニメ2期ですが、円盤の売上は不透明なものの、動画配信サービスの人気は高く、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

何よりも原作小説が5巻で完結している作品のため、基本最後まで描ききる可能性が高そうです。

農民スキルを活用した異色のファンタジーアニメが、どのような結末を迎えるのかに注目しつつ、「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」の世界観を楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。