転生したら剣でした

「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「転生したら剣でした」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

【転生したら剣でした】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 転生したら剣でした
読み方 てんせいしたらけんでした
原作 棚架ユウ
アニメーション制作会社 C2C
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「転生したら剣でした」は、作者・棚架ユウさんによって、『小説家になろう』に連載中のライトノベルが原作となっており、文庫版やコミカライズされた漫画版は、2022年3月時点でシリーズ累計発行部数200万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、なろう系お得意の異世界転生系ですが、転生先は人間ではなく剣!強さを求める猫耳モフモフの少女・フランと出会ったことで冒険が始まるという物語になっています。

見どころは猫耳少女と親バカ剣の冒険譚!剣でありながら、知性を持っている師匠と、可愛すぎる少女フランとのコンビが面白く、なろう系ならではの敵を倒す爽快感も堪能できるのが魅力です。

そんな「転生したら剣でした」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「転生したら剣でした」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「転生したら剣でした」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐABEMAプレミアムで「転生したら剣でした」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はABEMAプレミアム公式サイトをご確認下さい。

【転生したら剣でした】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは円盤(Blu-rayやDVD)の売上面から、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

アニメ続編制作のためには黒字化が必須と言われており、円盤だけで見ると、平均4,000枚以上の売上が必要と言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「転生したら剣でした」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類の販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2023年1月11日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにAmazon売れ筋ランキング(2022年10月14日時点)をチェックしてみると、「転生したら剣でした」はブルーレイアニメ部門で89位、アニメ(DVD)部門で124位にランクインしていました。

最終的にAmazon売れ筋ランキングでは100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われていますが、発売予定日がかなり先であるにも関わらず、すでにTOP100にランクインしています。

ネット上の感想やコメントを見ても、評価や反応は良く、円盤の売上面からは、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

最近は円盤が売れない時代になってきましたが、代わりに台頭してきたのが動画配信サービスです。仮に円盤の売上で爆死しても、動画配信サービスが好調で、続編制作が決まるアニメも増えてきました。

動画配信サービスからの収益としては、独占配信契約によるものと、再生回数に応じたものの2種類があると言われています。

このうち、独占配信契約はそれだけで黒字化が確保できると言われていますが、「転生したら剣でした」はAbemaにて地上波1週間先行の独占配信が行われています。

アニメ化による黒字はすでに確保できていると思われ、動画配信サービスの人気面からは、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

冒頭でも触れたように原作小説・漫画は、2022年3月時点でシリーズ累計発行部数200万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していれば、続編制作されやすいと言われていますが、「転生したら剣でした」はアニメ放送前の時点で、そのボーダーを突破しています。

アニメ放送後はさらに売上が伸びると思われ、原作小説・漫画の売上面からは、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

【転生したら剣でした】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~12月

現時点の状況からは、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編が制作される可能性はかなり高めですが、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、アニメ1期情報をまとめておくと、円盤の収録話数から、1クール12話での放送となる可能性が高いです。その場合の最終回放送日は、2022年12月となる見込みです。

通常、人気のアニメであれば、最短1年前後で続編制作・放送となることも珍しくありません。「転生したら剣でした」は原作人気も高く、アニメ1期から独占配信が行われているため、最短での放送となる可能性も高いのではないでしょうか。

よって、「転生したら剣でした」のアニメ2期続編放送日は、1年後となる2024年1月以降になると予想します。

【転生したら剣でした】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

最後に「転生したら剣でした」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまでを描くのかを予想していきます。

まず、原作の刊行状を整理しておくと、2022年10月14日時点における最新刊は、小説が13巻、漫画が12巻となっています。

そして、アニメ3話「魔法鍛冶師は曲者でした」では、フランが魔法鍛冶師に防具を制作してもらい、ゴブリンの群れを退治するエピソードが描かれました。これは原作漫画では2巻第8話までの内容となります。

仮にこのままのペースでアニメ化されるなら、漫画版では32話くらいまでが描かれることになります。

アニメでは最後にオリジナルの内容を差し込むことが多いことや、物語の区切り的なことを考えると、師匠とフランがアレッサの町を旅立つ原作漫画5巻までの内容を描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「転生したら剣でした」のアニメ1期は、原作漫画1巻~5巻を描くと予想します。この場合、小説では2巻途中までの内容となりそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。まだサービス利用したことがない人は、この機会に活用してみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで転生したら剣でしたの原作をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:転生したら剣でした2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • 転生したら剣でした2期制作の可能性は90%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • アニメ1期の内容は原作漫画1巻~5巻までと予想

「転生したら剣でした」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みや、動画配信で独占配信があることを考えると、続編制作の可能性は高めの90%と予想しました。

ネット上の感想を見ても面白い!という声が多数なので、かなりの確率で続編制作されそうです。問題は放送日ですが、ひとまずの注目は最終回でのアニメ2期続編制作の告知があるかどうかです。

告知があれば、最短1年での放送も考えられますが、なければ少しアニメ2期放送までに時間がかかるかもしれません。

地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、Abemaにて独占見放題配信されているため、この機会に無料期間を使ってお試ししてみて下さいね。

「転生したら剣でした」の動画を無料視聴する方法

  1. Abemaの2週間無料トライアルに登録する
  2. 「転生したら剣でした」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐABEMAプレミアムで「転生したら剣でした」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はABEMAプレミアム公式サイトをご確認下さい。