探偵はもう死んでいる

第1話目から衝撃のスタートを切った「探偵はもう死んでいる(たんもし)」のアニメ1期は何話まで(どこまで)放送されるのかをまとめています。

また、第一期の放送期間がが1クールなのか?2クール放送なのかも掲載していますので、参考にして下さい。

【探偵はもう、死んでいる。】アニメ最新情報

現時点で何話まで放送されるかは発表されていない

タイトル 探偵はもう、死んでいる。
読み方 たんていはもう、しんでいる。
原作 二語十
アニメーション制作会社 ENGI
アニメ放送開始日 2021年7月4日~
アニメ放送局 AT-Xほか

「探偵はもう死んでいる(略称:たんもし)」は、著者・二語十さんによるライトノベルが原作となっており、2021年5月時点でシリーズ累計発行部数50万部を突破している人気作品です。

あらすじとしては、巻き込まれ体質の主人公・君塚君彦(きみづかきみひこ)が、ハイジャック事件にて名探偵・シエストと出会い、数々の難事件を解決していく・・・。

そんな王道推理ミステリーを想像していましたが、アニメ第1話目から名探偵・シエスタが実はもう死んでいることを伝えられる衝撃のストーリーとなっています。

シエスタが死ぬまでのストーリーが描かれるなら、今までにも見たことがあるような展開ですが、「探偵はもう死んでいる」では、シエスタが死んだ後のストーリーが描かれるのが斬新です。

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞(最優秀賞)や、「ラノベ好き書店員大賞2020」文庫部門大賞など、数々の賞を受賞しているのも納得できる、物語の始まり方となりました。

イラストもめちゃくちゃかわいいシエスタがいつ死亡したのか?復活はしないのか?など、ネット上でも早速感想コメントが飛び交っており、2021年夏アニメの中でも注目の作品となっています。

そんな「探偵はもう死んでいる(たんもし)」だけに、アニメ1期がどこまで(何話まで)放送されるのか?また、1クールなのか、2クールなのか気になっている人も多いはず!

公式Twitterやサイトではまだ発表されていませんが、今ある情報を元に考察予想してみましたので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

アニメ1期はどこまで(何話まで)放送される?

1クール12話の可能性が非常に高い

「探偵はもう死んでいる(たんもし)」ですが、原作小説も売れており、数々の賞を受賞している話題作だけに、いきなり2クール構成になるのではないか?と予想している人もいるのではないでしょうか?

結論から書くと、アニメ1期は1クール12話となる可能性が非常に高いです。根拠はBlu-ray/DVDの発売予定にあります。

「探偵はもう死んでいる(たんもし)」の公式サイトを確認すると、円盤(ブルーレイ/DVD)の発売予定が3巻であることが分かります。1巻あたりの収録話数は4話となっており、最終巻の3巻は第9話~第12話となっていることが分かります。

通常、2クール構成のアニメの場合は、2クール目の話数まで収録したBlu-ray/DVDの発売予定を記載していることがほとんどです。

そのため「探偵はもう死んでいる(たんもし)」がどこまで(何話まで)放送されるかに関しては、1クール12話でほぼ確定と言って問題ないでしょう。

アニメ1期は原作小説のどこまで(何巻まで)?

続いて、「探偵はもう死んでいる(たんもし)」のテレビアニメ1期が原作小説のどこまで(何巻まで)描かれるかを考察予想していきます。

第1期は原作小説2巻までと予想

「探偵はもう死んでいる(たんもし)」の原作小説ですが、2021年7月24日時点での最新刊は5巻となっています。そして、アニメ第4話では、原作小説の1巻第二章までが描かれました。

原作小説1巻は3章構成となっているため、まだ1章ぶんのストックを残しており、アニメでは非常に丁寧に映像化している印象です。

このペースでアニメ化されると想定した場合、アニメ1期では原作小説の2巻までが映像化されると予想できます。

ストーリー的には衝撃的なエピソードが語られる原作小説4巻までアニメ化されると区切りが良いですが、途中のエピソードがカットされたり、アニメオリジナルの展開にならないと難しそうです。

こちらは、アニメ2期制作で映像化されることを期待したいですね♪

まとめ:たんもしは1期12話まででほぼ確定

本日のおとく情報
  • 「たんもし」のアニメ1期は1クール12話の可能性が高い
  • 第1期は原作小説2巻までが描かれると予想
  • ネットでも話題のため、アニメ2期制作の可能性も高し

「探偵はもう死んでいる(たんもし)」ですが、てっきりシエスタがヒロインなのかと思いきや、夏凪渚がヒロインというのも意外でした。

ただ、夏凪渚はシエスタの心臓を移植しているということもあり、これから数々の事件を解決していきつつ、シエスタの謎の死、そして過去が語られていきそうですね♪

キャラクターデザインも可愛く、ストーリー性もあるため、2021年夏アニメの注目作品として、チェックしていきましょう。