武藤泰宏(ムーチョ)

「東京リベンジャーズ」にて、ムーチョの愛称を持つ武藤泰宏(むとうやすひろ)のアニメ声優(CV)は小野大輔さんが担当しています。

武藤泰宏(ムーチョ)の身長や誕生日などのプロフィールや実写版の俳優キャストもまとめていますので、東リべの魅力を余すこと無く知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

「東リベ」武藤泰宏(ムーチョ)のプロフィール!身長や誕生日は?

名前 武藤泰宏
読み方 むとうやすひろ
通称 ムーチョ
誕生日 1987年4月28日
年齢 過去:18歳
現代:30歳
身長 187cm
体重 ?kg
血液型 ?型

武藤泰宏(ムーチョ)は、東京卍會の伍番隊隊長を務めるキャラクター!数字の番号としては一番大きいですが、トーマンの中では唯一内輪もめを許された特殊な部隊となっており、いわゆる風紀委員のような役割を果たしているチームです。

「東京リベンジャーズ」の公式キャラクターガイドブックでは、腕相撲が強いキャラTOP3にランクインしており、身長187cmの巨体を使った戦闘スタイルで、東京卍會の隊長クラスの中では一番喧嘩が強いのではないかと言われている人物です。

「8・3抗争」や「血のハロウィン」ではこれと言って目立った活躍もなかったため、アニメの中でも台詞は少なめですが、この後に武藤泰宏(ムーチョ)にスポットが当たるエピソードが登場します。

「東リベ」武藤泰宏(ムーチョ)のアニメ声優は小野大輔さん!

名前 小野大輔
読み方 おのだいすけ
他の代表作アニメ ・空条承太郎:ジョジョの奇妙な冒険
・エルヴィン・スミス:進撃の巨人
・セバスチャン・ミカエリス:黒執事
松野十四松:おそ松さん
古泉一樹:涼宮ハルヒの憂鬱

アニメ「東京卍リベンジャーズ」にて、武藤泰宏(ムーチョ)の声優キャストを担当するのは小野大輔さんです。

小野大輔さんといえば、声優アワードでも数々の賞を受賞している実力と人気を兼ね備える演技派声優さん!

今までに出演してきたアニメ代表作キャラクターを見ても、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎や「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリスなど、錚々たるキャラクターが並んでいます。

小野大輔さんの声質は低音で深みのあるバリトンボイスのため、あまり口数の多くないクールなキャラを演じると、めちゃくちゃ格好良くなるんですよね♪

武藤泰宏(ムーチョ)も口数が少ないという点では共通していますし、小野大輔さんを声優として起用していることからも、決して脇役ではない、物語の進行上、重要なキャラクターであるということが良く分かります。

アニメ1期では、武藤泰宏(ムーチョ)のセリフはほとんどありませんでしたが、第2期以降では登場シーンも増えると思うので、小野大輔さんの珠玉の演技に要注目です!

「東リベ」武藤泰宏(ムーチョ)が裏切った理由は?

武藤泰宏(ムーチョ)の「東京リベンジャーズ」における裏切りの理由は複雑で多面的です。彼は、伍番隊の隊長として、トーマン(東京卍會)内の特殊部隊を率いていましたが、関東事変の際にトーマンを裏切り、敵対組織である天竺の幹部として登場します。

ムーチョの裏切りの主な理由は、彼が少年院で出会ったイザナおよびS62世代のメンバーとの関係に起因しています。彼は、黒川イザナや他の天竺幹部メンバーと知り合いであり、イザナに忠誠を誓っていました。イザナが天竺を立ち上げた際、ムーチョはトーマンを離れ、イザナの元へ戻ったのです。

また、ムーチョは天竺を最強の犯罪組織にするために、財力を持つ九井、ブレーンの稀咲、そしてカリスマ性のあるマイキーの3人を中心にする計画を立てていました。この計画の一環として、彼は九井を天竺メンバーとして引き抜くことに成功します。

最終的に、関東事変の結末でムーチョは、トーマンの団結力や武道の行動力を目の当たりにし、天竺とトーマンの間にある大きな差を感じるようになります。

イザナの死とマイキーの決断を見て、彼は天竺の方向性に疑問を持ち始め、最終的に他の天竺幹部と共に逮捕されます。

これらの情報を元に、ムーチョが裏切った理由は彼の過去との深い繋がり、特にイザナに対する忠誠心、そして天竺とトーマンの間のアイデンティティの違いに根ざしていると考えられます。

彼の行動は、過去の絆と現在の状況の間の葛藤、そして彼が感じた組織間の哲学的な相違から生じたものです。

「東リベ」武藤泰宏(ムーチョ)の実写版俳優は?

2021年7月9日より公開された実写映画「東京卍リベンジャーズ」ですが、8月15日までに観客動員数270万人、興行収入では35億円を突破と驚異的な大ヒットを記録しています!

エピソード的には「8・3抗争」までとなっているため、当然、武藤泰宏(ムーチョ)の出番もあるかと思いきや、まさかの出番なしでした・・・。

アニメでも少ししか登場シーンがなかったため、2時間という枠が限られている実写映画でカットされるのは、致し方ないのかもしれませんね。

実写化映画「東京リベンジャーズ」は、主人公のタケミチ(花垣武道)のタイムリープ先が中学時代ではなく、高校時代になっていたりと、実写オリジナルの設定に変更されている箇所も多いです。

第1弾実写映画の大ヒットにより、続編制作はほぼ間違いないと思いますが、仮に第2弾が制作されたとしても、武藤泰宏(ムーチョ)の出番はないかもしれません。

武藤泰宏(ムーチョ)の登場が決まった場合は、実写版俳優キャストが誰になるのかの最新情報も追いかけていきますので、お楽しみに!

まとめ:武藤泰宏(ムーチョ)はトーマンの風紀を守るキャラ!

本日のおとく情報
  • 武藤泰宏(ムーチョ)は東京卍會伍番隊隊長として風紀を守るキャラ
  • アニメ声優は超人気声優の小野大輔さん
  • 実写版映画では、残念ながら登場シーンなし

「東京リベンジャーズ」ですが、原作漫画はシリーズ累計発行部数3200万部、実写映画は興行収入35億円を突破、そしてTVアニメ化と舞台化と一大ムーブメントを巻き起こしています。

ヤンキー×タイムリープという斬新な組み合わせに目を付けたのも凄いですが、何よりもストーリーの面白さ、そして登場するキャラクターがみんな魅力的に描かれているのが、ヒットの要因の一つになっていることは間違いないでしょう。

武藤泰宏(ムーチョ)もアニメではまだまだ存在感が薄いですが、これからのエピソードでスポットライトが当たるので、武藤泰宏(ムーチョ)推しの人は楽しみに出番を待ちましょう♪