舞子さんのまかないさんのアニメ2期続編と実写ドラマ放送日いつから?

「舞子さんのまかないさん」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、Netflixで配信が予定されている実写ドラマの放送日はいつからになるのかもまとめていますので、参考にしてください。

(C) 小山愛子・小学館/NHK・NEP

【舞子さんのまかないさん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 舞妓さんちのまかないさん
読み方 まいこさんちのまかないさん
原作 小山愛子
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2021年10月~2022年6月
話数 全36話
アニメ放送局 NHKワールド JAPAN
NHK Eテレ

「舞子さんのまかないさん」は、作者・小山愛子さんによって、週刊少年サンデーに連載中の漫画が原作となっており、2022年1月時点で累計発行部数は200万部を突破している人気作品です。

本来の作品タイトルは「舞妓さんちのまかないさん」ですが、今回の記事では検索している人がより多い「舞子さんのまかないさん」で統一しています。

あらすじ内容としては、京都の屋形で賄いとして働く野月キヨが主人公となっており、花街で舞妓として日常を過ごす人たちの食生活を中心に描いている作品です。

見どころは日本人でも良く知らない舞妓さんたちの日常や知識を得られること!そして、キヨちゃんが作る手料理が美味しそうで、ほっこりと暖かい気持ちで見れるアニメとなっています。

そんな「舞子さんのまかないさん」ですが、アニメ1期は全36話でNHKにて放送されました。果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、すでに制作発表されている「舞子さんのまかないさん」の実写化ドラマの配信日はいつからになるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「舞子さんのまかないさん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「舞子さんのまかないさん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「舞子さんのまかないさん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【舞子さんのまかないさん】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「舞子さんのまかないさん」のアニメ2期続編制作の可能性からまとめていきます。一般的にアニメ2期続編制作は、以下のような要素を元に判断されます。

  • 円盤売上が好調か
  • 動画配信サービスにおける独占配信があるか
  • 動画配信サービスの配信が好調か
  • 原作人気が高いか
  • 海外の人気や評価が高いか
  • ゲーム化や映画化などメディアミックス展開があるか

これらを総合的に判断し、アニメ化による黒字を確保できるようなら、続編制作されやすいと言われています。

中でも重要なのが「円盤売上」と「動画配信サービスの人気」ですが、「舞子さんのまかないさん」は円盤(Blu-rayやDVD)を発売していません。

また、動画配信サービスに関しては、アニメがリアルタイムで放送された時の人気ランキングを見ても、それだけで黒字を確保できるような順位ではありませんでした。

普通に考えると、アニメ2期続編制作は難しくなりますが、「舞子さんのまかないさん」は放送局がNHKのアニメです。

NHKで地上波テレビ放送されているアニメは、あまり人気が高くなくても、続編制作されやすい傾向にあります。

特に「舞子さんのまかないさん」はNHKワールドJAPANにて放送されており、京都の文化を世界に向けて発信する役割も兼ねていることから、アニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

【舞子さんのまかないさん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 ワールド:2021年2月~2022年1月
Eテレ:2021年10月~2022年6月

「舞子さんのまかないさん」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、NHKワールドJAPANでは2021年2月から、NHKEテレでは2021年10月から放送されました。

そして、この後は2023年1月12日から実写ドラマが配信されることが決定しています。そのため、少なくともアニメ2期は実写ドラマが配信されてから、しばらく経ってからとなる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「舞子さんのまかないさん」のアニメ2期放送日は実写ドラマ配信から、約1年後となる2024年1月以降になると予想します。

【舞子さんのまかないさん】実写化ドラマの配信日・放送日はいつから?

タイトル 舞妓さんちのまかないさん
監督 是枝裕和
配信サイト Netflix(ネットフリックス)
配信日 2023年1月12日
話数 全9話
キャスト キヨ:森七菜
すみれ:出口夏希
涼子:蒔田彩珠
千代:松坂慶子
百子:橋本愛
吉乃:松岡茉優
梓:常盤貴子

「舞子さんのまかないさん」の実写ドラマ化の配信日・放送日がいつからになるかですが、2023年1月12日からNetflixで独占配信されることが決定しています。

すでに「特別映像- ノンクレジットOP」が公開されていますが、キヨちゃんが料理を作る姿や、舞妓さんの息を呑むような美しい姿が収録されていました。

主人公となるキヨとすみれは、人気と実力を兼ね備える女優・森七菜さんと出口夏希さんがW主演としてキャスティングされています。森七菜さんといえば、新海誠監督の「天気の子」のヒロイン・天野陽菜役でも有名になった女優さんです。

その他にも松岡茉優さんや常盤貴子さんなど、豪華すぎるキャストが勢揃いしています。Netflixから全世界に独占配信されるので、どんな反響を呼ぶのか非常に楽しみです。

なお、地上波テレビで放送があるのかどうかは不明です。アニメの独占配信であれば、通常は数カ月後に地上波テレビでも放送されることが多いので、実写ドラマについても同じようになることを願いたいですね。

まとめ:舞子さんのまかないさん2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 舞子さんのまかないさん2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • 実写ドラマの配信日・放送日は2023年1月12日から

「舞子さんのまかないさん」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信サービスなど、続編制作につながるような強い要素はないものの、NHKがバックに付いていることから、アニメ2期制作の可能性は60%と予想しました。

まずは実写ドラマ化の配信がどうなるかに要注目です。結構有名な女優をキャスティングしているため、ドラマを見て「舞子さんのまかないさん」を知る人が増えれば、アニメを見てみたり、原作漫画を読む人も増えると予想できます。

そうなれば、自然とアニメ2期制作への期待も高まってくると思われます。アニメの方は1話の放送時間が約10分のショートアニメで、サクサク見れるので、まだ見たことが無い方は、この機会に視聴してみて下さいね。

\舞子さんのまかないさんを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間

※2022年10月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。