はたらく魔王さま

「はたらく魔王さま」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「はたらく魔王さま」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【はたらく魔王さま】アニメ最新情報

タイトル はたらく魔王さま!
読み方 はたらくまおうさま
原作 和ヶ原聡司
アニメーション制作会社 第1期:WHITE FOX
第2期:Studio 3Hz
アニメ放送期間 第1期:2013年4月~6月
第2期1クール目:2022年7月~9月
第2期2クール目:2023年7月~9月
話数 第1期:全13話
第2期1クール目:全12話
第2期2クール目:全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「はたらく魔王さま」は、電撃文庫より刊行されている小説が原作となっており、2021年3月時点でシリーズ累計発行部数350万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、魔王サタンが勇者に敗れて行き着いた先が現代日本の東京。日本では本来の力を発揮できず、六畳一間のボロアパートを仮の魔王城とし、フリーターとして生計を立てていく庶民派ファンタジーとなっています。

そんな「はたらく魔王さま」ですが、すでにテレビアニメは2期まで制作され、2022年7月から1st Season(1クール目)、2023年7月からは2nd Season(2クール目)が放送中となっています。

果たして、アニメ3期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要登場キャラクター・人物の声優キャストなど、最新情報をまとめていきます。

【はたらく魔王さま】アニメ3期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1083位 ×
動画配信人気 ディズニープラスで見放題独占配信
海外人気 Anime Trendingで21位
原作人気 累計発行部数350万部

※2023年8月22日時点のデータです。

まずは「はたらく魔王さま」のアニメ3期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ3期続編制作の可能性は高めです。

理由としては、アニメ2期が動画配信サービスのディズニープラスにて見放題独占配信されていることです。見放題独占配信はそれだけで黒字を確保できる契約になると言われているため、それだけでアニメ3期が制作されやすい状況です。

動画配信サービスと並んで、貴重な収入源となる円盤(Blu-rayやDVD)売上については、2023年8月22日時点で、アニメ2期Blu-ray3巻が売れ筋ランキング1,083位と厳しい状況です。

「はたらく魔王さま」の円盤は、アニメ1期1巻が約1.5万枚と凄まじい売上を記録したのに対して、アニメ2期1巻は約500枚と大爆死に近い結果となっています。

そのため、アニメ2期2クール目の円盤も売上が厳しい状況になると思われますが、それでもディズニープラスによる見放題独占配信でカバーできそうです。

また、原作の累計発行部数も350万部を突破と、人気が高いことから、「はたらく魔王さま」のアニメ3期続編制作の可能性は高いと判断できるでしょう。

【はたらく魔王さま】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2013年4月~6月
アニメ第2期1クール目 2022年7月~9月 9年
アニメ第2期2クール目 2023年7月~9月 9ヶ月

「はたらく魔王さま」のアニメ3期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずは今までのアニメ放送を振り返ると、アニメ1期から2期までは9年もの歳月が流れましたが、アニメ2期1クール目から2クール目までは約9ヶ月の放送間隔となっています。

アニメ1期と2期の放送間隔については空きすぎているため、あまり参考にならず、アニメ2期に関しては、あらかじめ2クール放送前提であったことを考えると、アニメ3期制作まではもう少し時間がかかりそうです。

よって、「はたらく魔王さま」のアニメ3期は、2期放送終了から約1年後となる2024年10月以降の放送になると予想します。

【はたらく魔王さま】アニメ1期と2期は原作のどこからどこまで?

続いて「はたらく魔王さま」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期と2期1st Seasonがどこまで描かれたのかをまとめておくと、以下のようになっています。

シーズン 小説 漫画
アニメ第1期 1巻~2巻 1巻~5巻
アニメ第2期1クール目 3巻~5巻 6巻~13巻

よって、アニメ2期2クール目は小説6巻、漫画14巻から描かれていることになります。どこまで描かれるかですが、アニメ2期1クール目を参考にすると、小説3巻、漫画8巻ぶんが描かれていることが分かります。

よって、「はたらく魔王さま」のアニメ2期2クール目は小説6巻~8巻、漫画14巻~21巻くらいまでが描かれると予想します。

【はたらく魔王さま】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
真奥貞夫 逢坂良太
遊佐恵美 日笠陽子
佐々木千穂 東山奈央
芦屋四郎 小野友樹
漆原半蔵 下野紘
鎌月鈴乃 伊藤かな恵
アラス・ラムス 木野日菜

「はたらく魔王さま」に登場する主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の真奥貞夫の声優キャストは、「鬼滅の刃」の妓夫太郎役や、「東京リベンジャーズ」の橘直人(ナオト)役などで人気の逢坂良太さんが担当しています。

逢坂良太さんは第9回声優アワードで新人男優賞を受賞したこともある声優さんだけに、演技面では安心して見ていられます。

そして、ヒロインとなる遊佐恵美の声優キャストは、「サマータイムレンダ」の南方ひづる役や、「陰の実力者になりたくて!」のアイリス・ミドガル役などで人気の日笠陽子さんが担当しています。

日笠陽子さんは、大人でかっこいい女性を演じる機会も多いことから、勇者でかっこいい系の女性である遊佐恵美役が、ばっちりとハマっています。

その他のキャラクターの声優陣も非常に豪華!佐々木千穂役を東山奈央さん、漆原半蔵役を下野紘さんなど、他の人気アニメでメインキャラクターを多数担当している人気声優さんが演じています。

「はたらく魔王さま」は演技面でも楽しめるアニメと言えるでしょう。

まとめ:はたらく魔王さま3期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • はたらく魔王さま3期制作の可能性は80%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • 内容的には小説6巻~8巻、漫画14巻~21巻くらいまでを描くと予想

「はたらく魔王さま」のアニメ2期ですが、円盤の売上こそ厳しそうなものの、ディズニープラスによる見放題独占配信があり、原作人気も高いことから、続編制作の可能性は80%と予想しました。

原作小説の方はすでに完結していますが、ストック的にはまだまだ余裕があるため、ぜひアニメも完結まで映像化してくれることを期待したいですね!