コタローは1人暮らし

「コタローは1人暮らし」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日・配信日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「コタローは1人暮らし」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 津村マミ・小学館/コタローは1人暮らしProject

【コタローは1人暮らし】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル コタローは1人暮らし
読み方 こたろーはひとりぐらし
原作 津村マミ
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ配信開始日 2022年3月~
話数 全10話
アニメ配信サイト Netflix

「コタローは1人暮らし」は作者・津村マミさんによって、小学館の『ビッグコミックスペリオール』に連載されている漫画が原作となっており、2021年9月時点の累計発行部数は140万部を突破している人気作品です。

主人公は何と4歳児のさとうコタロー!とある事情で「アパートの清水」で1人暮らしをすることになりますが、下手な隣人の大人よりもしっかりしており、コタローの健気な生き様が徐々に周りの人に影響を与えていくハートフルコメディとなっています。

『電子コミック大賞 2018』で男性部門賞を受賞するなど、周りの評価も高く、2021年にはテレビドラマ化、2022年3月からはNetflixにてアニメ独占配信が行われています。

ネットフリックスによる独占配信ということで、全10話一挙配信となりましたが、果たしてアニメ2期(シーズン2)制作・配信はあるのか?あるなら、放送日・配信日はいつからになるのか?

また、アニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を映像化するのかなど、気になる最新情報をまとめてみました。

【コタローは1人暮らし】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは、「コタローは1人暮らし」のアニメ2期(シーズン2)制作の可能性を検証していきます。

アニメ続編制作においては、円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信の収益が重要と言われていますが、「コタローは1人暮らし」は公式サイトを見る限り、円盤の発売情報が記載されていません。

今後追加される可能性はありますが、現時点では円盤の売上を判断材料として使うことはできなそうです。

動画配信の人気・収益から考察

続いて、動画配信の人気・収益面から「コタローは1人暮らし」のアニメ2期(シーズン2)制作の可能性を検証していきます。

動画配信からの収益は、それだけで黒字化を実現できると言われる独占配信契約による収益と、再生回数に応じた収益の主に2種類がありますが、「コタローは1人暮らし」はNetflixによる独占配信が行われています!

「コタローは1人暮らし」は2022年3月よりNetflixで独占配信が行われましたが、ネットフリックスのランキングでは3位にランクインすることもあるなど、高い注目を集めていました。

今までにNetflixで独占配信されたアニメを振り返ってみると、「終末のワルキューレ」や「極主夫道」、「URLTRAMAN」などの人気作品は、いずれも続編となる第2期(シーズン2)が制作されています。

よって、「コタローは1人暮らし」もアニメ2期制作の可能性は非常に高いでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から、「コタローは1人暮らし」のアニメ2期制作の可能性を検証します。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻

まず、「コタローは1人暮らし」の原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年4月5日時点の最新巻は8巻となっています。このうち、アニメ1期では原作漫画の1巻から5巻までが映像化されました。

原作残りストックは3巻となるため、アニメ2期(シーズン2)がアニメ1期と同じペースで映像化されるなら、ストックが足りていない状況です。

ただし、原作漫画自体は完結しておらず、現在も連載が行われています。途中で打ち切り、連作終了にならない限りは、アニメ2期制作に向けて問題となることは無いでしょう。

原作漫画の売上から考察

続いて原作漫画の売上面から、「コタローは1人暮らし」のアニメ2期制作の可能性を占います。冒頭でも触れたように原作漫画の累計発行部数は、2021年9月時点で140万部となっています。

原作が漫画の作品としては、そこまで売れているわけではありませんが、このデータはアニメ放送前となります。現在はNetflixでアニメ配信されたことから、さらに売上が伸びている可能性があります。

「コタローは1人暮らし」はテレビドラマ化もされているため、原作漫画の売上の伸び率が良ければ、アニメ2期制作に踏み切る可能性は高いでしょう。

【コタローは1人暮らし】アニメ2期の放送日・配信日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年3月~

現在の状況を考えると、「コタローは1人暮らし」のアニメ2期(シーズン2)制作の可能性は高いですが、放送日・配信日はいつからになるのでしょうか?

Netflix独占で配信しているアニメを参考にすると、「終末のワルキューレ」「極主夫道」ともに地上波放送を挟んでから、アニメ2期(シーズン2)が配信されました。

そのため、「コタローは1人暮らし」に関しても、先に地上波放送を行ってから、アニメ2期(シーズン2)が配信される可能性が高いです。

「終末のワルキューレ」ではアニメ1期が2021年6月に配信開始となり、地上波放送は2021年10月より開始となりました。「コタローは1人暮らし」も同じペースになると考えると、地上波放送日は2022年7月から放送開始になると予想できます。

その後にアニメ2期配信・放送となると思われますが、現時点で「コタローは1人暮らし」の原作ストックは2巻ほど足りていない状況です。そのため、ストックが溜まるのを待ってから、アニメ2期制作に踏み切る可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「コタローは1人暮らし」のアニメ2期配信日は、1年半後の2023年9月頃になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「コタローは1人暮らし」のアニメ1期と2期が、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想します。

まず、アニメ1期に関しては原作漫画の1巻~5巻までを映像化しました。そのため、順当に考えれば、アニメ2期は原作漫画の6巻からとなります。

アニメ1期と同じペースであれば、アニメ2期は原作漫画の6巻からこれから発売予定となる10巻までと予想できそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントでお得に電子書籍を購入することができます。

ついでに他の人気アニメも見られるため、まだ利用したことがない人は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. コタローは1人暮らしや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでコタローは1人暮らしの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:コタローは1人暮らし2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • コタローは1人暮らし2期制作の可能性は90%
  • 放送日・配信日は2023年年9月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、原作漫画の6巻から

「コタローは1人暮らし」のテレビアニメ2期ですが、ネットフリックスで独占配信されている案件ということで、続編制作の可能性は非常に高い90%と予想しました。

コタローは大人顔負けのしっかり者ですが、子供らしい一面も持っており、コタローの中で流行っている「とのさまご」が非常に可愛いです。

笑いも織り交ぜながら、色々と考えさせられるアニメとなっている「コタローは1人暮らし」。コタロー役を釘宮理恵さん、ホステスの秋友美月役を早見沙織さん、チンピラの田丸勇役を諏訪部順一さんなど、出演している声優陣も豪華なため、続編制作にも大いに期待したいですね♪