異修羅

「異修羅(いしゅら)」アニメ1期が何クールで全何話までの構成となるのかや、アニメ2期制作決定の可能性、放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

「異修羅(いしゅら)」作品概要とあらすじ

タイトル 異修羅
読み方 いしゅら
原作 珪素
アニメーション制作会社 パッショーネ
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「異修羅」という作品は、架空の世界を背景にしている壮大な物語です。この世界では、かつて存在した強大な「本物の魔王」が倒された後の時代が舞台となっています。

その魔王を倒した真の勇者を決定するため、さまざまな特殊能力を持つ修羅たちが大都市「黄都」に集結し、勇者の称号を手に入れるために争います。この戦いは「六合上覧」と呼ばれるトーナメント形式で行われ、参加する修羅たちはそれぞれ独自の技や力を持ち寄り、戦います。

「異修羅」の物語は、複数のキャラクターを中心に進行し、各話で異なる登場人物に焦点を当てています。たとえば、「柳の剣のソウジロウ」は若い剣士で、伝統的な剣術を使うことが特徴です。

一方、「世界詞のキア」はエルフの少女で、言葉を使って現実を変えるという強力な能力を持っています。また、「音斬りシャルク」は骸骨の槍使いで、その素早い動きが特徴です。

2023年2月に、この物語はテレビアニメ化が発表され、2024年1月から大妃放送、Disney+で独占配信されることが発表されました。

作者は戦闘シーンの描写において、戦略や思考の上回り合いを重視しています。また、敗北したキャラクターを決して弱いとは描かず、彼らの強さを読者に伝えることを心がけています。

舞台となる「黄都」は、魔王が倒された後に統一された国家で、物語の中心地となっています。この国家の政治機構には修羅も含まれており、彼らの存在が物語に大きな影響を与えています。

本作の魅力は、多様なキャラクターとその間で繰り広げられる激しい戦闘シーンにあります。各キャラクターが持つユニークな能力と、緊張感あふれるストーリーが展開されます。

美少女

アニメ初期はキャラクター紹介がメインで初見の人には分かりにくいかも

「異修羅(いしゅら)」アニメは何クール全何話まで?

「異修羅(いしゅら)」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかは、現時点で公表されていませんが、1クール12話放送予定となっています。

根拠は公式サイトの「BD&DVD」ページにあります。「異修羅(いしゅら)」の円盤は、Blu-rayとDVD2種類の販売が予定されており、全1巻のスペシャルコンプリートBOXとなっています。

そして、収録内容を見てみると、第1話~第12話と記載されています。よって、アニメ1期は1クール12話の放送になると考えて良いでしょう。

ただし、「異修羅(いしゅら)」の原作既刊は2024年1月25日時点で小説8巻、漫画3巻となっています。

小説に関しては、一般的に1クール2~3巻くらいをアニメ化することが多いことから、2クール放送することも可能なストックがあることが分かります。

原作人気に関しては、単行本の累計発行部数こそ発表されていないものの、アニメ化前から公式X(旧Twitter)のフォロワー数が2.5万人を超えており、人気は高いです。

テレビの放送局が22局と一般的なアニメより多いこと、Disney+の世界見放題独占配信によりすでに黒字は確保できていることから、この後に情報が追加されて分割2クール放送の可能性もあり得るでしょう。

もしくは1クール放送だったとしても、アニメ2期続編制作がすでに決定している可能性も考えられます。

美少女

原作人気は高いだけに続編制作の可能性は高そう

【異修羅(いしゅら)】アニメは原作小説・漫画のどこからどこまで?

「異修羅(いしゅら)」のアニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、漫画に関しては、既刊が3巻しかないため、全てアニメ化されると考えてよいでしょう。そのため、アニメ続きを知りたい場合は、小説版を読むのがおすすめです。

小説版の既刊は2024年2月11日時点で8巻となっており、十分なストックがあります。そして、アニメ第5話「海たるヒグアレと静かに歌うナスティーク」までで、一通り主要キャラクターの紹介が終わりましたが、これは原作小説では1巻10話までのエピソードとなっています。

キャラクター紹介にかなり時間をかけているため、アニメ化のペースは遅めです。原作小説1巻は23話まで収録されていることから、このままのペースで行くなら、「異修羅(いしゅら)」のアニメ1期は小説1巻までの内容をアニメ化することになりそうです。

美少女

ちょっとキャラクター紹介に時間をかけすぎた感もありますね

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「異修羅(いしゅら)」アニメ2期制作決定の可能性はある?

アニメ「異修羅(いしゅら)」の2期制作の可能性について、ファンの間では大きな話題となっています。原作の人気、アニメ1期の反響、そして今後の展開に期待が高まっている中、私なりの見解を交えて、2期制作の可能性について考察してみたいと思います。

結論から書くと、「異修羅(いしゅら)」のアニメ2期制作決定の可能性は高いです。

動画配信サービスの人気

「異修羅(いしゅら)」はディズニープラスで見放題独占配信されており、独占配信による資金面でのメリットがあります。

一般的にサブスク動画配信サービスで見放題独占配信されているアニメは、それだけで黒字が確定すると言われているため、続編制作の大きな力になります。

美少女

アニメ1期の黒字化は間違いなさそうです。

円盤の売上

「異修羅(いしゅら)」の円盤(Blu-rayやDVD)は2024年5月29日の発売予定で、詳細な売り上げ数はこれから判明します。

参考情報としてAmazon売れ筋ランキングでは、アマゾン限定特典版がアニメ(DVD)部門で3,577位と厳しい結果になっていました。

近年は豪華な初回特典がなければ売れない傾向にありますが、続編制作に円盤売上が直接影響するわけではなく、例えば売上が1,000枚以下でも続編が決定した事例もあります。

美少女

円盤売上は爆死レベルとなりそうですが、ディズニープラスによる見放題独占配信でカバーできそうです。

海外の反応

日本のアニメは海外で高い人気を誇り、売上規模も大きいため、海外市場の反応は重要な指標です。

海外の反応を探るうえでは、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。「異修羅(いしゅら)」の順位をチェックしてみると、ウィークリーランキングで36位となっていました。

2024年冬アニメの中では下位の順位となっているため、海外の反応評価は低めです。

美少女

海外受けしそうな内容だと思いましたが、意外な反応です

原作の売上

「異修羅(いしゅら)」の原作の人気は非常に高く、「このライトノベルがすごい!2021」の単行本・ノベルス部門と新作部門でどちらも1位を獲得するなど、高い評価を受けています。

ただし、原作小説・漫画のシリーズ累計発行部数は未公表となっているため、売上面ではそこまでではないのかもしれません。

美少女

アニメ化によって、原作小説・漫画の売上が一気に伸びることも珍しくありません。

公式X(Twitter)のフォロワー数

公式アカウントのフォロワー数は約4万人で、新作アニメとしてはかなりの数です。この数字は、ファンベースの強さと関心の高さを示しており、続編制作への期待も大きいことを意味します。

美少女

人気がないアニメだと1万人に満たないこともあります。

原作ストック

「異修羅(いしゅら)」の原作小説の残りストックも気になる所です。既刊があまりに少ない、もしくは連載休止している場合などは、アニメ2期制作が難しくなります。

本作品の既刊は小説8巻となっており、アニメ1期では3巻くらいまでを描くと見込まれていることから、原作ストックの問題はなさそうです。

美少女

アニメ1期に3巻ストックを消費しても5巻の余裕があります

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上 ×
海外の反応 ×
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月11日時点のデータです。

以上の分析から、「異修羅」のアニメ2期制作の可能性は非常に高いと見ています。特に公式アカウントのフォロワー数、動画配信サービスでの独占配信がメリットとして挙げられます。

海外の反応や円盤の売上が今後の動向にどう影響するか注目されますが、全体的に見て、ファンはアニメ2期制作を期待して良さそうです。

美少女

具体的にはアニメ2期制作決定の可能性は70%くらいと見ています。

「異修羅(いしゅら)」アニメ2期放送日はいつから?

「異修羅(いしゅら)」のアニメ2期制作が決定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、アニメ1期に関しては、1クール12話までの放送となっていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

最短であれば、半年~1年くらいでアニメ2期が制作・放送されることがあります。「異修羅(いしゅら)」は原作人気も高い作品のため、ほぼ最短に近い放送間隔で、アニメ2期が制作される可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「異修羅(いしゅら)」のアニメ2期続編放送日は、1年半後となる2025年10月頃になると予想します。

美少女

まずはアニメ1期最終回でアニメ2期制作決定の告知があるかどうかに注目!告知なければ、2年以上先になるかもしれません。

「異修羅(いしゅら)」テレビ放送局や再放送は?

アニメ「異修羅」の第1期は、2024年1月3日より毎週水曜23時から放送が開始されます。この放送は、全22局で行われ、TOKYO MX、BS日テレ、サンテレビ、AT-Xなどでわれる予定です。

一般的なアニメと比較しても放送局数が多いため、アニメ『異修羅』に対する前評判の高さが分かります。

現時点で再放送は予定されていませんが、AT-Xではリピート放送がある可能性があるため、要チェックです。

「異修羅(いしゅら)」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

2024年1月3日から放送開始されるTVアニメ『異修羅』の見逃し配信がどこで見れるのかをまとめていきます。このアニメは、ディズニープラスで世界見放題独占配信されており、他の動画配信サービスでは視聴できない状況です。

ディズニープラスでは、月額990円(税込)で見放題のサービスを提供していますが、無料お試し期間はありません。

アニメ『異修羅』の最新話は、YouTube(KADOKAWA Anime Channel)とABEMAで放送後1週間限定で無料見逃し配信が行われています。これらのサービスを利用すると、期間内であれば無料で最新話を視聴することが可能ですが、放送後1週間を過ぎると視聴できなくなるため、注意が必要です。

地上波テレビでの放送を見逃してしまった場合は、YoutubeとABEMAの動画配信サイトで視聴しましょう

【異修羅(いしゅら)】アニメの声優キャストを紹介

アニメ「異修羅(いしゅら)」の声優キャストは、非常に豪華で個性的なキャラクターたちを演じ分けています。以下は、主要なキャラクターとそれを演じる声優のリストです。

柳の剣のソウジロウ(梶裕貴
遠い鉤爪のユノ(上田麗奈
星馳せアルス(福山潤)
静寂なるハルゲント(大塚明夫)
警めのタレン(朴璐美
鵲のダカイ(保志総一朗)
夕暉の翼レグネジィ(森久保祥太郎
晴天のカーテ(雨宮天)
世界詞のキア(悠木碧
赤い紙箋のエレア(能登麻美子)
濫回凌轢ニヒロ(高橋李依
音斬りシャルク(山寺宏一)
鎹のヒドウ(岡本信彦
速き墨ジェルキ(子安武人

こうしてみると、豪華すぎる声優陣ですね!キャスティングにも相当気合が入っているので、アニメ1クールで終わるとは思えません。

美少女

アニメ分割2クール、もしくは2期制作が決定しているパターンかもしれません。

【異修羅(いしゅら)】アニメ制作スタッフは?

「異修羅(いしゅら)」の制作スタッフには、アニメ業界のベテランが名を連ねており、原作者の珪素さん、総監督の高橋丈夫さん、監督の小川優樹さんなどが参加しています。

特に高橋丈夫さんと小川優樹さんは、各キャラクターが持つ“最強”へのこだわりを持ち、視聴者に個性的な強さを堪能してもらうために、シナリオやキャラクター描写に練り込みを行っています。

また、アニメ制作において中核を担っているのがアニメーション制作会社「パッショーネ」です。パッショーネは、これまでにも『ひぐらしのなく頃に』、『異種族レビュアーズ』、『女子高生の無駄づかい』、『ハイスクールDxD HERO』、『citrus』など、多数の人気作品を手がけてきました。

特に『ひぐらしのなく頃に』シリーズは、その独特の世界観と深いストーリー展開で高い評価を受けており、パッショーネの代表作として知られています。

「異修羅」においても、パッショーネの豊富な経験と独自の制作スタイルが、作品の世界観を一層引き立てることでしょう。

その強烈なキャラクターたちと、刻一刻と変わる緊迫したストーリー展開には、目が離せません。アニメ「異修羅」は、これまでのアニメとは一線を画す、新たな時代の幕開けを予感させる作品です。

【異修羅(いしゅら)】アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

TVアニメ「異修羅(いしゅら)」では、オープニングテーマとしてsajou no hanaによる「修羅に堕として」、エンディングテーマとして鈴木このみによる「白花」が採用されました。

鈴木このみさんは、アニメ主題歌での活躍が特に知られています。彼女の代表曲には、「アルカテイル」(『Summer Pockets』主題歌)や、「CHOIR JAIL」(『黄昏乙女×アムネジア』オープニングテーマ)、そして「銀閃の風」(『魔弾の王と戦姫』オープニングテーマ)などがあります。

これらの楽曲は、その特有のメロディと彼女のクリアな歌声で多くのファンを魅了しています。また、彼女のアルバム「ULTRA FLASH」には、「Realize」(『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 前期OPテーマ)や、「Theater of Life」(『デカダンス』OPテーマ)、「舞い降りてきた雪」(『恋とプロデューサー 〜EVOL×LOVE〜』EDテーマ)などの人気曲が含まれています。

「異修羅(いしゅら)」の音楽は、それぞれのアーティストの個性が際立ち、物語の世界を豊かに彩ります。アニメの舞台背景やキャラクターの心情を彩るこれらの楽曲は、作品の魅力を一層引き立てるでしょう。

まとめ

「異修羅(いしゅら)」のアニメ1期が、ついに2024年1月3日から放送開始となります。原作小説は『このライトノベルがすごい!2021』の単行本・ノベルス部門と新作部門どちらも1位を獲得しており、『このライトノベルがすごい!2022』でも単行本・ノベルス部門で5位を獲得しています。

評価も高いアニメであることから、視聴者からの評価が高ければ、アニメ2期3期と長編シリーズとして楽しむことができそうです。