もういっぽん!

「もういっぽん!」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「もういっぽん!」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【もういっぽん!】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル もういっぽん!
原作 村岡ユウ
アニメーション制作会社 BAKKEN RECORD
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「もういっぽん!」は、作者・村岡ユウさんによって、『週刊少年チャンピオン』に連載されている漫画が原作となっており、次にくるマンガ大賞 2019にノミネートされたこともある人気作品となっています。

あらすじ内容としては、埼玉県を舞台・聖地とした女子柔道アニメとなっており、リアルで等身大の女子高生たちが、純粋に柔道に打ち込む姿を描いた物語となっています。

女子柔道アニメといえば、ストイックに柔道に向き合い金メダルを目指す『YAWARA』を思い出しますが、「もういっぽん!」の主人公となる園田未知はあくまで平凡な実力の持ち主で、リアルな部活アニメとしても楽しめる作品になっています。

そんな「もういっぽん!」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきますので、最後までお楽しみ下さい。

「もういっぽん!」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「もういっぽん!」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「もういっぽん!」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【もういっぽん!】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「もういっぽん!」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

一般的にはアニメ続編制作のためには、黒字化できるかどうかがポイントと言われており、主に以下の要素から判断されることが多いです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで366位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで47位 ×
海外人気 Anime Trendingで34位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年2月27日時点のデータです。

この中でも重要となるのがブルーレイやDVDなどの円盤売上と動画配信サービスからの収益です。

円盤売上に関しては、Amazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていると、黒字化達成に必要と言われる売上4,000枚以上を叩き出しやすいと言われていますが、「もういっぽん!」は2023年2月27日時点で366位と惜しくも届かない結果となっています。

ただし、発売までまだ1ヶ月以上あることを考えると、十分に100位以内は射程圏内と言えそうです。

一方、動画配信サービスからの収益に関しては、独占配信契約がなく、dアニメストアにおけるウィークリーランキングも47位と低迷しています。2023年冬アニメの中でも注目度が低いことから、再生回数に応じた収益はあまり期待できなそうです。

そして、海外人気に関しては、英語圏のアニメランキングサイトである『Anime Trending』で34位となっていました。これは2023年冬アニメの中では下位の順位となっているため、こちらもあまり期待はできないでしょう。

よって、「もういっぽん!」のアニメ2期続編制作の可能性は、現時点では低めと判断できそうです。

【もういっぽん!】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「もういっぽん!」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを検証していきます。

まず、アニメ1期の情報をおさらいしておくと、円盤の収録話数から1クール13話の放送となることが濃厚となっており、延期や打ち切りがなければ、最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編が制作・放送されることも珍しくありませんが、「もういっぽん!」は原作漫画がそこまで売れているわけではないため、まずはアニメの視聴者反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「もういっぽん!」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【もういっぽん!】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

「もういっぽん!」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかも予想していきます。

まずは原作マンガの刊行状況をチェックしておくと、2023年2月27日時点における最新巻は22巻となっています。

そして、アニメ7話「秘密兵器先輩」では、高校柔道三大タイトルの一つである夏の金鷲旗に向けて、夏目先生がかつて廃部になるまで一人で頑張っていた姫野紬を柔道部に連れ戻すエピソードが展開されました。

これは原作漫画では4巻途中までの内容となっています。これまでの映像化のペースや物語の区切りを考えると、夏の金鷲旗大会が終了する原作漫画7巻までのエピソードを描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「もういっぽん!」のアニメ1期は、原作漫画の1巻~7巻までを描くと予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

「もういっぽん!」の原作漫画続きを600円引きで読むことができるので、まだサービス利用したことがない方は、この機会に試してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. もういっぽん!や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでもういっぽん!の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【もういっぽん!】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
園田未知 伊藤彩沙

滝川早苗 安齋由香里
氷浦永遠 三浦千幸
南雲安奈 稗田寧々
姫野紬 永瀬アンナ
天音恵梨佳 古賀葵
夏目紫乃 内山夕実

「もういっぽん!」に登場する主要人物の声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の園田未知の声優キャストは、「てっぺん」の阪本やよい役や、「ミュークルドリーミー」の月島まいら役で人気の伊藤彩沙さんが担当しています。

伊藤彩沙さんは、声優デビュー以前は演劇部に所属していたということもあり、園田未知役を違和感なく演じる技術力の高さを感じます。

全体的に若手声優を中心に起用している印象がありますが、これから夏の金鷲旗で新しいキャラクターが多数登場するため、サプライズとなる大物声優CVにも期待しましょう。

まとめ:もういっぽん!2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • もういっぽん!2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~7巻までを描くと予想

「もういっぽん!」のアニメ2期ですが、円盤売上にはそこそこ期待できるものの、これといって強い要素が見当たらないため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

「もういっぽん!」は女子高生を主人公としながら、恋愛要素はほぼなく、純粋に柔道に打ち込む姿を描いた王道少年マンガと言われているため、男性でも楽しめる作品と言えそうです。

現在の流行りのジャンルとは言えませんが、テンプレのアニメに飽きてしまった人にはおすすめのアニメとなりそうです。

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずに以下の同配信サイトで見放題配信しているため、無料トライアル期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。