解雇された暗黒兵士

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
読み方 かいこされたあんこくへいしさんじゅうだいのスローなセカンドライフ
原作 岡沢六十四
アニメーション制作会社 エンカレッジフィルムズ
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」は、作者・岡沢六十四さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、書籍版のシリーズ累計発行部数は、2022年11月時点で120万部を突破している人気作品です。

すでにWeb版『小説家になろう』での連載は完結していますが、書籍版の小説とコミカライズされた漫画版は現在も連載が続いています。

あらすじ内容としては、魔王軍四天王の補佐として働いていた暗黒騎士のダリエルが、魔法が使えないからという理由で魔王軍を解雇。人間族が住む村で、第二の人生を送るという物語です。

そんな「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説や漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていますので、最後までお楽しみ下さい。

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで934位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで7位
海外人気 Anime Trendingで24位
原作人気 累計発行部数120万部

※2023年2月24日時点のデータです。

まずは「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

アニメ続編制作のためには黒字化できるかどうかが重要と言われており、大きなカギを握るのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益です。

円盤に関しては、平均売上4,000枚以上が黒字化ラインと言われており、そのためには最低でもAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしている必要があると言われていますが、現時点では厳しい順位となっています。

ただし、動画配信サービスは好調で、dアニメストアのウィークリーランキングで7位と健闘中です。「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」は独占配信はなかったものの、再生回数に応じた収益には期待できそうな状況です。

海外人気は英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」で24位と何とも言えない結果となっていますが、原作のシリーズ累計発行部数は120万部を突破と人気は高いです。

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」は、即アニメ2期制作が決定するような強い指標はないものの、トータルで見ると平均的に良いデータととなっていることから、続編制作にも大いに期待できると言えるでしょう。

【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送期間をチェックしておくと、円盤の収録話数から1クール12話の放送となることが濃厚となっており、最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

人気アニメであれば、最短1年前後で続編制作されることも珍しくありませんが、「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」はそこまでの人気や知名度はなく、また原作のストックも少ないことから、最短での放送は難しそうな状況です。

よって、「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

次に「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまでを描くのかを予想していきます。

まず、2023年2月24日時点における既刊状況を整理しておくと、小説は3巻、漫画が8巻となっています。

そして、アニメ折り返し地点となる第6話「ダリエル、湯気に包まれる。」では、ダリエルがマリーカとサウナ混浴をして、2人の関係が大きく発展するエピソードが展開されましたが、これは原作小説では2巻序盤までの内容となっています。

だいたいアニメ6話に対して、原作小説1巻のペースとなっていることから、「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」の第1期では原作小説2巻、もしくは3巻序盤までを描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ1期は、原作小説1巻~2巻もしくは3巻序盤までを描くと予想します。その場合、コミカライズされた漫画では5巻~6巻くらいまでを描くことになりそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

ついでに人気アニメを視聴することもできるので、まだサービス利用したことがない方は、この機会に試してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフや他の人気アニメをついでに見る

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
ダリエル 杉田智和

マリーカ 藤田茜
エンビル 浜田賢二
レーディ 鬼頭明里
アランツィル 井上和彦
バシュバーザ 阿部敦
魔王 釘宮理恵

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公のダリエルの声優キャストは、「銀魂」の坂田銀時や、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役などで人気の杉田智和さんが担当しています。

杉田智和さんは少しおちゃらけた感じのキャラがハマり役ですが、マリーカの魅力にメロメロになっているダリエル役は違和感なく見ることができますね。

そして、ヒロインのマリーカの声優キャストは、「エロマンガ先生」の和泉紗霧役や「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のシスティーナ役で人気の藤田茜さんが担当しています。

その他にも鬼頭明里さんや、井上和彦さんなど、脇役にも人気実力派声優さんが勢揃いしています。

何より主役の杉田智和さんの演技が安定しているため、安心して視聴することができるアニメと言えそうです。

まとめ:解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~2巻、もしくは3巻序盤までを描くと予想

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のアニメ2期ですが、円盤の売上は苦戦しそうな見込みとなっているものの、動画配信は好調で原作人気も高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

アニメ後半からは勇者パーティーも登場し、ダリエルとマリーカの子供も成長してくるので、なろう系らしいドタバタストーリーが楽しめそうです。

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずに、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。