HIGH CARD(ハイカード)

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメの原作となる漫画はあるのか?主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)TMS/HIGH CARD Project

この記事で分かること

  • 「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期は全何話まで何クール?
  • 「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期の見逃し配信おすすめ
  • 「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期の主要キャラ声優キャスト

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期作品概要とあらすじ!原作漫画はある?

タイトル HIGH CARD season2(2期)
読み方 ハイカード
原作 TMS、河本ほむら、武野光
アニメーション制作会社 スタジオ雲雀
アニメ放送開始日 2024年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「HIGH CARD(ハイカード)」は、「賭ケグルイ」の原作でも人気の河本ほむらさんや武野光さん、TMS(トムス・エンタテインメント)が原作を担当するメディアミックスプロジェクトとして制作されたオリジナルアニメとなっています。

そのため、原作となる漫画はありませんが、コミカライズ版として『HIGH CARD -9 No Mercy』が連載開始となっており、オリジナル小説『HIGH CARD -◇7 Never No Dollars』が月刊ニュータイプにて連載されていました。

あらすじ内容としては、所有者に特別な異能力を与える52枚のエクスプレスカードが存在する世界が舞台となっており、カードを回収する任務を背負ったプレイヤー集団『ハイカード』の活躍を描いた物語となっています。

武器を出現させるスペード、肉体を変化させるハートなど、異能力を駆使したバトルが面白く、ノリノリなED曲も話題になっている作品です。

そんな「HIGH CARD(ハイカード)」ですが、アニメ1期は2023年1月~3月まで放送され、待望のアニメ2期が2024年1月から放送スタートしています。

美少女

舞台化も行われるなど、幅広いメディアミックスが行われています

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期は何クール全何話まで?

「HIGH CARD(ハイカード)」のアニメ2期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

結論から書くと、1クール12話までの放送になる予定です。特に公式に発表されているわけではありませんが、公式サイトのBlu-ray&DVDページにヒントが記載されています。

「HIGH CARD(ハイカード)2期」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類が販売予定となっており、全4巻から構成されています。

その収録話数を見ると、13話から24話までとなっていました。アニメ1期が1話から12話まで放送されたため、アニメ2期は13話からのカウントになっています。

よって、「HIGH CARD(ハイカード)」のアニメ2期は1クール12話の放送となります。

美少女

一般的な1クールアニメの話数ですね

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
AT-X 2024年1月8日より 毎週月曜 20時00分~
TOKYO MX 2024年1月8日より 毎週月曜 22時30分~
BS11 2024年1月8日より 毎週月曜 23時00分~
KBS京都 2024年1月8日より 毎週月曜 24時00分~
サンテレビ 2024年1月8日より 毎週月曜 24時00分~
テレビ愛知 2024年1月8日より 毎週月曜 26時35分~

「HIGH CARD(ハイカード)」のアニメ2期放送日がいつからとなるのかですが、2024年1月8日よりスタートとなっています。

最速配信はAT-Xとなっており、毎週月曜20時からの放送となっています。AT-Xではリピート放送(再放送)も行っているため、視聴できる環境にある人は、見逃した場合の保険としてチェックしておきましょう。

AT-Xを視聴できない人は、TOKYO MXの毎週月曜22:30からが最速放送となります。その他、BS11や地方テレビ局でも放送しているので、該当する局を見れる方はチェックしておきましょう。

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「HIGH CARD(ハイカード)」の見逃し配信サービスなら、DMM TVがおすすめです。DMM TVは毎週月曜23時より配信を行っており、地上波テレビとほぼ同時配信となっています。

また、サブスク動画配信サービスの中では、見放題最速配信となるため、いち早く最新話を視聴することができます。

DMM TVはアニメと漫画が好きなあなたにおすすめ!月額550円で17万本以上のアニメと豊富な電子書籍が楽しめます。無料トライアルで550ポイントもゲット!

新作アニメや懐かしの名作、そしてその原作漫画まで、一気に満喫できるチャンスです。アニメ後にすぐ漫画を読む、そんな夢のような時間を過ごしませんか?今すぐDMM TVで、アニメと漫画の世界にどっぷりと浸かりましょう!

【HIGH CARD(ハイカード)】アニメ2期主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
フィン・オールドマン 佐藤元

クリス・レッドグレイヴ 増田俊樹
レオ・コンスタンティン・ピノクル 堀江瞬
ウェンディ・サトー 白石晴香
ヴィジャイ・クマール・シン 梅原裕一郎
バン・クロンダイク 関智一
グレッグ・ヤング 森川智之
シュガー・ピース 高橋李依

「HIGH CARD(ハイカード)」の主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公となるフィンの声優CVは、「弱キャラ友崎くん」の友崎文也役や、「よふかしのうた」の夜守コウなど、主役キャラを多数演じている佐藤元さんが担当しています。

佐藤元さんは、第16回声優アワードで新人男優賞を受賞している実力派の声優さんで、荒々しい性格のフィンも違和感なく演じています。

そして、不死身の肉体を持つクリスの声優CVは、「アイドリッシュセブン」の和泉一織役や、「あんさんぶるスターズ!」の朔間零役などで人気の増田俊樹さんが担当しています。

その他、梅原裕一郎さんや関智一さん、森川智之さんなど、有名アニメで多数の人気キャラクターを演じている豪華な声優さんが勢揃いしています。

美少女

声優目当てで見る価値がありそうです

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期制作スタッフは?

『HIGH CARD(ハイカード)』のアニメ制作スタッフですが、原作をTMS、河本ほむら、武野光が手掛け、監督には和田純一が名を連ねています。シリーズ構成は黒栁尚己が担当し、脚本は山下憲一、犬飼和彦、永井真吾の共同作業によって生まれました。

そして、アニメーション制作はスタジオ雲雀が行い、制作はトムス・エンタテインメント/第6スタジオが担当しています。

スタジオ雲雀は、「ようこそ実力至上主義の教室へ3期」や「放課後少年花子くん」などの作品を手掛けているアニメーション制作会社で、実績は十分です。

美少女

作画にも期待が持てそうですね!

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期のオープニング・エンディング主題歌は?

TVアニメ『HIGH CARD』の第2期のオープニング主題歌は、FIVE NEW OLDが担当し、エンディング主題歌は韓国出身のアーティスト、Raonによる「白昼夢」です。

FIVE NEW OLDは、ダイナミックなロックサウンドとキャッチーなメロディが特徴のバンドです。彼らの代表曲には、精力的なリズムと独特のボーカルスタイルが印象的な楽曲が多く含まれています。

一方、Raonは、その強烈な感情表現と力強いボーカルで知られています。彼女の代表曲には、韓国語と英語を巧みに交えた独特のスタイルが感じられる楽曲があります。

「HIGH CARD(ハイカード)」アニメ2期制作の可能性は低かった

すでにアニメ2期が放送している「HIGH CARD(ハイカード)」ですが、アニメ1期のデータだけを見ると、制作の可能性は低めでした。以下はアニメ2期制作決定前の考察となります。

まずは「HIGH CARD(ハイカード)」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

アニメ続編制作は、黒字化できるかどうかがポイントと言われており、主に以下の要素を中心として判断されることが多いです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで5,866位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで55位 ×
海外人気 Anime Trendingで32位
原作人気 発行部数公表なし

※2023年2月20日時点のデータです。

この中でも重要な収益源となるのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上と、動画配信サービスからの収益です。

円盤売上に関しては、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字化達成しやすいと言われていますが、「HIGH CARD(ハイカード)」はブルーレイアニメ部門で5,866位と非常に厳しい状況です。

また、動画配信サービスからの収益においても、独占配信契約がなく、dアニメストアにおけるウィークリーランキングも55位と低迷中です。

海外人気は英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」で32位となっていますが、円盤売上や動画配信サービスの不調をカバーできるような人気はなさそうです。

「HIGH CARD(ハイカード)」はオリジナルアニメということもあり、基本的には1クールで完結する内容になっていると思われることから、現時点ではアニメ2期続編制作の可能性は非常に低いと言えそうです。

美少女

アニメ2期制作が決まったのが不思議なレベルですが、積極的なメディアミックス展開をしている作品だけに、あらかじめ2期まで制作することが決まっていた可能性があります

まとめ

「HIGH CARD(ハイカード)」のアニメ2期放送が2024年1月8日よりスタートし、1クール12話で展開される予定です。

2023年冬アニメの中では、残念ながらそんなに話題になっていませんが、異能力を駆使したバトルは人気があるのか、アニメ2期制作となりました。

オリジナルアニメは先の展開が予想できないのも魅力の一つのため、最終回に向けて、あっと驚くようなストーリーが描かれることを期待したいですね。

アニメと漫画が好きなあなたに、まさにぴったりのサービスがあります!

「自分の好きなアニメと漫画をもっと手軽に楽しみたい…」
「新作アニメも、気になる漫画も、一度に満喫したい…」
「アニメ視聴後に原作漫画も読みたいけど、どうすればいいのかな…」

こんな悩みを持つアニメと漫画ファンには、DMM TVが最適です。なんと、17万本以上のアニメ作品が月額550円(税込)で楽しめるんです。最新アニメから懐かしの名作、そしてその原作漫画まで、幅広いジャンルをカバーしています。

しかも、30日間の無料トライアル期間があり、この間にもらえる550ポイントで電子書籍の購入が可能です。

【注目の特典】
DMM TVなら無料マンガが読み放題!さらに初回90%OFFクーポンや最大50%還元を常時開催しているため、お得に漫画を購入できます。

DMM TVでは、アニメ視聴後にすぐ原作漫画を読むことも可能です。アニメと漫画の両方を存分に楽しむことができるので、あなたのエンターテイメントライフがさらに充実すること間違いなし!

DMM TVの詳しいレビューはこちら