放課後少年花子くん

「放課後少年花子くん」のアニメ2期続編制作が決定しました!放送日はいつからになるのか最新情報をまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「放課後少年花子くん」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや漫画2巻の発売日も予想していますので、ファンの人は必見です。

【放課後少年花子くん】アニメ2期続編放送日はいつから?

地縛少年花子くん」のスピンオフとして、花子くんや八尋寧々たちの日常を描いた「放課後少年花子くん」ですが、公式サイトおよびX(旧Twitter)にて、アニメ2期続編放送決定の告知がありました。

「放課後少年花子くん」のアニメ1期は、2023年10月13日から放送が始まりましたが、全4話での配信となりました。

続編となるアニメ2期の放送日は2024年秋と発表されており、1期と同じ全4話までの放送が予定されています。2024年秋は一般的には10月~12月の期間を指しているため、普通に考えると、2024年10月からの放送になると考えられます。

ただし、「放課後少年花子くん」は1話10分くらいのショートストーリーで、全4話での配信となることから、2024年11月からの放送になる可能性もあります。

「放課後少年花子くん」のアニメ2期続編放送決定と同時に、「地縛少年花子くん」のアニメ2期制作決定の発表もありました。

そのため、2024年12月までに「放課後少年花子くん」のアニメ2期続編を放送した後に、22025年1月から「地縛少年花子くん」のアニメ2期を放送するとスケジュール的には良さそうですね。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【放課後少年花子くん】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

「放課後少年花子くん」のアニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況をチェックしておくと、2023年11月11日時点における最新巻は1巻となっています。

最新巻は15話のエピソードが掲載されていますが、「放課後少年花子くん」のアニメ1期では1話で原作漫画2話ぶんのエピソードを映像化していたため、原作漫画8話ぶんのエピソードをアニメ化したことになります。

残り7話ぶんのエピソードがまた映像化されていないため、アニメ続きを知りたいなら、原作漫画1巻を読むのがおすすめです。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【放課後少年花子くん】原作漫画2巻発売日はいつから?

「放課後少年花子くん」の原作漫画2巻発売日がいつからになるのかをまとめていきます。

先程も触れたように2023年11月11日時点における最新巻は1巻となっており、まだ2巻は発売されていません。

ただし、『pixivコミック』内の「Pファンタピー」にて連載は続いており、2023年11月11日時点で26話目(26日目)まで公開されています。

原作漫画1巻が15話収録されていたことを考えると、少なくとも『pixivコミック』にて30話目まで公開されてから、漫画単行本化が行われると推測できます。

「放課後少年花子くん」の25話目が公開されてから、2年近く更新がありませんでしたが、アニメ1期の放送を受けてか、久しぶりに26話目が公開されました。

少なくとも「放課後少年花子くん」のアニメ2期続編が放送されるまでには、原作漫画2巻を発売してくる可能性が高いのではないかと考えています。

よって、原作漫画2巻の発売日は、アニメ2期続編放送日前となる2024年9月頃になると予想します。

【放課後少年花子くん】アニメはどんな作品?あらすじは?

タイトル 放課後少年花子くん
読み方 ほうかごしょうねんはなこくん
原作 あいだいろ
アニメーション制作会社 Lerche(スタジオ雲雀)
アニメ放送期間 2023年10月~11月
話数 全4話
アニメ放送局 TBSテレビ

「放課後少年花子くん」の前に「地縛少年花子くん」という作品の概要を説明します。

あいだいろさんによって描かれ、月刊「Gファンタジー」で連載中の「地縛少年花子くん」は、オカルトが大好きな少女・八尋寧々が主人公です。彼女は、ちょっとドSでエッチな性格の男の子の幽霊、花子くんに振り回されながら、様々な怪談に巻き込まれていきます。

そして、そのスピンオフ作品として「放課後少年花子くん」があります。これは、pixivとGファンタジーが運営するWEBマガジン「Pファンタピー」に掲載されている公式スピンオフコミックです。こちらの物語は、元の「地縛少年花子くん」とは異なり、よりゆるい日常を描いています。

関連して、「放課後少年花子くん」は2023年10月から4週間にわたり、10分間のショートアニメとしてテレビ放送及びグローバル配信されました。この放送を記念して、2023年11月9日には特別番組が生配信され、新たな展開が発表されました。

「地縛少年花子くん」の新アニメプロジェクト第2弾として、2024年秋に「放課後少年花子くん」の続編4話の放送が決定し、第3弾として『地縛少年花子くん』の2期が制作されることも発表されました。

まとめ:放課後少年花子くんの2期続編は2024年秋放送予定!

本日のおとく情報
  • 放課後少年花子くんの2期続編は2024年秋放送予定!
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、漫画1巻から
  • 漫画2巻の発売日は2024年9月頃になると予想

「放課後少年花子くん」のアニメ2期ですが、原作漫画のストック的に厳しいものと思われていましたが、まさかの続編放送決定となりました。

ただし、これはあくまで「地縛少年花子くん」本編放送までのつなぎ的役割・宣伝になるものと思われます。

それでも「地縛少年花子くん」ファンにとっては嬉しいスピンオフなので、続編の放送も楽しみに待ちたいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。