ヘンリーヘンダーソン

アニメ「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、ヘンリーヘンダーソンの声優キャストを担当しているのは、山路和弘さんです。

山路和弘さんといえば、俳優としても活躍中の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】ヘンリーヘンダーソンプロフィール!どんなキャラクター?

名前 ヘンリー・ヘンダーソン
異名 ミスターエレガント
年齢 66歳
担当教科 歴史学

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するヘンリーヘンダーソンは、黄昏の任務対象であるデズモンドの息子が通う名門イーデン校の教師で第3寮<セシル>の寮長となるキャラクターです。

ヘンリーヘンダーソンの価値基準は、エレガントであること!それはイーデン校の受験生に対する評価基準にもなっており、面接試験に向かうロイドフォージャーヨルフォージャーアーニャの3人にも様々な試練が課せられました。

フォージャー家が試練を乗り換えるたびに、ヘンリーヘンダーソンが色々なパターンの「エレガント」を繰り出しており、アニメ4話はヘンリーヘンダーソンの回と言っても過言ではないくらいのエピソードでしたね♪

そんなヘンリーヘンダーソンですが、声優CVはベテランの山路和弘さんが担当しています。

山路和弘さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 山路和弘
読み方 やまじかずひろ
生年月日 1954年6月4日
年齢 67歳(2022年5月時点)
身長 172cm
血液型 A型
事務所 劇団青年座
出身地 三重県
結婚 k既婚(配偶者:朴璐美)

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でヘンリーヘンダーソンの声優キャストを担当する山路和弘さんは、舞台やミュージカル、映画やテレビドラマなどで俳優として幅広く活躍しており、大河ドラマにも出演したことがある人気俳優です。

その一方で、声優としても数々の人気アニメに出演しており、2021年には第15回声優アワードにて外国映画・ドラマ賞を受賞しました。

演じる役は悪役が中心となっていますが、男のセクシーさを全開に出した声と演技で、ダンディーなイケオジ役も多数担当している声優さんです。

私生活では2020年に同じく人気声優の朴璐美さんと結婚。年齢を重ねたからこそ醸し出される大人のオーラで、現役バリバリに活躍中です。

山路和弘さんのアニメ代表作キャラクター

ケニー・アッカーマン:進撃の巨人

山路和弘さんのアニメ代表作キャラクターとして、人気ランキング上位にランクインしているのが「進撃の巨人」のケニー・アッカーマン。

「進撃の巨人」は人間と巨人の戦いを中心に描いたダークファンタジーとなっており、2019年12月時点でシリーズ累計発行部数が1億部を突破している超人気作品です。

その中でケニー・アッカーマンは、中央第一憲兵団対人立体機動部隊隊長を務めており、かつてのリヴァイの師となるキャラクターです。

過去に大量殺人鬼として、多くの憲兵を殺害していたことがあり、物語登場時から独特の存在感を放っていました。悪役を得意とする山路和弘さんにとっては、これ以上無いくらいのハマり役でしたね。

「進撃の巨人」の制作スタッフも、満場一致で山路和弘さんの起用を決めたようで、今までに演じたアニメキャラクター代表作として外すことはできないでしょう。

雑賀譲二:PSYCHO-PASS サイコパス

山路和弘さんが今までに演じたアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「PSYCHO-PASS サイコパス」の雑賀譲二。

「PSYCHO-PASS サイコパス」はフジテレビのノイタミナ枠で放送されたオリジナルアニメとなっており、テレビアニメ3シリーズの他、劇場版映画も公開されている人気作品です。

その中で雑賀譲二はテレビアニメ2期で登場するキャラクターとなっており、厚生省公安局刑事課分析官を務めている人物です。

「進撃の巨人」のケニー・アッカーマンとは、また違ったタイプのキャラクターとなっており、メガネを掛け、知的な雰囲気のかっこいいおじさんを見事に演じていました。

山路和弘さんのダンディーさを味わうには持って来いのキャラで、山路和弘さんファンなら、チェックしておきたいアニメキャラクター代表作です。

ギルド・テゾーロ:ONE PIECE FILM GOLD

山路和弘さんは、世界的に人気を誇るアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」にも、ギルド・テゾーロの声優キャストとして出演されています。

「ONE PIECE」はもはや説明する必要がないくらい人気のアニメで、ルフィが海賊王を目指して仲間とともに冒険していく物語となっており、「ONE PIECE FILM GOLD」は劇場版映画の一つになっています。

その中でギルド・テゾーロは、巨大黄金船「グラン・テゾーロ」のオーナーとして登場するカジノ王です。「ゴルゴルの実」の能力者となっており、本作品のラスボス的な位置づけです。

テゾーロには歌唱シーンがあったため、ミュージカル経験もある山路和弘さんが起用されたということで、山路和弘さんの歌唱力を知りたい人は、ぜひチェックしておきたいアニメキャラクター代表作です。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

山路和弘さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • シルバーファング:ワンパンマン
  • ヒット:ドラゴンボール
  • ゲラルト:ウィッチャー3 ワイルドハント
  • アータートン:憂国のモリアーティ
  • 服部平蔵(2代目):名探偵コナン
  • タクマ:夏目友人帳

山路和弘さんは、その他にも数々の有名アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

やはり全体的に渋くてかっこいいおじさん役が多いです。ただの悪役ではなく、どことなく哀愁を漂わせた男を演じることができるのは、山路和弘さんならではなのかもしれませんね。

まとめ:山路和弘さんはイケおじ役が似合う声優さん!

本日のおとく情報
  • 山路和弘さんはイケおじ役が似合う声優さん
  • 代表作キャラクターはケニー・アッカーマン、雑賀譲二、ギルド・テゾーロなど
  • 声優だけではなく、俳優としても活躍中

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、ヘンリーヘンダーソンの声優キャストを担当している山路和弘さん。

アニメ4話では、嫌がらせのような質問を連発し、アーニャを泣かせてしまったマードック・スワンに鉄拳制裁を喰らわせるなど、自身にもエレガントさを求める立ち振舞に、スッキリした視聴者の方も多かったのではないでしょうか。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」はロイドフォージャー、ヨルフォージャー、アーニャの3人が圧倒的な存在感がありますが、ヘンリーヘンダーソンも山路和弘さんの演技で名脇役として、物語を盛り上げてくれそうです。今後の展開にも期待しましょう!