ブラックロックシューター

完全新作アニメとして「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」が放送開始!果たして続編となるアニメ3期編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のアニメ2期が何クール構成で何話までとなるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

(C) B★RS/ブラック★★ロックシューター DAWN FALL製作委員会

【ブラック★★ロックシューター DAWN FALL】アニメ最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
読み方 ぶらっく★★ろっくしゅーたー だうんふぉーる
原作 『ブラック★ロックシューター』
アニメーション制作会社 バイブリーアニメーションスタジオ
バイブリーアニメーションCG
アニメ放送開始日 2022年4月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」は、イラストレーターのhukeさんが描いたイラストから始まり、supercellのryoさんが「初音ミク」を用いて、このキャラクターの楽曲を制作したことから始まったプロジェクトの最新作アニメとなります。

主人公のブラックロックシューターが初音ミクに似ていることもあり、初音ミク関連作品として人気があります。

2012年にはテレビアニメが放送されましたが、その後、ゲームや漫画など多方面にメディアミックス展開がされており、今回久しぶりに新作アニメとなる「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」が放送開始となりました。

2012年のテレビアニメとは、根本となる世界観は同じものの、完全別物としてストーリーが構築されているため、前作を見ていない人でも楽しめる作品となっています。

そんな「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」ですが、果たして続編となるアニメ3期制作はあるのか?また、その場合の放送日はいつからになるのか?

アニメ2期が何クール何話までとなるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【ブラック★★ロックシューター DAWN FALL】アニメは何クール何話まで?

まずは、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のアニメが何クールで何話までとなるのかからチェックしていきます。

結論から書くと、1クール12話構成となることが濃厚です。根拠は公式ページに掲載されているBlu-ray情報にあります。

「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」の円盤となるブルーレイは、全4巻から構成されていますが、収録話数をチェックすると第1話~12話までとなっています。

通常、2クール放送の場合は、2クール目の円盤発売情報も記載するアニメが多いことから、アニメ2期は1クール12話構成となる可能性が高いでしょう。

【ブラック★★ロックシューター DAWN FALL】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

次に「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」の続編となるアニメシリーズ3期制作があるかどうかを検証していきます。

アニメ続編制作判断のポイントは、黒字化できるかどうかにかかっており、その際に重要視されるのが、円盤売上と動画配信サービスの人気状況です。

まず、円盤売上については、アニメ製作委員会が黒字になると言われる平均売上4,000枚を突破できるかどうかがポイントです。ちなみにアニメ1期は速報で4,041枚の売上を叩き出しており、見事にボーダーラインを突破しました。

しかし、約10年前と比較すると、現在は円盤が売れにくい時代になったため、今も変わらぬ人気があったとしても、同じレベルの円盤売上は期待しにくいです。

また、Amazonの円盤1巻の予約状況を見ても、2022年5月6日時点でブルーレイアニメ部門3,000位となっており、このままでは爆死レベルの売上になる可能性もありそうです。

円盤の売上面からは、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のアニメ3期制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気面から「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のアニメ3期制作の可能性を探ります。

動画配信サービスからの収益では独占配信契約があると、それだけで黒字化が実現できると言われていますが、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」はディズニープラスにて、独占配信が行われています。

そのため、仮に円盤の売上が爆死しても黒字化は実現できると思われます。ただし、アニメ3期も独占配信があるかというと、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」の人気次第という面があります。

ディズニープラス内である程度の再生回数が稼げている、もしくは円盤の売上がそれなりにあるなどの要素が無いと、アニメ3期制作は厳しいでしょう。

【ブラック★★ロックシューター DAWN FALL】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2012年2月~3月
アニメ第1期 2022年4月~ 10年

仮に「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のアニメ3期の制作があった場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、2012年2月~3月まで放送があり、今回10年ぶりの新作アニメとなる「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」が2022年4月から放送開始となりました。

前作からかなりの時間が経っているため、この放送間隔はあまり参考にならなそうです。通常、どんなに人気のアニメでも、最低1年ぐらいの放送間隔を空けることがほとんどです。

「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」に関しては、10年ぶりの新作アニメということで、まずはファンの反応を見てから、シリーズ最新作を制作するかどうか判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のアニメ3期放送日は、3年後となる2025年7月以降になると予想します。

まとめ:ブラック★★ロックシューター DAWN FALL3期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • ブラック★★ロックシューター DAWN FALL3期制作の可能性は30%
  • 放送日は2025年7月以降になると予想
  • アニメ2期は1クール12話となることが濃厚

「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」の続編となるアニメシリーズ3期制作の可能性ですが、ディズニー+にて独占配信されているという強い要素はあるものの、円盤の売上で苦戦しそうな見込みのため、続編制作の可能性は低めの30%と予想しました。

ただし、「ブラック★ロックシューター」はゲームも人気があり、PSP版の「ブラック★ロックシューター THE GAME」は週間売上ランキングで「モンスターハンターポータブル」に次ぐ2位にランクインしたこともありました。

独特の世界観を持つ作品だけに好みは分かれますが、根強いファンがいることは確かなため、全ては「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」の評価にかかっていそうです。

「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」は声優陣も豪華で、主人公のエンプレスを「進撃の巨人」のミカサ役でお馴染みの石川由依さん、デッドマスター役を早見沙織さん、ストレングスを潘めぐみさんが担当しています。

前作のテレビアニメからも声優陣が変わっているため、新作アニメとしてどれだけのファンを取り込めるかに要注目です。