範馬刃牙

「範馬刃牙」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「外伝ピクル+野人戦争編」と「地上最強の親子喧嘩編」の続編があるのかまとめていますので、ファンの人は必見です。

【範馬刃牙】アニメ最新情報

タイトル 範馬刃牙
読み方 はんまばき
原作 板垣恵介
アニメーション制作会社 トムス・エンタテインメント
アニメ放送期間 第1期:2022年1月~3月
第2期:2023年10月~
話数 第1期:全12話
第2期:全27話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「範馬刃牙」は日本の格闘漫画家である板垣恵介によって作られた作品です。この作品は週刊少年チャンピオンで連載されています。

範馬刃牙は、地下闘技場の最年少チャンピオンであり、地上最強の生物とされる父、範馬勇次郎との関係が中心です。作品は伝統武術、異種格闘技戦、死闘など、多くの要素を含んでいます。

格闘漫画の金字塔

範馬刃牙は、日本の格闘漫画の中でも特に人気があり、多くの続編や外伝が存在します。この作品は、地下闘技場という独特の舞台設定で、多くの格闘家が「地上最強」を目指して戦います。

しかし、主人公の範馬刃牙は、父親である範馬勇次郎を超えることだけを目標としています。このような独自の視点が、作品に深みと独自性を与えています。

アニメ化とその影響

範馬刃牙はアニメ化もされており、その人気は国内外で高まっています。特にNetflixでの配信が話題となり、新たなファン層を獲得しています。アニメ版は、漫画の持つ緊張感をしっかりと再現しつつ、視覚的なエンターテインメントも提供しています。

アニメ2期がNetflixで配信中!地上波放送も2023年10月から開始

週刊少年チャンピオンで連載されている「範馬刃牙」ですが、現在は第6部となる「刃牙らへん」の物語が進行中です。今回、Netflixで配信されているアニメは、第3部「範馬刃牙」を映像化したものとなります。

アニメ1期はすでにNetflixでの配信、地上波での放送も完了していますが、アニメ2期が2023年7月26日より配信開始となりました。そして、地上波テレビでは2023年10月からの秋アニメ枠にて放送予定です。

アニメ2期では、「外伝ピクル+野人戦争編」と「地上最強の親子喧嘩編」というバキシリーズの中でも最高潮に盛り上がる物語が展開されています。

そんな「範馬刃牙」ですが、すでにNetflixでは最終話まで配信が行われています。そのため、今回の記事では「範馬刃牙」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのかをまとめていきます。

【範馬刃牙】アニメ3期制作の可能性はある?

「範馬刃牙」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?ですが、結論から書くとありません。

理由としては第3部となる「範馬刃牙」は、最終章である「外伝ピクル+野人戦争編」「地上最強の親子喧嘩編」で範馬刃牙と勇次郎の戦いに決着が付くまでが描かれており、アニメ2期で最後まで描ききってしまったためです。

ストックがないことには続編を制作することはできないため、「範馬刃牙」はアニメ2期で完結となる見込みです。

ただし、刃牙シリーズ全体で見ると、「範馬刃牙」は6部中の3部目となる作品です。そのため、「外伝ピクル+野人戦争編」「地上最強の親子喧嘩編」の続編としては、第4部「刃牙道」が用意されています。

よって、「範馬刃牙」のアニメ3期続編としては制作されませんが、タイトルを変えて「刃牙道」としてアニメが制作される可能性は高いでしょう。

「刃牙道」では、範馬刃牙と勇次郎の親子喧嘩編から数カ月後を描いており、現代に復活した宮本武蔵と現代格闘家たちが熱いバトルを繰り広げます。

刃牙シリーズは2021年5月時点でシリーズ累計発行部数8500万部を突破している超人気作品であり、Netflixでの配信も好調であったことから、「外伝ピクル+野人戦争編」「地上最強の親子喧嘩編」の続編として「刃牙道」のアニメが制作される可能性は非常に高いでしょう。

【範馬刃牙】アニメ3期の配信日はいつから?

タイトル 配信期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年9月30日~
アニメ第2期 2023年7月26日~ 1年10ヶ月

「範馬刃牙」のアニメ3期はありませんが、「外伝ピクル+野人戦争編」「地上最強の親子喧嘩編」の続編として「刃牙道」のアニメがいつ配信されるのかを予想していきます。

まず、「範馬刃牙」のアニメ配信期間を参考にすると、第1期は2021年9月30日から配信され、第2期は2023年7月26日から配信されたため、その期間は約1年10ヶ月となっています。

「刃牙道」に関しては、また舞台も変わるため、「範馬刃牙」のアニメ1期と2期の配信期間よりは少し長くなる可能性が高いものと推測できます。

よって、「刃牙道」のアニメ続編配信日は、2年後となる2025年8月頃になると予想します。

【範馬刃牙】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
範馬刃牙 島﨑信長
範馬勇次郎 大塚明夫
ピクル 草尾毅
烈海王 小山力也
花山薫 江口拓也
徳川光成 麦人
ビスケット・オリバ 大塚芳忠
愚地独歩 菅生隆之

「範馬刃牙」に登場する主要キャラクターの声優キャストもまとめていきます。

まず、主人公の範馬刃牙の声優キャストは、「であいもん」の納野和役や、「ブルーロック」の凪誠士郎役などで人気の島﨑信長さんが担当しています。

島﨑信長さんは声優アワードで新人男優賞や助演男優賞を受賞したこともある実力者で、普段はクールながらも、時には熱いイケメン役を担当することが多いです。範馬刃牙のキャラとも一致しており、さすがの演技力でしたね。

そして、地上最強の生物である範馬勇次郎の声優キャストは、「ONE PIECE(ワンピース)」のマーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)役や、「モブサイコ100」のエクボ役などで人気の大塚明夫さんが担当しています。

大塚明夫さんはアニメだけではなく、洋画の吹き替えも多数演じています。アニメ制作には欠かせない声優さんとなっており、圧倒的な存在感を誇る範馬勇次郎役も違和感なく演じていました。

その他のキャラクターの声優キャストも非常に豪華。烈海王役を小山力也さん、花山薫役を江口拓也さんなど、有名アニメ作品に多数出演している人気声優さんが勢ぞろいしています。

おなじみの声優がたくさん出演しているため、声優好きの人にも楽しめる作品と言えそうです。

まとめ:範馬刃牙2期の続編は「刃牙道」として制作!?

本日のおとく情報
  • 範馬刃牙2期の続編は「刃牙道」として制作される可能性大
  • 配信日は2025年10月頃になると予想
  • 声優陣は非常に豪華!一見の価値あり

「範馬刃牙」アニメ2期の続編についてですが、第3部としては「地上最強の親子喧嘩編」までで完結となりますが、これにて最後となる見込みです。

ただし、原作漫画では第4部「刃牙道」が続編として描かれているため、こちらのアニメ化の可能性は非常に高いでしょう。

原作漫画の人気も高いため、ぜひとも「刃牙道」のアニメ制作をしてくれることを期待したいですね。