【であいもん】アニメ2期続編放送日いつから?漫画どこまで完結?

「であいもん」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「であいもん」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)RIN ASANO/緑松

【であいもん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル であいもん
原作 浅野りん
アニメーション制作会社 エンカレッジフィルムズ
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「であいもん」は、作者・浅野りんさんによって、ヤングエースに連載されている漫画が原作となっており、京都の和菓子屋「緑松」を舞台に、心温まるハートフルストーリーが魅力の作品となっています。

ちなみに、タイトルとなっている「であいもん」は京言葉となっており、ある食材と食材を組み合わせた時に、お互いの良さを引き立たたせるような取り合わせの良い食べ物という意味になっています。

ほのぼの日常系でありながら、感動的なストーリーもしっかりと盛り込んでおり、和菓子の魅力を再発見させてくれるアニメとして、ネット上でも「面白い!」という感想が多く投稿されている作品です。

そんな「でいあもん」ですが、果たしてアニメ2期続編製作の可能性はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、情報盛りだくさんでお届けします。

「であいもん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「であいもん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「であいもん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【であいもん】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「でいあもん」のアニメ2期製作の可能性を探る上で、重要な判断材料の一つとなるのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

アニメ続編が製作されるかどうかは、黒字化を実現できるかどうかがポイントとなっており、そのために円盤の売上は重要です。

業界の通説としては、円盤売上平均4,000枚を達成すると、アニメ製作委員会が黒字になると言われているため、このボーダーを突破できるかどうかをチェックしていきます。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「でいあもん」の円盤は、Blu-ray BOXのみの販売が予定されており、アニメ1期の内容を丸ごと詰め込んだお得セットなっています。発売予定日は2022年8月24日(水)となっているため、円盤の売上速報が出るのは、まだまだ先です。

ただし、現時点で円盤売上見込みを予想する指標として、すでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年6月6日時点の売れ筋ランキングをチェックしてみると、「でいあもん」はブルーレイアニメ部門で157位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われていますが、発売まで2ヶ月半近くある中でのこの順位は、十分に射程圏内と言えるでしょう。

円盤の売上見込みからは、「でいあもん」のアニメ2期製作の可能性は高そうです。

動画配信の人気から考察

円盤の売上と並んで、アニメ黒字化のための重要な収入源となっているのが、動画配信サービスです。

現在は一昔前に比べると、円盤が売れにくい時代となっており、巣ごもり需要で一気にサービスが拡大した動画配信からの収益は非常に重要です。

「でいあもん」は大きな収益源となる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスでは、ほとんど視聴できるため、再生回数に応じた収益に期待が持てます。

アニメ好きの人に人気があるdアニメストアにおける2022年6月6日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「でいあもん」は第15位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約6万件と、1期目のアニメとしては健闘しており、2022年春アニメの中では中間くらいの順位です。

動画配信サービスからの収益だけで、即アニメ2期製作決定とはいかないと思いますが、円盤の売上と合わせて、続編制作へとつながる可能性は大いに考えられそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「でいあもん」のアニメ2期製作の可能性を占います。原作人気が高い作品の場合、あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいることも多く、アニメ最終回で「アニメ2期制作決定!」のような告知が行われる作品も多いです。

「でいあもん」の原作漫画の売上はどうかというと、現時点では累計発行部数の発表は行われていません。

通常、人気漫画であれば、「シリーズ累計~万部発行!」のような宣伝が行われるため、現時点ではそこまでの人気は獲得できていない可能性があります。

ただし、アニメで多くのファンを獲得できれば、そこから原作漫画の売り上げが飛躍的にアップする例も珍しくないため、アニメ放送後の売り上げ伸び率に注目です。

原作漫画の売り上げ面からは、現時点では続編制作は厳しいものの、アニメ放送後の売り上げ伸び率次第と言えそうです。

海外の反応から考察

続いて、海外の反応から「でいあもん」のアニメ2期製作の可能性を検証していきます。海外のマーケットは日本よりも大きいため、海外からの人気や評価が高いアニメは、続編制作されやすいと言われています。

海外の反応を見る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考となります。

2022年6月6日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「でいあもん」は第14位にランクインしていました。これは2022年春アニメの中では、中間くらいの順位となっています。

「でいあもん」の作品の一つのテーマとなっているのが、和菓子の魅力を伝えることのため、日本の伝統文化とも言える和菓子のことを知れる本作品は、海外の人にとっても、興味がある作品となっているのかもしれません。

海外の反応・人気面からは、これだけで即アニメ2期製作が決定するレベルではないものの、収益源として大いに期待が持てそうです。

【であいもん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

「でいあもん」のアニメ2期が製作された場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず、第1期の情報をおさらいしておくと、円盤の収録話数から推測して、1クール12話での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ放送終了日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後での続編制作・放送となることも多いですが、「でいあもん」は原作がそこまで売れている作品ではなかったため、まずはアニメ放送による視聴者の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「でいあもん」のアニメ2期放送日は、2年後あとなる2024年7月以降になると予想します。

【であいもん】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「でいあもん」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況をチェックしておくと、2022年6月6日時点における最新巻は13巻となっており、現在も完結しておらず、連載が続いている作品となっています。

そして、アニメの放送を振り返ると、第9話のタイトルは「一陽来復」となっていました。これは原作漫画の3巻15話に相当するエピソードとなっています。

だいたいアニメ1話に対して、原作漫画1~2話くらいのペースで映像化が進んでいるため、このペースで行けば、原作漫画4巻くらいまでとなります。

ちょうど季節的にも春、夏、秋、冬にあった和菓子を紹介できているため、物語の区切り的にも良さそうです。よって、「でいあもん」のアニメ1期は原作漫画1巻~4巻までの内容を描くと予想します。

その場合、アニメ2期は原作漫画5巻からとなり、1期と同じペースなら、原作漫画8巻までとなりそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

普通に購入するよりもお得に「でいあもん」の続きを読むことができるため、まだサービス使用していない方は、この機会にぜひご利用ください。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. であいもんや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでであいもんの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:であいもん2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • であいもん2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画1巻~4巻の内容になると予想

「でいあもん」のアニメ2期ですが、円盤売上・動画配信サービスの人気・海外の反応など、単独で即続編制作決定といえるレベルではありませんが、いずれも平均以上となっており、続編制作の可能性は60%と予想しました。

「でいあもん」は登場するキャラクターほとんどが京都弁を使用していますが、まさに和む感じのイントネーションが、見ている人々の心を癒やしてくれそうです。

恋愛要素は控えめですが、主人公の納野和と松風佳乃子の関係性はどうなるのか?また、雪平一果が父親を見つけ出すことはできるのか?その時、父親代わりになろうとしていた和との関係はどうなるのかなど、まだまだ見どころは沢山ありそうです。

現在は和菓子よりも洋菓子の方が人気があるイメージがありますが、「でいあもん」をきっかけとして、和菓子人気が高まると良いですね♪

\であいもんを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。