タイガーアンドバニー

「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?2期続きがあるなら、配信日・放送日がいつからになるのかを考察予想しています。

また、「TIGER & BUNNY」がアニメ2期で完結となってしまったのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【タイガーアンドバニー】タイバニはどんなアニメ?

タイトル TIGER & BUNNY
読み方 タイガー・アンド・バニー
略称 タイバニ、T&B
原作 サンライズ
アニメーション制作会社 サンライズ
アニメ放送期間 第1期:2011年4月~9月
第2期:2022年4月~10月
話数 第1期:全25話
第2期:全25話
アニメ放送局 第1期:MBS、TOKYO MX、BS11
第2期:NHK総合

「TIGER & BUNNY(タイガーアンドバニー)」は、日本のオリジナルテレビアニメシリーズであり、2011年にアニメ1期が放送されました。アニメ1期は、Sunrise(サンライズ)によって制作され、さとうけいいちさんが監督、西田征史さんがシリーズ構成・脚本を担当しています。

物語のあらすじ内容がどんな話かというと、架空の都市「Stern Bild City(シュテルンビルト・シティ)」を舞台にしています。この都市には「NEXT」と呼ばれる特殊な能力を持つ人々が存在し、その中でも特に優れた能力を持つ者たちはヒーローとして活動しています。

ヒーローたちはテレビ番組「HERO TV」でその活躍を放送され、犯罪を防ぐだけでなく、視聴率やスポンサーを獲得することも求められています。

主人公は「Wild Tiger(ワイルド・タイガー)」ことKotetsu T. Kaburagi(小鉄・T・カブラギ)と、新人ヒーロー「Barnaby Brooks Jr.(バーナビー・ブルックス・ジュニア)」です。その他にも個性的なヒーローがー多数登場するヒーローアクション物語として大人気です。

そんな「タイガーアンドバニー(タイバニ)」ですが、アニメ2期のNetflixによる配信は完了しており、地上波テレビの放送でも間もなく最終回を迎えます。

そこで今回は「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ3期続編制作はあるのか?それとも2期続きはなく、完結となってしまうのか?

続編があるならNetflixでの配信日や、地上波テレビでの放送日はいつからになるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【タイガーアンドバニー】アニメ3期制作の可能性はある?2期で完結?

「TIGER & BUNNY(タイガーアンドバニー)」のアニメ3期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ3期続編制の可能性は低めです。

理由としては、アニメ2期最終回の終わり方的に、キレイに完結しているためとなります。

「TIGER & BUNNY(タイガーアンドバニー)」のアニメ2期最終回となる第25話では、グレゴリー・サンシャインのNEXT能力暴走を止めるために、タイガーやバーナビーたちが奮闘する姿が描かれました。

その中でタイガーこと、虎徹がグレゴリー・サンシャインによって、NEXT能力を暴走されたことにより、最終的には能力をなくしてしまう結果となりました。

また、バディであるバーナビーも膝の痛みにより、満足にネクスト能力を使えなくなってしまったことからコンビは解散。

アニメのタイトルにもなっているタイガーとバーナビーがヒーロー活動をできない(もしくは縮小する)ことから、アニメ2期の終わり方的には、続編制作はないと判断できそうです。

ただし、「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ2期は、Netflixによる見放題独占配信が行われていたこともあり、少なくとも黒字は確保できている状況です。

また、アニメ1期は円盤の売上も絶好調で、舞台化や劇場版映画化、パチスロやパチンコも制作されている大人気シリーズです。

よって、「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメファンから、続編制作を強く望む声が増えてくれば、アニメ2期の続きが制作される可能性は十分にあるでしょう。

【タイガーアンドバニー】アニメ3期の配信日はいつから?

タイトル 配信・放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2011年4月~9月
アニメ第2期 2022年4月~ 10年6ヶ月

「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ3期続編は厳しい状況ですが、タイガーとバーナビーが最前線で活躍するというよりは、後輩ヒーローたちの指導や育成、サポートという形で物語が形成されていく可能性はあります。

また、ウロボロスの謎についても明らかになっておらず、NEXT差別の問題も解決していないことから、脚本次第ではアニメ3期続編を制作することもできるでしょう。

仮に「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ3期続編が制作された場合、配信日がいつからになるのかですが、参考までにアニメ1期と2期の配信・放送間隔をチェックすると、実に10年6ヶ月もの期間が空いていました。

さすがに今回そこまでの期間が空くことは考えにくいですが、アニメ3期は脚本も含めて、大胆な構成の見直しが必要になると思われることから、短い期間での配信・放送は考えにくいです。

よって、「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ3期続編放送日は、アニメ2期の地上波テレビ最終回放送日から3年後くらいとなる、2026年10月頃になると予想します。

まとめ:タイガーアンドバニー3期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • タイガーアンドバニー3期制作の可能性は20%
  • 基本的にはアニメ2期でキレイに完結していることから、続きは厳しい
  • 続編があるなら、放送日は2026年10月頃になると予想

「タイガーアンドバニー(タイバニ)」のアニメ3期ですが、基本的にはアニメ2期でキレイに完結していることから、続編制作の可能性は20%と予想しました。

ただし、「タイガーアンドバニー(タイバニ)」は、いろんな方面でメディアミックス展開も行われている人気シリーズだけに、その後を描いたアニメが制作される可能性は残りそうです。

アニメ3期という形ではなくとも、テレビスペシャルアニメや劇場版映画などで、スポット的に続編が公開されることにも期待したいですね。