賢者の弟子を名乗る賢者

わしかわいい!でお馴染みの「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作小説漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?すでに完結しているのか?アニメ続きは小説漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 2021 りゅうせんひろつぐ・藤ちょこ/マイクロマガジン社/わしかわいい製作委員会

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメの最新情報

タイトル 賢者の弟子を名乗る賢者
読み方 けんじゃのでしをなのるけんじゃ
略称 賢でし、わしかわ
原作 りゅうせんひろつぐ
アニメーション制作会社 studio A-CAT
アニメ放送時期 2022年1月~3月
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「賢者の弟子を名乗る賢者」は作者・りゅうせんひろつぐさんによって、「小説家になろう」に連載中のライトノベルが原作となっており、2022年1月時点のシリーズ累計発行部数は150万部を突破している人気作品です。

舞台はVRMMO「アーク・アースオンライン」の世界となっていますが、主人公のミラ(ダンブルフ)が自身のアバターをいじっている内に寝落ちしたら、30年後のゲームの世界にログアウトもできずに取り残されたという、異世界転生・転移とは少し違う特殊設定となっています。

それだけに設定が意味不明、よくわからないという感想も聞こえてきますが、それ以上に主人公のミラが可愛く、壮大なストーリーがファンの心を惹きつけ、2022年冬アニメの注目作品となっています。

そんな「賢者の弟子を名乗る賢者」ですが、アニメ1期も折り返し地点を通過し、そろそろアニメがどこからどこまで描かれるのか気になってくる頃です。

そこで今回は「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期が原作小説の何巻から何巻まで描くのか?また、全何話で何クール構成となるのか?アニメの続きは何巻からとなるのかなど、気になる情報をまとめていきます。

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメ1期は2クール?全何話?

九賢者を徐々に集めていく過程が楽しそうな「賢者の弟子を名乗る賢者」ですが、アニメ1期が1クールなのか?2クールなのか?また、全何話となるのかを予想していきます。

ただし、こちらはほぼ確定情報として、1クール12話となることが濃厚です。根拠は公式サイトのBlu-ray&DVD情報にあります。

「賢者の弟子を名乗る賢者」の円盤となるBlu-ray&DVDは、全3巻の発売が予定されており、収録話数をチェックしてみると、1話~12話までとなっています。

通常、2クール放送のアニメの場合は、2クールぶんの円盤発売情報を掲載していることがほとんどのことから、「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期は1クール12話と見て、ほぼ間違いないでしょう。

※予想通り、1クール12話で終了となりました。

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメ1期は原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて、「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメ化するのかを検証していきます。

まず、原作小説の単行本刊行状況を確認しておくと、2022年2月16日時点の最新刊は16巻となっています。原作が小説のアニメの場合、だいたい1クールで3~5巻ぶんを映像化するケースが多いです。

そう考えると、物語の区切り的には5巻よりミラが天上廃都へと向かうため、その前の4巻までと考えるのがボリューム的にもちょうど良さそうです。

アニメ第7話「わし、最強!」では、ミラがアルカイト学園地下の愚者の脅威の部屋(フール・ザ・ヴンダーカンマー)を目指すことになりますが、これはちょうど原作小説の3巻の内容となっており、ペース的にも問題ないです。

よって、「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期は原作小説の1巻から4巻までと予想します。その場合、アニメの続きを知りたい人は、原作小説の5巻から読めば良さそうですね。

なお、コミカライズされた漫画版は、現在の最新巻が9巻となっています。小説よりもマンガの方が読みやすいという人は、漫画版を読んでみるのも良いでしょう。

【賢者の弟子を名乗る賢者】アニメ2期の可能性は?

最後に「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ2期製作の可能性についても、触れておきましょう。アニメ続編については、円盤売上や動画配信収益を中心に、原作の人気やストックなど、様々な観点から判断されます。

「賢者の弟子を名乗る賢者」の円盤売上が判明するのはこれからですが、動画配信の収益については、各動画配信サイトの人気ランキングが参考になります。

アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年2月16日)をチェックしてみると、「賢者の弟子を名乗る賢者」は第5位にランクインしています。

気になる数(お気に入り数)も約95,000件と10万件に迫る勢いとなっており、多くの視聴者を獲得できていることが分かります。

また、原作のシリーズ累計発行部数も150万部を突破しており、原作が小説の作品としては高い人気を誇っています。原作小説のストック的にも十分過ぎるほどの余裕があることから、アニメ2期製作の可能性は高いでしょう。

最近では、あらかじめ2期制作前提で進められており、第1期最終回で続編制作決定を告知するケースも多いため、要注目です。

まとめ:「賢者の弟子を名乗る賢者」アニメ1期は1クール12話でほぼ確定

本日のおとく情報
  • 「賢者の弟子を名乗る賢者」のアニメ1期は1クール12話予定
  • 内容的には原作小説の4巻までと予想
  • 現時点ではアニメ2期制作の可能性も高い

「賢者の弟子を名乗る賢者」ですが、なろう系作品らしく、チート級の力を持つミラが主人公となっており、爽快感があるアニメとなっています。

かつては九賢者の一人として、「軍勢のダンブルフ」と呼ばれていただけあり、様々なモンスターを複数召喚して戦う様子が斬新で面白いですね!

また、まだ見ぬ九賢者もおり、声優キャストが誰になるのかも含めて、これから目が離せない作品となりそうです。異世界転生系のなろう系作品が少な人にはおすすめできる内容となっているため、まだ見たことがない人はこの機会にぜひ視聴してみてくださいね♪