古見さんはコミュ症です

個性派揃いの新感覚ラブコメ!「古見さんは、コミュ症です。」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかも掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

【古見さんは、コミュ症です。】アニメ1期の最新情報

タイトル 古見さんは、コミュ症です。
読み方 こみさんはこみゅしょうです
原作 オダトモヒト
アニメーション制作会社 OLM TEAM KOJIMA
アニメ放送時期 2021年10月~
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「古見さんは、コミュ症です。」は作者・オダトモヒトさんによって、「週刊少年サンデー」に連載されている作品が原作となっており、2021年8月時点のコミック累計発行部数は550万部を突破している人気作品です。

物語の主人公となるのは、タイトルの通り、古見硝子。容姿端麗、成績優秀、運動能力も高いと、誰もが羨むマドンナ的存在でありながら、周囲との人付き合いが極端に苦手な「コミュ症」となっています。

そんな古見さんも「友達を100人作りたい」という夢を持っており、1人目の友達となる只野仁人とともに、友達作りをしていくストーリーとなっています。

「古見さんは、コミュ症です。」の魅力は何と言っても、登場人物が個性的な所!古見さんが友達になろうとする人は、誰とでも仲良くなれてしまう長名なじみや、極端な上がり症な上理卑美子(あがりひみこ)など、一癖も二癖もある人ばかりです。

名前から、ある程度どんな個性があるか想像しやすいのも、読者にとって分かりやすく、古見さんが徐々に友達を増やしていく中で巻き起こるドタバタ劇が面白いんですよね~。

そんな「古見さんは、コミュ症です。」ですが、アニメ1期は原作漫画のどこまで描かれるのか?また、全何話で何クール放送となるのか?など、気になる情報をまとめてみました!

【古見さんは、コミュ症です。】アニメ1期は2クール?全何話?

まずは「古見さんは、コミュ症です。」のアニメ1期が全何話で何クール構成になるのかを予想していきます。

通常、公式サイトの円盤(Blu-rayやDVD)発売情報から、全何話で何クールとなるのかは判明するのですが、現時点ではまだ円盤情報が公開されていません。

他のアニメ作品を見てみると、2クール放送の場合は、あらかじめ告知しているケースが多いため、普通に考えると、「古見さんは、コミュ症です。」も1クール放送であると考えることができます。

ただし、「古見さんは、コミュ症です。」は、原作漫画が週刊少年サンデーで大好評連載中となっており、何よりも大きな強みとして、Netflix(ネットフリックス)による独占配信が行われている作品です。

また、原作となる単行本漫画の最新刊は、2021年10月31日時点で23巻となっており、十分過ぎるほどの原作ストックが確保されています。

以上のことから、「古見さんは、コミュ症です。」はすでに続編制作が決定しているものと予想しています。続編が分割含む2クール放送となるのか、アニメ2期という形になるのかは分かりません。

同じく、Netflixより独占配信が行われている「終末のワルキューレ」を参考にすると、アニメ1期放送後に第2期制作が発表されました。

同じようなケースになると想定すると、「古見さんは、コミュ症です。」も2クール放送ではなく、アニメ2期で続編制作発表になると予想します。

アニメ1期は原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて「古見さんは、コミュ症です。」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況ですが、先程も触れたように、現時点の既刊は23巻となっています。このうち、どこまでストックが使われるかですが、アニメ最新話となる第4話ではコミュ11「恋です。」のエピソードが展開されました。

これは原作漫画では、第2巻の26話までの物語となります。仮にアニメ1期が12話であると想定すると、単純計算で78話までの物語が展開されます。

これと物語の区切りの良さを合わせて考えると、古見さんがメイド姿になる文化再編が終わる原作漫画5巻72話の最後まで描く可能性が高いと予想します。

単純計算した話数よりは少し足りませんが、「古見さんは、コミュ症です。」は区切りの良いエピソード形式で話が進展していくため、アニメ化するかどうかの取捨選択もしやすいです。

アニメ4話までも省略しているエピソードも多いことから、シナリオ構成次第では、原作漫画5巻72話まででも、丁度よい長さになると思われます。

そうすると、アニメ1期2クール、もしくはアニメ2期が制作されるなら、原作漫画6巻からとなる可能性が高そうですね。

まとめ:「古見さんは、コミュ症です。」アニメ1期は1クールと予想

本日のおとく情報
  • 「古見さんは、コミュ症です。」のアニメ1期は1クールと予想
  • ただし、続編はすでに決定済みで、アニメ2期制作が発表されると予想
  • アニメ1期は原作漫画5巻までが描かれると予想

「古見さんは、コミュ症です。」ですが、コミュ症はあくまで人付き合いが苦手なだけで、関わり合いを持ちたくないとは思っていないと、作中に何度も説明されています。

現実世界でも、古見さんほどではないにしろ、人付き合いが苦手で、でも関わり合いを持ちたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そんな人達の共感を呼んでいるのも、「古見さんは、コミュ症です。」が人気である要因の一つなのかもしれませんね。

本作品は、現在NHKでテレビドラマも放送されています。アニメとテレビドラマが同じタイミングで放送されるというのも非常に珍しいケースかと思いますが、それだけ「古見さんは、コミュ症です。」が人気であることの裏付けなのかもしれませんね。

最終回は古見さんが友達100人作ったらという終わり方になるのかもしれませんが、普通の高校生である只野仁人とマドンナ的存在の古見硝子の恋の行方も気になる所!ラブコメとしても楽しめる作品のため、これからのストーリー展開にも期待しつつ、楽しんで行きましょう♪