キャスト一覧

2013年に放送された前作に引き続き、大ヒット放送中の半沢直樹2(2020年版)。ドラマヒットの大きな要因になっているのが出演キャストの皆さんの演技力の高さです。

改めて半沢直樹2のキャスト一覧と相関図(帝国航空編)をまとめてみました。歌舞伎役者さんも多数!人間関係を深く理解して、よりドラマを楽しみましょう。

半沢直樹2のキャスト相関図

半沢直樹2のキャスト相関図

画像出典:半沢直樹公式サイト

半沢直樹2のキャスト一覧と相関図ですが、今回は5話以降の帝国航空編をまとめています。東京セントラル証券に出向していた半沢直樹は、電脳雑技集団の粉飾を見破った功績が認められて、東京中央銀行本部・営業第二部次長へと復帰しています。

次なる任務は帝国航空の再建!それに対し、白井亜希子国土交通大臣が、及原正太をリーダーとするタスクフォースを立ち上げ、帝国航空の再建を保有する銀行に対して、一律7割の債権放棄を要請してきます。

次なる敵は国家権力!?ということで、金融庁から黒崎俊一捜査官や、大和田取締役など、前作の半沢直樹からのお馴染みの面々との絡みもありつつ、半沢直樹が帝国航空の再建に乗り出すストーリーとなっています。

半沢直樹2のキャスト一覧(帝国航空編)

※年齢は2020年9月4日時点となります。

半沢直樹(キャスト:堺雅人)

【堺雅人さんのプロフィール】

名前 堺雅人(さかいまさと)
生年月日 1973年10月14日
年齢 46歳
主な作品 リーガル・ハイ
真田丸

半沢直樹(はんざわなおき)の主役を務めるのは、もちろん堺雅人さん!「やられたらやり返す、倍返しだ!!」をモットーに、一切の不正を許さない正義感の強いバンカーです。

あまりに印象の強いフレーズ「倍返し」は2013年の新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれましたね♪

堺雅人さんは半沢直樹を見るまでは、いつもニコニコしている役者さんくらいの印象しかなかったのですが、半沢直樹を見て、一気に印象が変わりました。

いきなりエンジン全開マックスの大声で、相手を追い詰めていく様はとても迫力があります!半沢直樹以外では、リーガル・ハイの敏腕弁護士・古美門研介も好きです。

NHK大河ドラマの真田丸にも主役として出演されていて、俳優の中でも一目置かれる役者さんですよね。

すでに前作2013年に放送された半沢直樹から7年も経っているにも関わらず、ほとんど変わらず、いつまでも若々しいです。46歳には見えない!

大和田暁(キャスト:香川照之)

【香川照之さんのプロフィール】

名前 香川照之(かがわてるゆき)
生年月日 1965年12月7日
年齢 54歳
主な作品 救命病棟24時
利家とまつ~加賀百万石物語~

大和田暁(おおわだあきら)取締役を演じるのは、香川照之さん!もう、堺雅人さんと並んで、半沢直樹には欠かせない役者さんですよね。

大和田暁は東京中央銀行の取締役として、前作では半沢直樹の強力な敵として立ちはだかっていました。最終回では土下座もしていましたが、今作2020年版では、利害が一致し、半沢直樹と共闘する機会が増えています。

香川照之さんは、誰もが知っている九代目 市川中車を名乗る歌舞伎役者さん!俳優としても活躍中で、歌舞伎役者さながらのオーバーなリアクションが、半沢直樹にドハマリしています。

また、昆虫好きとしても知られており、NHKテレビの「香川照之の昆虫すごいぜ!」にて、カマキリ先生として出演されている多彩な方です。

Twitterでもユーザーを楽しませるファン目線の投稿が多く、親しみやすい歌舞伎役者さんという感じですね。香川照之さんのTwitterは必見です!

香川照之さんのTwitterはこちら

中野渡謙(キャスト:北大路欣也)

【北大路欣也さんのプロフィール】

名前 北大路欣也(きたおおじきんや)
生年月日 1943年2月23日
年齢 77歳
主な作品 竜馬がゆく
名奉行! 大岡越前

中野渡謙(なかのわたりけん)役を演じるのは、北大路欣也さん!天下の東京中央銀行頭取として、前作から出演されている俳優さんです。

北大路欣也さんといえば、真っ先に思い浮かぶのが時代劇!出演されている作品も数え切れないほどあります。独特の存在感と貫禄で、東京中央銀行の頭取としては適任です♪

半沢直樹には厳しい処分を下したり、時には手を差し伸べたりと、半沢直樹にとっては育ての親のような印象がありましたが、最終回に向けて雲行きが怪しくなってきましたね。

まさかの頭取と半沢直樹が全面対決するシーンがあるのか!?こちらも要注目です。

紀本平八(キャスト:段田安則)

【段田安則さんのプロフィール】

名前 段田安則(だんだやすのり)
生年月日 1957年1月24日
年齢 63歳
主な作品 秀吉
ドクターX〜外科医・大門未知子〜

紀本平八(きもとへいはち)役を演じるのは、段田安則さん!東京中央銀行の取締役になりますが、半沢直樹の7話では、政府と繋がっている裏切り者が大和田取締役なのか、紀本平八常務なのかで話題になっていましたね。

ネタバレになってしまいますが、裏切り者としてあぶり出された紀本平八常務が、半沢直樹にどうやって追い詰められていくのか、必見です。

渡真利忍(キャスト:及川光博)

【及川光博さんのプロフィール】

名前 及川光博(おいかわみつひろ)
生年月日 1969年10月24日
年齢 50歳
主な作品 相棒
八重の桜

渡真利忍(とまりしのぶ)役を演じるのは、ミッチーこと及川光博さん!情報通として、半沢直樹のピンチを幾度も救ってきた、同期の友人です。

及川光博さんも多彩な方で、俳優のみならず、ミュージシャン・歌手としても活躍中です。代表作品も人気ドラマの相棒シリーズから、大河ドラマの龍馬伝など、幅広く活躍されています。

ミッチーも気づくと50歳!?堺雅人さんより4歳上なんですね。全然50際に見えない、いつまでも若々しい方です♪

森山雅弘(キャスト:賀来賢人)

【賀来賢人さんのプロフィール】

名前 賀来賢人(かくけんと)
生年月日 1989年7月3日
年齢 31歳
主な作品 花子とアン
今日から俺は!!

森山雅弘(もりやままさひろ)役を演じるのは、賀来賢人さん!東京セントラル証券のプロパー社員で、半沢とともに電脳雑技団によるスパイラル買収を阻止しました。5話以降の帝国航空編でも、スカイホープ航空との架け橋役として、半沢の手助けをしてくれる良き理解者です。

賀来賢人さんといえば、最近では話題の人気ドラマ「今日から俺は!!」に主演されていましたね!また、女優の榮倉奈々と結婚したことでも話題になった俳優さんです。

「未来の半沢直樹」とも言うべき正義感あふれる役で、今後の活躍が楽しみです♪

黒崎駿一(キャスト:片岡愛之助)

【さんのプロフィール】

名前 片岡愛之助(かたおかあいのすけ)
生年月日 1972年3月4日
年齢 48歳
主な作品 真田丸
麒麟がくる

黒崎駿一役を演じるのは、片岡愛之助さん!たびたび半沢直樹の前に立ちはだかる国税庁・金融庁の検査官です。相手の急所を鷲掴みにする仕草と、オネエ言葉で、強烈な存在感を発しています(笑)

片岡愛之助さんも香川照之さんと同じ歌舞伎役者。女優の藤原紀香さんと結婚したことでも話題になりましたよね。藤原紀香さんが小料理屋の女将役で出ても似合いそう。

半沢直樹の独特な雰囲気を作っているのが、堺雅人さん、香川照之さん、片岡愛之助さんの3人であると言っても過言ではないくらい、半沢直樹には欠かせない役者さんです。

前作の半沢直樹に引き続き、強烈なインパクトを残しています。今のソーシャルディスタンスが叫ばれる中、あれだけ半沢直樹と顔を近づけて話すのは、大丈夫なのかと心配になりますw

山久登(キャスト:石黒賢)

【さんのプロフィール】

名前 石黒賢(いしぐろけん)
生年月日 1966年1月31日
年齢 54歳
主な作品 振り返れば奴がいる
ショムニ

山久登(やまひさのぼる)役を演じるのは、石黒賢さん!経営破綻寸前の帝国航空金庫番として、半沢直樹とともに帝国航空の再建に奔走中です。

石黒賢さんといえば、やっぱり思い出されるのが「振り返れば奴がいる」!織田裕二さんとのダブル主演でしたが、熱血漢の青年医師役がドハマりしていて、視聴率も高い人気ドラマでした。

そんな石黒賢さんももう54歳。「振り返れば奴がいる」時代に比べると、良い意味で歳を取ったな~という感じで、これまた見事なキャスティングですね♪

箕部啓治(キャスト:柄本明)

【柄本明さんのプロフィール】

名前 柄本明(えもとあきら)
生年月日 1948年11月3日
年齢 71歳
主な作品 功名が辻
カンゾー先生

箕部啓治(みのべ けいじ)役を演じるのは、柄本明さん!5話以降の帝国航空編で、裏で白井亜希子国土交通大臣を操る影の実力者です。

柄本明さんといえば、役者として多数の作品に出演されていますが、個人的に一番印象に残っているのが、志村けんさんと共演していたコント番組。

「志村けんのだいじょうぶだぁ」や「志村けんのバカ殿様」で年増の芸者などを演じていましたが、志村さんとの掛け合いが絶妙なんですよね(笑)

半沢直樹2の帝国航空編では、国家権力のラスボス的な位置にいるため、最後どのような結末になるのか、こちらも見逃せません。

白井亜希子(キャスト:江口のりこ)

【江口のりこさんのプロフィール】

名前 江口のりこ(えぐちのりこ)
生年月日 1980年4月28日
年齢 40歳
主な作品 時効警察
マッサン

白井亜希子(しらいあきこ)役を演じるのは、江口のりこさん!国土交通大臣として、帝国航空再生タスクフォースを立ち上げ。半沢直樹による東京中央銀行の帝国航空再建計画をことごとく潰しにかかる、目的のためには手段を選ばない衆議院議員です。

江口のりこさんは、半沢直樹2を見るまでは知らなかったのですが、柄本明さんが座長を務める劇団東京乾電池に所属しているみたいですね。ドラマの中でも、劇団の中でも師弟関係になるんですね(笑)

乃原正太(キャスト:筒井道隆)

【筒井道隆さんのプロフィール】

名前 筒井道隆(つついみちたか)
生年月日 1971年3月31日
年齢 49歳
主な作品 あすなろ白書
王様のレストラン

乃原正太(のはら しょうた)役を演じるのは、筒井道隆さん!帝国航空再生タスクフォースリーダーとして、高圧的な態度で半沢直樹と対峙。2人のやり取りは、かなり迫力があります。

筒井道隆さんといえば、思い出されるのが「あすなろ白書」という青春ドラマ。1993年に放送されていたので、あれからもう17年も経つんですね。

どちらかというと、爽やか好青年役の印象が強かったですが、半沢直樹2で悪役・憎まれ役がハマっています。

谷川幸代(キャスト:西田尚美)

【西田尚美さんのプロフィール】

名前 西田尚美(にしだなおみ)
生年月日 1970年2月16日
年齢 50歳
主な作品 マッサン
相棒

谷川幸代(たにがわさちよ)役を演じるのは、西田尚美さん!帝国航空のメインバンクとなる開発投資銀行の企業金融第四部次長。政府系の銀行でありながら、自分の意見も巧みに通すことから、「鉄の女」と呼ばれています。

西田尚美さんも半沢直樹2で初めて知りましたが、なんと年齢50歳!画面上で見ると全然50歳には見えない若々しさがあります。

半沢直樹2の7話では、政府からの債権放棄要求を毅然と拒否。半沢直樹に見えるようにガッツポーツする迫真の演技に、「感動した!」という声が続々と挙がっていました。

これから半沢直樹の最終回に向けて、谷川幸代がどのように絡んでくるのかも気になる所です。

半沢花(キャスト:上戸彩)

【上戸彩さんのプロフィール】

名前 上戸彩(うえとあや)
生年月日 1985年9月14日
年齢 34歳
主な作品 昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜
あずみ

半沢花(はんざわはな)役を演じるのは、上戸彩さん!半沢直樹の妻役です。男臭いドロドロとした銀行世界の争いが物語の中心となる中、1話に1回は、半沢直樹と半沢花が会話するシーンが盛り込まれており、文字通り花を添えています。

上戸彩さんは女優、歌手としても活躍中ですが、EXILEのHIROさんと結婚したことでも有名です。半沢直樹2は前作から7年経っていますが、上戸彩さんはまだ34歳!年齢層高めのキャストの中では、若いです。

新山智美(キャスト:井川遥)

【井川遥さんのプロフィール】

名前 井川遥(いがわはるか)
生年月日 1976年6月29日
年齢 44歳
主な作品 フリーター、家を買う。
花燃ゆ

新山智美(にいやま ともみ)役を演じるのは、井川遥さん!半沢の行きつけの小料理屋「上越やすだ」の女将です。東京中央銀行の株主であり、かつては中野渡頭取の部下として、働いていたようです。

井川遥さんは女優として活躍中ですが、東洋紡水着サマーキャンペーンガールとして芸能界デューした時の印象が強いですね。グラビアにも多数登場していましたが、44歳になった今でも、その美しさをキープしています。

ドラマでは、半沢直樹や渡真利との会話をこっそり聞いていて、怪しいリアクションをしていましたので、なにか最終回に向けて重要な鍵を握る人物になるのかもしれません。

元中野渡頭取の部下だったということで、不穏な動きを見せる頭取とともに見逃せない存在になりそうです。

まとめ:半沢直樹2のキャスト一覧と相関図

半沢直樹2のキャスト一覧と相関図をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。ドラマやアニメの場合、登場人物の名前と顔がいつまでも一致しないことも多々ありますが、半沢直樹2は個性的なキャラが多いため、すんなりと頭に入りやすい気がします。

それもこれも、出演されている役者さんの演技力の賜物ですね!キャスティングもお見事で、ハマり役が多いです。

視聴率稼ぎの人気俳優・女優さんを起用するのではなく、あまり知名度がなくても、実力派の俳優・女優さんを起用しているのが、これだけ大ヒットを続けている要因かもしれませんね。

半沢直樹2は全10回、最終回は9月27日になる予定ですが、それぞれの人物像、人間関係を理解して、よりドラマを楽しんでいきましょう♪