【かげきしょうじょ】宝塚歌劇団の許可や声優は?ファンのパクリ疑惑も

歌劇少女たちの青春ストーリーを描いた大人気アニメ「かげきしょうじょ!!」ですが、宝塚歌劇団とそっくり!ということで、話題になっています。果たして、宝塚の許可は取っているのか?

また、声優に宝塚出身の人は含まれるのか?ファンの反応やパクリ疑惑もまとめていますので、参考にして下さい。

(C) 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

かげきしょうじょ!!とは?

タイトル かげきしょうじょ!!
原作 斉木久美子
掲載誌 MELODY
アニメーション制作会社 PINE JAM
アニメ放送開始日 2021年7月~
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「かげきしょうじょ!!」は斉木久美子さんによる漫画が原作となっており、現在も白泉社のMELODYにて連載されている作品。2021年6月時点でシリーズ累計発行部数100万部を突破している人気漫画です。

未婚のみの女性で構成される「紅華歌劇団」の未来のスターとなるため、「紅華歌劇音楽学校」で奮闘する美少女たちの姿を描いた青春スポ根物語となっています。

漫画やアニメを見たことがある人は分かると思いますが、

「これ、宝塚歌劇団そのまんまじゃん!」

と感じた人も多いはず。そこで今回は、「かげきしょうじょ!!」は宝塚歌劇団の許可を取っているのか?また、劇団出身の声優さんはいるのか?など気になる情報をまとめてみました!

また、ファンの反応やパクリ疑惑なども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

宝塚歌劇団の許可は取っている?

宝塚と似ている所がたくさんある

「かげきしょうじょ!!」を見た人は、何となく宝塚と似ているなと感じた人が多いと思いますが、調べてみると多くの共通点があります。

  • 歌劇団付属の2年制の音楽学校がある
  • 予科・本科の2年間で本科生がマンツーマンで予科生を指導する
  • 音楽学校生のための寮が用意されている
  • 歌劇団員は未婚の女性のみで構成されている
  • 男役トップスターと娘役トップスターのシステムがある

その他、「紅華歌劇団」の劇場は、宝塚ファンから見ると、宝塚大劇場そのものの見た目となっているようで、「これ宝塚の許可を取ってなくて大丈夫なの?」というコメントが出てきても、不思議ではない設定になっています。

許可を取っているかは不明!モデルにはしている

結論としては、「かげきしょうじょ!!」が宝塚の許可を取っているという情報は確認することができませんでした。

ただし、これだけ宝塚と設定が似ている物語である以上、宝塚の関係者も知っていると思いますし、許可は取っていなくても挨拶くらいはしているか、暗黙の了解で許可されている状況かと思われます。

物語の舞台も宝塚市ではなく、神戸市だったり、微妙に設定を変えていますし、あくまで宝塚をモチーフにしており、宝塚のイメージを落とすような作品ではないため、むしろ歓迎されているのではないでしょうか♪

声優に宝塚出身・卒業生の人はいる?

そんな宝塚歌劇団の様子を何となく体験できるのが魅力の「かげきしょうじょ!!」ですが、気になるのが声優さんに宝塚歌劇団出身・卒業生の人がいるのかどうかということです。

結論から書くと、宝塚出身の声優さんは出演されていませんでした。何となく、宝塚出身の人が声優として出演しているのかも?と感じさせたのが、エンディングテーマで流れてくる「星の旅人」です。

いかにも宝塚っぽい曲で、歌っているのが渡辺さらさ役の千本木彩花さんと、奈良田愛役の花守ゆみりさんのため、この2人はもしかして宝塚出身!?と思った人も多いのではないでしょうか。

結果として、お二人は宝塚出身ではありませんが、作詞・作曲・編曲を担当している斉藤恒芳さんが、宝塚歌劇団の楽曲も手がけているそうです!それなら、エンディング曲が宝塚っぽいのも納得ですね♪

それにしても、千本木彩花さん、花守ゆみりさんどちらも歌が上手い!特に渡辺さらさ役の千本木彩花さんは、アニメの中のキャラと歌声のギャップがありすぎて、魅了されてしまいました。

ファンの反応は?パクリ疑惑も

宝塚歌劇団の世界観を見事にアニメで表現した「かげきしょうじょ!!」だけに、宝塚ファンの人はもちろん、宝塚歌劇団をよく知らない人からも「おもしろい!」という感想を抱く人が多いです。

その一方で、「これはパクリなのでは?」という感想も見かけましたが、これは宝塚というよりは、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」という作品と比較しての感想のようです。

通称「スタァライト」も宝塚をモデルにしているため、似ている部分があるのは当然といえば当然。どちらも違った魅力があるので、それぞれに楽しみましょう♪

まとめ:「かげきしょうじょ!!」は宝塚の雰囲気を楽しめるアニメ!

本日のおとく情報
  • 宝塚歌劇団の許可を取っているかは不明だが、モデルにはしている
  • 宝塚出身の声優さんはいない
  • 宝塚ファンも、そうでない人も楽しめるアニメ!

「かげきしょうじょ!!」は、普段謎に包まれている宝塚歌劇団のシステムや雰囲気を何となく感じることができるアニメとなっており、宝塚ファンの人もそうでない人も楽しめる作品です。

紅華の劇場と宝塚大劇場、劇場までの「花のみち」、その他細かい所まで宝塚の再現度はかなり高いようなので、アニメを見て宝塚に興味を持ち、聖地巡礼に訪れるファンの人も増えるかもしれません♪

渡辺さらさや奈良田愛など、登場するキャラクターも個性的で、ストーリーもしっかりしているため、2021年夏アニメの注目作品になりそうです!今後も宝塚と似ている点に注目しつつ、アニメを楽しんで行きましょう♪