最後の召喚師

「最後の召喚師」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「最後の召喚師」の原作漫画は中国なのか?それとも日本のなろう版小説なのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【最後の召喚師】アニメの原作漫画は中国?なろう?

タイトル 最後の召喚師 -The Last Summoner-
読み方 さいごのしょうかんし -ザ・ラストサモナー-
原作 ASK
アニメーション制作会社 ASK
アニメ放送期間 2023年1月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xなど

「最後の召喚師」は、中国で70億ページビューを記録したWEB漫画が原作となっています。タイトルや物語的に日本のなろう版小説が原作かと思った人も多いと思いますが、中国初の人気漫画となっています。

あらすじ内容としては、料理が得意なごく普通の高校生であったアジェが、ある日女神のドラを召喚してしまい、召喚師としての運命に巻き込まれていく物語になっています。

獣召喚師のミャウや、植物召喚師のハナ、電子召喚師のスタンなど、それぞれの召喚師の個性を活かした異能力バトルが楽しい作品です。

原作漫画は中国の漫画アプリ「大角虫」限定での公開となっていますが、アニメでは日本語吹き替え版が2023年1月より配信開始となりました。

そんな「最後の召喚師」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかなど、気になる最新情報を紹介していきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【最後の召喚師】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み 発売予定なし
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで36位
海外人気 Anime Trendingで圏外 ×
原作人気 中国WEBマンガで70億PV

※2023年4月4日時点のデータです。

まずは「最後の召喚師」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作は難しそうな状況です。

アニメ2期続編制作のためには、1期で黒字化できているかどうかがポイントと言われていますが、「最後の召喚師」は円盤発売予定がなく、動画配信サービスの人気も2023年冬アニメの中では下位に沈んでいます。

中国以外の海外人気や反応もイマイチで、公式Twitterのフォロワー数も2023年4月4日時点で約6,300と非常に少ない状況です。日本での人気はイマイチなため、アニメ2期制作は難しいでしょう。

ただし、「最後の召喚師」は中国における人気が非常に高いです。また、基本的にアニメーション制作は中国で行われ、日本における配信は日本語吹き替え版のみとなると、通常のアニメよりは制作費用が安くなっている可能性があります。

アニメの物語的にも12話で最終回となるには中途半端なため、あらかじめ続編制作が決定しているパターンなら、アニメ2期制作にも期待が持てそうです。

【最後の召喚師】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

次に「最後の召喚師」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、公式Twitterにて第12話が最終話として紹介されているため、放送期間としては2023年1月~3月までとなりました。

最終回では特にアニメ2期に関する告知がなかったことから、続編が制作・放送されるにしても、少し時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「最後の召喚師」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

まとめ:最後の召喚師2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 最後の召喚師2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年4月頃になると予想
  • 原作は70億ページビューを記録した中国のWEBマンガ

「最後の召喚師」のアニメ2期ですが、中国における人気が高いことを除いては、これといった好材料もないことから、続編制作の可能性は10%と予想しました。

召喚師同士のバトルは、どこかアメコミのような世界観を感じさせますが、作画が日本の少し昔のアニメのような雰囲気を醸し出しているため、イマイチ日本人には受け入れられてないのかもしれません。

ただし、テンポの良い作品でサクサクとストーリーが進行しているので、日本のテンプレアニメに飽きてしまった人には楽しめる作品かもしれません。

物語の区切り的には続編があってもおかしくないため、今後の最新情報を見守りましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。