ツルネ

「ツルネ」のテレビアニメ2期続編の放送日がいつからになるのか?原作漫画・小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめています。

また、劇場版映画「ツルネ -はじまりの一射-」はテレビアニメ1期の総集編となるのか?など、気になる最新情報をまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

【ツルネ】アニメ2期の最新情報

アニメ2期続編放送日は2023年1月から!

タイトル ツルネ -つながりの一射-(2期)
読み方 つるね -つながりのいっしゃ-
原作 綾野ことこ
アニメーション制作会社 京都アニメーション
アニメ放送開始日 第1期:2018年10月~2019年1月
第2期:2023年1月~
話数 第1期:全13話+OVA1話
第2期:?話
アニメ放送局 NHK総合

「ツルネ -風舞高校弓道部-」は、作者・綾野ことこさんによって、KAエスマ文庫より刊行されている小説が原作となっており、第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞したこともある人気作品です。

あらすじ内容としては、弓道をテーマとしたアニメとなっており、風舞高校弓道部で弓道の道を探究する高校生たちの青春を描いた物語となっています。

見どころは、さすが京都アニメーションという感じの美麗な作画!日本の伝統文化である弓道の所作や立ち振る舞い、矢が放たれる時の弦音(ツルネ)や、矢の動きを繊細に描いており、魅了されること間違いなしの作品となっています。

そんな「ツルネ」ですが、2018年10月にテレビアニメ1期が放送されると、多くの反響を呼び、2022年8月22日には映画「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」が公開されました。

さらに嬉しいことに2022年8月19日には、待望のTVアニメ2期「ツルネ -つながりの一射-」が2023年1月からの冬アニメ枠で放送されることが決定・発表されました!

今回はそんな「ツルネ」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのか?また、劇場版映画は総集編なのかどうかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「ツルネ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ツルネ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ツルネ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ツルネ】劇場版映画は総集編?見る必要ある?

まずは時系列的に、劇場版映画「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」の内容が、テレビアニメ1期の総集編となるのかどうかから、まとめていきます。

結論から書くと、劇場版映画「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」の総集編となります。風舞高校に通う鳴宮湊が、弓道特有の病である『早気』を克服しながら、仲間とともに県大会優勝を目指していくまでの物語が綴られています。

ただし、ただの総集編ではなく、劇場版映画ツルネでは、テレビアニメの映像や音楽をさらにブラッシュアップ!そして、新規エピソードを加えて再構築しています。

「ツルネ」のテレビアニメ1期は、2018年に放送されたアニメですが、今から4年前に放送されたとは思えないほどの映像美でした。

そこからさらにブラッシュアップされて、映画館の大迫力スクリーンで鑑賞する「ツルネ」は、もはや新作アニメと言っても過言ではない作品と言えそうです。

テレビアニメ1期を視聴した人が、劇場版映画を見る必要があるかどうかですが、新規カットを含めて、「ツルネ」の魅力を隅々まで堪能したい方は、見る価値があると言えそうです。

逆に物語ストーリーの内容がある程度把握できていれば良いという人は、無理して見る必要は無いでしょう。

【ツルネ】アニメ1期と2期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

次に「ツルネ」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、「ツルネ」の原作は小説となっており、漫画は出版されていません。いずれ、コミカライズされた漫画が刊行される可能性はありますが、現時点では公式より特に発表は行われていません。

そして、原作小説の刊行状況を整理しておくと、2022年9月16日時点における既刊は3巻となっています。

このうち、アニメ1期では、鳴宮湊や竹早静弥たち風舞高校弓道部のメンバーが県大会を終えるところまでを描きました。これは原作小説では1巻の内容に相当します。

よって、アニメ2期は原作小説2巻から開始となりますが、原作ストックの少なさや物語の区切り、1期の映像化のペースを考えると、原作小説2巻のみを映像化する流れとなりそうです。

もし、アニメ1期の続きを早く知りたい!アニメ2期続編放送日まで待てない!という人は、原作小説を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、原作小説の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

普通に書店やネットで購入するよりもお得なので、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に活用してみて下さいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説を購入する
  3. ツルネや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでツルネの小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ツルネ2期は2023年1月から放送予定

本日のおとく情報
  • ツルネ2期放送日は2023年1月から!
  • 劇場版映画はテレビアニメ1期の総集編的な内容
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、小説の2巻から

「ツルネ」のアニメ2期ですが、劇場版映画公開とほぼ同時に、続編制作・放送日決定が発表されたのは、ファンとしては嬉しいサプライズでしたね。

ちょうど、2022年4月から6月にかけて、テレビアニメ1期が再放送されていたため、新たなファンを増やしつつ、テレビアニメ2期放送日を迎えることになりそうです。

「ツルネ」は弓道をテーマにしたアニメですが、本作品をきっかけとして弓道を始めた人も多いのだとか。本格弓道アニメだけに、体配や皆中、弓返りなど、弓道のことをより深く知るのにも最適なアニメとなっています。

地上波テレビでのリアルタイム放送・再放送を見逃してしまった人は、動画配信サービスにて見放題視聴することができるため、アニメ2期放送日までにぜひ一挙見してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。