金装のヴェルメイユ

「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「金装のヴェルメイユ」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会

【金装のヴェルメイユ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
読み方 きんそうのヴェルメイユ がけっぷちまじゅつしはさいきょうのやくさいとまほうせかいをつきすすむ
原作 天那光汰、梅津葉子
アニメーション制作会社 Staple Entertainment
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「金装のヴェルメイユ」は、作者・天那光汰さん、作画・梅津葉子さんによって、月刊少年ガンガンに連載されている漫画が原作となっている作品です。

あらすじ内容としては、王立オルティギア魔法学院にて留年の危機に瀕していたアルトが、たまたま見つけた本から、封印されていた悪魔ヴェルメイを召喚。使い魔として大人の関係を築きながら、高みを目指していく物語となっています。

見どころは人間の少年であるアルトと、お姉さん的悪魔であるヴェルメイとの関係!密かに想いを寄せる幼馴染のリリアも加わり、三角関係となります。ヴェルメイのチート級の強さも見ものでファンタジーアニメらしい爽快感がある作品です。

そんな「金装のヴェルメイユ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「金装のヴェルメイユ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「金装のヴェルメイユ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「金装のヴェルメイユ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【金装のヴェルメイユ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが円盤(ブルーレイやDVD)の売上状況です。

アニメ続編制作するためには、アニメ製作委員会が黒字になることが条件と言われており、円盤単体で見た場合に、その条件を満たすのは平均売上4,000枚以上と言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「金装のヴェルメイユ」の円盤は、Blu-ray BOXのみの発売となっており、全12話収録されているコンプリートボックスとなっています。発売予定日は2022年11月9日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までに2022年9月15日時点におけるAmazonの売れ筋ランキングを確認してみると、「金装のヴェルメイユ」は、ブルーレイアニメ部門で636位という結果になっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われています。

まだ発売まで時間があることを考えると、爆死というほどではありませんが、円盤の売上だけでアニメ2期続編制作が決定するレベルではなさそうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

昔に比べると円盤が売れにくい時代になりますが、円盤に代わる収入源として注目されているのが動画配信サービスです。仮に円盤売上が爆死しても、動画配信サービスからの収益でカバーして、続編制作が決まるケースも増えてきました。

「金装のヴェルメイユ」は、黒字化確定とも言われる独占配信契約こそなかったものの、多くの動画配信サービスに見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

参考までにアニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアのウィークリーランキング(2022年9月15日時点)を確認してみると、「金装のヴェルメイユ」は12位という結果になっていました。

これは2022年夏アニメの中では中間よりやや上くらいの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約76,000件と高めです。

動画配信サービスからの収益だけで即アニメ2期続編制作が決定するレベルではありませんが、円盤との売上と合わせて黒字化を達成できる可能性は十分に考えられるでしょう。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売り上げ面から、「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

通常、売れている漫画であれば、「シリーズ累計発行部数○○○万部突破!」のような宣伝が行われてますが、「金装のヴェルメイユ」は現時点でそのような宣伝は行われていません。

アニメ放送により、原作漫画が飛躍的に売れるケースもありますが、現時点ではそこまで売れているわけではないと思われます。原作漫画の売り上げ・人気面だけで、すぐにアニメ2期制作が決定することはなさそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から、「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作の可能性を考察します。

海外の市場は日本と比較しても大きいため、海外での人気や反応が良いようであれば、アニメ2期続編制作に向けて、大きく前進します。

海外人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年9月15日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「金装のヴェルメイユ」は、3位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、「よふかしのうた」、「シャドーハウス2期」に次ぐ順位となっています。

日本よりも海外で高い評価されていることが分かります。海外の反応や人気面からは、「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

【金装のヴェルメイユ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期続編制作が決定した場合、放送日がいつからになるのかも予想していきます。

まず、アニメ1期の情報をおさらいしておくと、円盤の収録話数から1クール12話での放送となることが確定しており、その場合のアニメ最終回放送日は2022年9月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編制作・放送されるケースもありますが、「金装のヴェルメイユ」の場合は、原作ストックが少ないという大きな問題点があります。

現時点で、原作漫画の既刊は6巻となっていますが、アニメ1期では4巻ぶんのストックを消費予定となっているため、アニメ2期制作のためのストックが不足している状況です。

よって、最短でのアニメ2期放送は考えにくい状況です。「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期放送日は、2年半後となる2025年4月以降になると予想します。

【金装のヴェルメイユ】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「金装のヴェルメイユ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期を振り返ると、第11話「過去」では、なぜヴェルメイが「災厄の悪魔
」と呼ばれるようになったのか、悲しい過去が語られました。

これは原作漫画では4巻最後のエピソードである第16話に相当する物語です。アニメは残り1話となっていることから、原作漫画5巻の冒頭である17話までを描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「金装のヴェルメイユ」のアニメ1期は、原作漫画1巻から5巻冒頭までを描くと予想します。

その場合、アニメ2期は原作漫画5巻18話からとなりますが、1期と同じペースでアニメ化するなら、これから発売される原作漫画8巻くらいまでとなる可能性が高そうです。

もし、アニメ2期制作まで待てない!早くアニメ1期の続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。少しでもお得に「金装のヴェルメイユ」のアニメ続きを読めるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に活用してみて下さいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 金装のヴェルメイユや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで金装のヴェルメイユの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:金装のヴェルメイユ2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 金装のヴェルメイユ2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~5巻17話までと予想

「金装のヴェルメイユ」のアニメ2期ですが、円盤売り上げと動画配信サービスの人気面だけでは決定打に欠けるものの、海外人気が非常に高いことから、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

原作ストックが少ないのが気になりますが、漫画が打ち切り、連載終了完結などにならなければ、いずれは放送されると思いますので、温かく見守りたいですね!

「金装のヴェルメイユ」は出演している声優陣も豪華で、ヴェルメイ役を「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったX(はめふらX」のカタリナ役や、「約束のネバーランド」のノーマン役などで人気の内田真礼さんが担当しています。

内田真礼さんのセクシーボイスを聞き逃してしまった人、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで一挙見するこもともできるので、ぜひ視聴してみて下さいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。