転生賢者の異世界ライフ

「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「転生賢者の異世界ライフ」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)進行諸島・SBクリエイティブ/転生賢者の製作委員会

【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
読み方 てんせいけんじゃのいせかいライフ~だいにのしょくぎょうをえて、せかいさいきょうになりました~
略称 転生賢者
原作 進行諸島
アニメーション制作会社 REVOROOT
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「転生賢者の異世界ライフ」は、著者・進行諸島さんが『小説家になろう』に連載していたライトノベルが原作となっており、現在はGAノベルより小説版が、マンガUPにてコミカライズされた漫画が連載されている人気作品となります。

あらすじ内容としては、元ブラック企業の会社員だった佐野ユージが、魔物使い(テイマー)として異世界に召喚。仲間にしたスタイムと新たに手に入れて第二の職業「賢者」のおかげで、無自覚に最強クラスの力を手に入れてしまう物語となっています。

見どころは何と言ってもテイムしたスライムの可愛さ!スライムでありながら、主人公のユージとは意思疎通が可能となっており、声優6名で結成されたユニット「スラちゃんず△」がエンディングテーマを歌うなど、アニメに欠かせないキャラとなっています。

もちろん、なろう系異世界ファンタジーアニメならではの無双っぷりも発揮するので、爽快感があるアニメが好きな人には面白いと思える作品です。

そんな「転生賢者の異世界ライフ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「転生賢者の異世界ライフ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「転生賢者の異世界ライフ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「転生賢者の異世界ライフ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性を考える上で、まず始めに確認しておきたいのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上です。

一般的には円盤売上が平均4,000を突破してくると、アニメ化による黒字が確保できるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「転生賢者の異世界ライフ」の円盤は、ブルーレイのみの発売が予定されており、全4巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は2022年9月21日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約受付中のAmazon売れ筋ランキング(2022年9月19日時点)をチェックしてみると、「転生賢者の異世界ライフ」はブルーレイアニメ部門で357位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000達成は難しいと言われています。

射程圏外というわけではありませんが、現在のままでは「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

仮に円盤の売上が爆死したとしても、動画配信サービスが好調で、アニメ2期続編制作が決まるケースもあります。

「転生賢者の異世界ライフ」は、ABEMAにて地上波テレビ同時・独占先行配信があったものの、それだけで黒字になると言われる独占配信契約はありませんでした。

しかし、主要な動画配信サイトに見放題登録されているため、再生回数が伸びているようであれば、それに応じた収益に期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年9月19日時点)を確認してみると、「転生賢者の異世界ライフ」は第7位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も11万件を突破していることから、再生回数もそれなりに伸びているものと推測できます。

動画配信サービスの人気・収益面からは、「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。原作人気が高い作品であれば、あらかじめ続編制作前提で、アニメーション制作が進んでいることも多いです。

「転生賢者の異世界ライフ」の原作となる小説・漫画は、2022年6月時点でシリーズ累計発行部数600万部を突破と発表されています。

通常、小説が原作のアニメの場合、200万部を突破していれば、続編制作されやすいと言われていることから、十分過ぎるほどの人気があることが分かります。

アニメ12話最終回では、「救済の蒼月」のメンバーが『万物浄化装置』の存在を匂わせるエピソードが映像化されており、終わり方的にも続編があることを匂わせるラストとなりました。

すでにアニメ2期続編制作前提で動いている可能性も大いに考えられ、原作小説・漫画の人気面からは、「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

海外の反応や評価からも、「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性をチェックしていきましょう。海外のマーケットは非常に大きいため、海外人気が高い作品は収益化が見込めることから、続編が制作されやすいです。

海外の人気や反応をチェックする上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年9月19日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「転生賢者の異世界ライフ」は28位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、日本に比べると、注目度が低いことが分かります。

海外の人気・反応面からは、「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報から整理しておくと、1クール12話で完結となっており、2022年9月に最終回が放送されました。

アニメ最終回で続編製作決定の告知があれば、そんなに期間を空けずにアニメ2期が放送される可能性もありましたが、残念ながら、続編制作決定の発表はありませんでした。

ただし、「転生賢者の異世界ライフ」については、原作人気も非常に高い作品のため、そう遠くない未来に、アニメ2期が制作される可能性も高いのではないでしょうか。

よって、「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【転生賢者の異世界ライフ】アニメ1期と2期は原作のどこからどこまで?

最後に「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ続きを読みたい人のために、第1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を映像化したのかをまとめていきます。

まず、原作小説と漫画の刊行状況を確認しておくと、2022年9月19日時点における最新刊が、小説12巻、漫画17巻となっています。

そして、アニメ12話最終回では、ユージに敗れたヴォルターが、神話の賢者を蘇らせて、ユージとの死闘を繰り広げるエピソードが展開されました。また、「万物浄化装置」というキーワードが出てきたのも印象的でした。

これは原作小説では1巻~5巻まで、漫画コミックスでは8巻序盤までが映像化されたことになります。

よって、アニメ2期は原作小説6巻から、漫画では8巻から映像化されることになりそうです。仮にアニメ1期と同じペースでアニメ化されるなら、第2期は原作小説6巻~10巻、漫画コミックスでは8巻~14巻くらいまでが映像化されることになりそうです。

もし、アニメ2期制作まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアルに体験申し込みすることで、600円ぶんのポイントがもらえます。

電子書籍の購入にも使えるため、少しでもお得に「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ続きを知ることができます。まだサービス利用したことが無い方は、お得な割引を活用して続きを読んでみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 転生賢者の異世界ライフや他の人気アニメをついでに見る

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:転生賢者の異世界ライフ2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 転生賢者の異世界ライフ2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • アニメ1期は原作小説5巻まで、漫画8巻序盤までを映像化

「転生賢者の異世界ライフ」のアニメ2期ですが、円盤の売上では苦戦しそうなものの、動画配信サービスは好調となっており、原作人気の高さを考えると、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

原作小説や漫画を読んでいた人からすると、ユージが転生してから最強の力を手に入れるまでの過程が省かれていたり、キャラデザが変わってしまったことから、アニメ内容がひどいと感じてしまった人も多いようです。

【転生賢者の異世界ライフ】アニメ何クール何話まで?始まり方ひどい?

ただ、原作を知らずにアニメしか見ていない人からはそれなりに評価されているようで、動画配信サービスの人気ランキングにも反映されていることが分かります。

何よりアニメ最終回の内容もあまりキレイな終わり方とは言えず、何となく続編を匂わせるような最後だったため、アニメ2期続編制作の可能性は高そうです。

「転生賢者の異世界ライフ」の地上波リアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているため、無料トライアル期間も有効活用して、ぜひ視聴してみて下さいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。